• ベストアンサー

ロシア、中国、カザフ、モンゴルの4か国が接する場所

ロシア、中国、カザフ、モンゴルの4か国が接する場所をグーグルマップでみていて疑問に思いました。 この地域はヒマラヤ級の山脈でも砂漠でもないですが道もなにもないように見えます。 どんなところなのか情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

いま世界地図を広げてみましたらフィティン峰というのがあって4374メートルの高さだそうです。国境ってだいたい山か川であることが多いですね。南米のチリなんてどうしてあんなに細くて長いんだろうと思ったらアンデス山脈でアルゼンチンと遮られていることがわかりました。あ、ちょっと質問からはずれてしまいましたね。

kedaruma2000
質問者

お礼

フィティン峰で検索すると日本から登山ツアーがあってびっくりしました。 国立公園なので遊牧や立ち入りが禁止されているとあるので、グーグルアースでも何にもないようにみえるんだと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳密には4カ国の国境が1点で接しているわけではありません。 が、すぐ近くの中国領内にKanas湖という湖があって風光明媚な観光地のようです。 が、国境密集地帯として売っているようではなく、自然が売りのようです。 Kanas lakeで検索すれば画像がたくさん出てきますよ。

kedaruma2000
質問者

お礼

Kanas lakeでいろいろ魅力的な画像が見れました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシアと中国の国境について2

    ロシアの国境は ・北朝鮮 ・中国 ・モンゴル ・カザフスタン         ・アゼルバイジャン ・グルジア ・ウクライナ         ・ベラルーシ ・ラトビア ・エストニア ・フィンランド         ・ノルウェー ・リトアニア ・ポーランド の十四カ国 中国の国境は  ・北朝鮮 ・ロシア ・モンゴル ・カザフスタン ・キルギス         ・タジキスタン ・アフガニスタン ・パキスタン?         ・インド ・ネパール ・ブータン ・ミャンマー         ・ラオス ・ベトナム の十四カ国 と地図帳を数えるとこうなると思うのですが、そうするとどっちが国境が世界で一番多いかということができなくなるので、どこかしら間違っているのだと思います。そこでどこが間違っているかご指摘してください。

  • 1つのセル内にある長文を分割、カタマリ別にセル入力

    Excelで1つのセル内にある長文をあるカタマリ毎に自動分割し、 各カタマリごとにつき1つのセルに入力する方法を教えてください。 1つのカタマリは ”。” でセンテンスとして区切るか、 センテンスが80文字以上の場合は80文字で区切ります。 たとえば ひとつのセル内に以下のような文章がある場合、 ”ウィグル人の居住区とイスラムの文化遺産を破壊しつつ辺境「開発」。景気刺激策のばらまきで少数民族の習俗をついでに破滅させる一石二鳥。アルタイ山脈はモンゴル、露西亜、カザフスタン、中国を東西に貫く。その頂点とみられる、ベルーハ山は標高4506メートル、カザフと露西亜の国境を分ける。中国側の「アルタイ市」は、地理的にウルムチの北方およそ600キロ、「阿弥泰」の漢語を当てるが、原住民はもともと漢族ではない。ちょうどアルタイ市の位置は中国、モンゴル、露西亜、カザフ国境であり、北のロシア側はアルタイ共和国。” 整形後は "ウィグル人の居住区とイスラムの文化遺産を破壊しつつ辺境「開発」。" "景気刺激策のばらまきで少数民族の習俗をついでに破滅させる一石二鳥。" "アルタイ山脈はモンゴル、露西亜、カザフスタン、中国を東西に貫く。" "その頂点とみられる、ベルーハ山は標高4506メートル、カザフと露西亜の国境を分ける。" "中国側の「アルタイ市」は、地理的にウルムチの北方およそ600キロ、「阿弥泰」の漢語を当てるが、原住民はもともと漢族ではない。" "ちょうどアルタイ市の位置は中国、モンゴル、露西亜、カザフ国境であり、北のロシア側はアルタイ共和国。" のようにカタマリごとにセルに入力したいです。 セル内の整形は出来るのですが、分割したカタマリをセル毎に入力する方法がわかりません。 ご教示いただければ大変助かります。

  • ロシア軍が中国になだれ込めないのは山脈があるから?

    ロシア軍の南進ルートは (1)バルト海ルート (2)ヨーロッパ陸ルート (3)黒海ルート (4)インドアフガニスタンルート (5)シベリアウラジオストークルート (6)北極海ルート の6つがありますが(4)のインドアフガンルートはつかえないし 現実的なルートを考えると 今回ウクライナに侵攻したルート方向の 黒海ルート か 自国沿岸を通っていくバルト海ルートしかないですが、 ふと疑問に思っていたのですが、 地図で隣接している中国にブワーッと一気になんかしてきて 中国が慌てふためくというのがなんでないのかなーと思ったら。 (´・ω・`) スタノヴォイ山脈とサヤン山脈があるため物理的になだれこめない わけなんですよね (´・ω・`) 第二次世界大戦時に満州とかに中国軍が攻めてきたというのは シベリアウラジオストークルートを通って来たということなのですか? ロシアにとってウクライナから黒海にかけて それから、黒海の出口にあるギリシャなどは特にチョークポイント なのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 日本人に遺伝子が似ていると言われる民族の対日感情

    あるサイトで、日本人の遺伝子配列と近しい人はどこの人かというのが載っていて、そこには「チベット族」「ブリヤート族・ヤクート族」「カザフ族」「キルギス族」…などと載っていて、中国・韓国・台湾・フィリピン・モンゴル・タイなどの人たちより日本人に遺伝子配列が近いことがわかりました。 チベット族…中国のチベットとその周辺に住む民族 ブリヤート族・ヤクート族…バイカル湖の湖畔に住むモンゴル系民族 カザフ族・キルギス族…旧ソ連のカザフスタンに住むモンゴル系民族 ということですが、私はこれらの人と交流がないのでわかりませんが、 この人たちははたして日本なんて知っているのでしょうか? チベットは中国語圏だし、あとはロシア語の影響が強すぎて日本の情報なんてないんじゃないかと思ってしまったので聞いてみた次第です。 巷では中国・韓国が反日だのなんだの騒がれていますが、日本人にそっくりと言われるこの人たちは、果たして日本なんて意識下にあるのでしょうか?「アメリカ・ロシア・中国は知っているし憧れているけど日本なんて聞いたことも見たこともない、どこにあるのか教えてくれ」 という感じなのでしょうか?

  • 中国の属国になれば韓国は苛めれれるのでは?

    韓国は中国と一緒になり日本と対決する道を選びました。 中国の歴史はモンゴル族や満州族に支配され、近代ではイギリスやフランスに戦争で負け、ロシアに広大な領土(沿海州、モンゴル)を取られた屈辱の歴史です。 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか?

  • 中国のある地名の場所を特定したいのです。

    添付の資料は旧ソ連より厚生労働省を通じて入手した写しの一部です。 自分の父が旧ソ連軍に捕らえられた場所です。 直前まではハイラル(内モンゴル)の機械工場で働いていたようです。 ウクライナの人に見ていただいたところ「ジャランツン」と言って下さいましたが、グーグルアース、グーグルマップとも検索できませんでした。 (ハイラルは「ハイラル」のキーワードで見つかりました。

  • Googleマップで砂漠にジャングル発見 どこ?

    今年に入ってからのTVのニュースで見た話です。 Googleマップを使って砂漠ばかりと思っていた地域でジャングル発見したといっていました。 ネットで調べてみようと思ったのですが、その情報が見つかりません。 ご存知の方、どこの地域の話がお教えください。

  • 日本である場所ヘ行くのに行き方や所要時間の調べ

    日本語を勉強中の中国人です。日本である場所へいくのにの行き方、所要時間など皆さんは普通どのように調べておられますか。特に町で道に迷うときに、googleマップとyahooマップでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 砂漠緑化ボランティア

    砂漠緑化ボランティアに参加したいのですが、沢山、砂漠緑化団体があるので、どの団体に参加しようか迷っています。 仕事の都合で休める期間は一週間から10日までです。作業地域は中国でもモンゴルでもアフリカでも何処でも構いません。  今まで砂漠緑化ボランティア団体を検索した結果、地域は中国やモンゴルが多く植林作業が一週間のうち2.3日しかなく、あとは観光ばかりです。 観光など無くても良いので料金が安くて植林作業が沢山できる団体はありませんか? 体験者の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • プレートテクトニス理論について

     今晩は。  プレートテクトニス理論というのがありますが、日本大陸と朝鮮、中国大陸は同じプレートなの でしょうか。    その当たりの情報(各プレートのエリア?)分かるサイトがあれば教えて下さい。  また、ロッキー山脈、ヒマラヤ山脈は、プレートテクトニスの沈み込みの境界付近での、岩石の 屑が地上にせり上がりできた物と、聞いたことがありますが、具体的にはどのような過程(現象) により山脈ができるのでしょうか。  以上宜しくお願いします。