• 締切済み

砂漠緑化ボランティア

砂漠緑化ボランティアに参加したいのですが、沢山、砂漠緑化団体があるので、どの団体に参加しようか迷っています。 仕事の都合で休める期間は一週間から10日までです。作業地域は中国でもモンゴルでもアフリカでも何処でも構いません。  今まで砂漠緑化ボランティア団体を検索した結果、地域は中国やモンゴルが多く植林作業が一週間のうち2.3日しかなく、あとは観光ばかりです。 観光など無くても良いので料金が安くて植林作業が沢山できる団体はありませんか? 体験者の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 0oiu
  • お礼率85% (30/35)

みんなの回答

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.1

募集 植林 ボランティア でググると、まじめな国内の募集がたくさんありますよ。

関連するQ&A

  • 団体名の英訳

    私は砂漠緑化活動を行なっている団体のものですが、団体の英訳名を依頼されて困っています。 団体名は「砂漠緑化団体 地球緑化クラブ」です。 「緑化」は意味的には「植林=tree planting」よりは「何もないところを緑に変えていく=greening?」の方が近いかもしれません。 私達は中国の砂漠におりますので、質問できる人が回りにいなくて困っています。何か良い英訳はないでしょうか?

  • 中国・内モンゴルの大気汚染

    今夏、地球の歩き方の旅ボランティア"中国・内モンゴル砂漠緑化活動"に参加したいと考えています。 中国に行くのは初めてなのでたくさん不安な事はあるのですが、特に大気汚染の事が心配です。 内モンゴルはどのような状態なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • FoE JAPAN 中国砂漠緑化プロジェクトで働きたい!

    FoE JAPAN 国際環境NGO 中国砂漠緑化プロジェクト でボランティアではなく、 就職したいと思っているのですが、 ここは、無償なのですか? 本気でやりたいので、 今の会社(新潟県内)を退職しようかと考えています。 この仕事1本で、東京での生活はしていけるのでしょうか? まず、今はインターンの募集はしていないようですが... 調べてもなかなか詳しいことまでは載ってないので、 このことに詳しい方、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 植林を実施している団体を教えてください。

    1)植林を実施している団体で、植林証明書をもらえるところを教えてください。(※1,000~3,000円程度であると嬉しい) 検索して見つかったのは、 https://www.presenttree.jp/ http://www.forestory.jp/ ですので、これ以外であれば。 2)この植林、砂漠緑化、などの「緑」を増やす活動をしている団体 (寄付先)を教えてください。 クリック募金サイト http://www.dff.jp/ http://clickbokin.ekokoro.jp/ にないものであるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 地域活動(ボランティア)について(長文です。)

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 社会人4年目、26歳男性です。 現在、私の働く職場の上司から「地域活動(ボランティア)を手伝ってもらえないか。」という話がありました。 しかし、私は今までこういった経験がなく、周りの人間も詳しい者がいないため、活動のイメージがつかめません。 そのため、地域活動(ボランティア)に参加されている方に、地域活動のボランティアの実態や地域活動を通しての率直な感想等を教えていただきたく、質問させていただきました。 私が話をいただいた地域活動行う団体の特徴は概ね次のとおりです。 ・ 地域の球技の大会(中学校の大会から一般の大会等、多様な大会)を運営する団体  (会場の準備から審判等を行います。) ・ 団体の構成員の平均年齢は約45歳 ・ 活動内容は月1回の会議及び休日の大会の準備 次に、皆さまにご回答いただきたい内容は次の4点です。 質問(1):活動を通して感じた良い面は? 学生時代からボランティア活動に熱心な方も多いと思われます。 「地域活動をやっていてよかった!」と感じられたことを教えてください。 質問(2):活動を通して苦労した面は? こうした地域活動では、思い入れの多い方も多く、活動の際に苦労することも少しではないと思われます。 実際に苦労したことを教えてください。 質問(3):活動に参加した結果、辞めることは可能か? 私自身、活動の参加に先立ち、できる限り詳細な話を聞いていますが、その実態は参加してみなければわからないと思います。 活動に参加後、「団体の活動に肌が合わない」等で辞められた方や、周囲の方で活動を辞められた方がいる場合、問題が生じることもあるのか、なにかアドバイスがあれば教えてください。 質問(4):活動を行う際に、大事な心構えは? 活動に参加する場合、仕事や私生活の両立が大事なポイントになると思います。 活動を行う際のアドバイスがありましたら、教えてください。 団体の特徴等について、情報不足があれば補足させていただきます。 ぜひ率直な意見をお教えいただければと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 日本語ボランティア

    私は今大学生で、外国の方に日本語を教える・・・ことは出来るかどうかはわかりませんが、外国の方と日本語で会話したり、観光案内をしたり、外国の方と触れ合う機会が欲しいと思っています。 日本語ボランティア系で探しても大量にあるし、いくつか問い合わせたりもしましたが、趣旨が異なっていたり、なかなか私が探しているような団体が見つかりません。 私のような学生や20代の方も気軽に参加できるようなボランティアがありましたら教えてください。 また、何か日本語ボランティアに関する情報もご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 群馬県のボランティア団体

    ボランティア活動してみたくなりました。 月に1、2回しか参加できませんが、出席等強要なしの自由な感じでやらせてくれる群馬県前橋・高崎で活動しているボランティア団体サイトを知りたいのですが、ご存じの方いたら教えて下さい。 また、ボランティア活動も様々でしょうが、どんなものが一般的でしょうか。そこで活動している方の体験談なんかありがたいです。

  • 僕は将来、アフリカ(場所特定無し)に行ってなにかしらのボランティアをし

    僕は将来、アフリカ(場所特定無し)に行ってなにかしらのボランティアをしようと思っています。 1週間でもいいので一度は行きたいのですが・・・・。 費用はどのくらい必要で、どんなことをできるのでしょうか??? 体験者の方や詳しい人、回答まってます!! よろしくお願いします。