• 締切済み

コピー機等のリース料金が経営を圧迫しています。

建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

みんなの回答

  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.2

 リース契約書をご確認下さい。名義変更はできないと思います。 途中解約の場合、残りの3年半分を一括で支払いとなっている事がありますので要注意です。それならば、このまま毎月45000円を支払い続ける他、方法が無いかもしれません。  会社の規模、社員数等が分かりませんが、直ちに改善となれば、このリース料だけでなく、給与は基より、全ての経費を洗い出す必要があると思います。  事務所家賃はどうでしょうか?例えば、現在の家賃の2/3か半分近く安い所に移ったら、どうなるでしょうか。おのずと光熱費も下がるはずです。これまでの経験で、私の周りで経営に苦しむ人の多くは、背丈に合わない好立地で綺麗な広い事務所を借りていました。極端な話ですが、古くて狭い家賃が安い事務所で黒字と、綺麗でお洒落な事務所で赤字。。。何が言いたいのか、お分かりになると思います。  決算を含む年間の会計顧問料はいかがですか?交渉するか、他の事務所に聞いてみるのもひとつです。これで年間に数十万円、変るかもしれません。 できる事から早急に検討してみてはいかがでしょうか。  また、一番大切な事ですが、会社の続行が可能かどうか、これからの事業の展望を冷静に考えてみて下さい。ご検討を祈ります。

noname#32710
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 事務所経費や今後の運営などの全般を見直した上で事務所も移転しています。事務所の会計や申告などの処理は会計顧問をおくほどでもないので税務署に相談しながら自分でやっています。今後の仕事の見通しは十分にあるのですがそれによって改善するために今は縮小すべきところを低減していかざるを得ないのです。そのような中でコピー複合機・電話機などのリース料金が利用頻度に比べて圧倒的に無駄になっているのです。しかし、リース契約ははいったん契約している以上は(肩代わりして利用してできる人を自分で見つける以外にない。)ということが良く解りました。 今後も頑張ってみます。ご助言感謝いたします。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.1

>数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。 失礼ながら、単発な問題解決では、いい方向が見えないような気がします。 早急に「中小企業基盤整備機構」 http://www.smrj.go.jp/center/head/index.html に相談されてはいかがでしょうか。 (右側の地域名からご選択下さい。) 行政なので、基本的に相談は無料のようです。(有料の相談もあります。)

noname#32710
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 事務所経費や今後の運営などの全般を見直した上で事務所も移転しています。事務所の会計や申告などの処理は会計顧問をおくほどでもないので税務署に相談しながら自分でやっています。今後の仕事の見通しは十分にあるのですがそれによって改善するために今は縮小すべきところを低減していかざるを得ないのです。そのような中でコピー複合機・電話機などのリース料金が利用頻度に比べて圧倒的に無駄になっているのです。 ご助言いただいた「中小企業基盤整備機構」に早速に相談に行ってみましたがそこでの助言は「出を制して入りを増やす工夫をさらに考えるしかないでしょうね。ここでは特にこれから事業を起こそうという人の相談に応じているのです。」ということで当方にとってはあまり役に立ちませんでした。しかし、リース契約ははいったん契約している以上は(肩代わりして利用してできる人を自分で見つける以外にない。)ということが良く解りました。 今後も頑張ってみます。ご助言感謝いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう