ロシア軍の中国侵攻ルートと物理的な障壁

このQ&Aのポイント
  • ロシア軍が中国になだれ込むことができない理由には、スタノヴォイ山脈とサヤン山脈の存在が挙げられます。
  • ロシア軍の南進ルートは複数ありますが、現実的なルートは黒海ルートとバルト海ルートです。
  • 第二次世界大戦時に中国軍がシベリアウラジオストークルートを通って攻めてきたこともあります。ウクライナから黒海にかけては重要な地域であり、チョークポイントとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア軍が中国になだれ込めないのは山脈があるから?

ロシア軍の南進ルートは (1)バルト海ルート (2)ヨーロッパ陸ルート (3)黒海ルート (4)インドアフガニスタンルート (5)シベリアウラジオストークルート (6)北極海ルート の6つがありますが(4)のインドアフガンルートはつかえないし 現実的なルートを考えると 今回ウクライナに侵攻したルート方向の 黒海ルート か 自国沿岸を通っていくバルト海ルートしかないですが、 ふと疑問に思っていたのですが、 地図で隣接している中国にブワーッと一気になんかしてきて 中国が慌てふためくというのがなんでないのかなーと思ったら。 (´・ω・`) スタノヴォイ山脈とサヤン山脈があるため物理的になだれこめない わけなんですよね (´・ω・`) 第二次世界大戦時に満州とかに中国軍が攻めてきたというのは シベリアウラジオストークルートを通って来たということなのですか? ロシアにとってウクライナから黒海にかけて それから、黒海の出口にあるギリシャなどは特にチョークポイント なのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

>スタノヴォイ山脈とサヤン山脈があるため物理的になだれこめない スタノヴォイ山脈は国境からだいぶ離れているし、サヤン山脈に至ってはモンゴルとの国境の方が近いです。 >第二次世界大戦時に満州とかに中国軍が攻めてきたというのは 黒竜江省に攻めてきた感じです。 アジアにおけるロシアの南下政策の目的地は、旅順でした。日露戦争当時、旅順にはロシア海軍の旅順艦隊がありました。日本海軍は開戦当初は旅順に主力を置いて、ロシアの旅順艦隊を封鎖しました。 この旅順艦隊を片付けられないままにバルチック艦隊がやってくることが日本海軍にとっての最悪のシナリオでした。だから、日本軍はあんなに血を流しても旅順要塞に必死になって攻め込んだのです。二百三高地が占領されることによって、日本軍は旅順艦隊に背後から砲撃ができるようになり、旅順艦隊は壊滅することとなります。それによって連合艦隊はバルチック艦隊と決戦することが可能になりました。 というか、どいつもこいつもロシアがのべつまくなしに攻めていくと思ってんですけど、ゲームじゃないんだからさ。なんでウクライナに攻め込んだから次は日本だとか中国だとかそういう話になるんですかね。 ロシアがウクライナに攻め込んだのは、南下政策のためではありません。元々クリミア半島を併合しているし。 ロシアがウクライナに攻め込んだのは、ウクライナがNATOに入ろうとしたからです。プーチン大統領は再三「それはダメぞ。それをしようとしたら許さんぞ」と警告していたのですが、ゼレンスキー大統領はなんとかNATOに入ろうと画策してたんですね。で、プーチン大統領は「こりゃ、ゼレンスキーを排除しなきゃいけない」と思ったのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シベリア鉄道などをつかったのかもしれませんが シベリアウラジオストークルートの方を通って 黒龍江省のあたりに攻め込んだのではないのですか? (*´ω`*) 勉強になりました。 (*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1164)
回答No.3

その昔、カルタゴのハンニバル将軍はアルプスを越えて、ローマに 攻め入りました、本気で攻め込むならば、山脈は障害にならないの です。 米国、NATOに続いて中国まで、敵にしたら、ロシアは、八方塞がりに なります、外交上、仲良くしなければならないのです。 無論、ロシアの軍部は山脈越の研究はしていると思いますよ。 ------------------------------------------------------------------------------- 数年前にフランスの退役将軍が中国が空母を所有しても、日本の 海上自衛隊に勝てないと発言し、物議をかもしました。 秦の始皇帝時代から、北側の脅威には万里の長城を造るなどして 備えましたが、海防には力を入れて来ませんでした、中国の弱点 は海に有りなんですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました (*´ω`*)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

なんでロシアが中国に攻め込むと思っていらっしゃるのか なんか理由があるとしても核保有国に攻め込んだりしませんよ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 攻め込んだりはしないでしょうが、 なぜ、国境を隣接していて、広大な土地がそこに あるのに、 強欲なロシア人も中国人もそれをぶんどりにいかないのか 疑問におもっていたのですが、 物理的に山脈があっていけないからいかないということなのかなぁと考えています。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • ヤヌコビッチがロシア軍をウクライナに侵攻要請

    ロシアの国連大使が1枚の委任状を出して ヤヌコビッチがロシア軍をウクライナに侵攻 するのを要請した書類だといってロシア軍の ウクライナ進撃を正当だと主張してましたが、 これ納得できます?。 ということは、ロシアは、まだヤヌコビッチを ウクライナ大統領に、カムバックさせる心算が 残っていることを示唆しているのですか。

  • ウクライナのクリミア民兵の支援者は露国ロシア軍黒海

    ウクライナのクリミア民兵の支援者は露国ロシア軍黒海艦隊らしいです。 ウクライナの反ロシアの首都・キエフを占拠している国民市民は、ロシアから供給された武器で、ロシアと戦っています。意味が分かりません・・・ なぜロシアは反ロシアに武器を供給したのでしょう?ロシアの武器で親ロシアウクライナ人と反ロシアウクライナ人が戦って、その間にウクライナの主要機関はロシア軍が偽装したウクライナクリミア民兵が制圧しています。 ロシアがしようとしている工作。どういう策略なのか教えてください。 ウクライナクリミア民兵と偽装して、次々にロシア軍が入ってきています。ロシアの国旗は付けていません。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】でアメリカが中国に対して

    【ロシアのウクライナ侵攻】でアメリカが中国に対して、中国が殺傷力のある支援をロシアにしようとしていることについて怒っていますが、アメリカはウクライナに殺傷力がある支援を行っているので、別に中国がロシアに殺傷力がある兵器をロシアに支援しても良いのでは?

  • ウクライナ紛争、キエフ北方のロシア軍車列の訳

    ロシア軍のウクライナ侵攻に関する某国衛星写真によるとキエフ北方に非常に長いロシア軍車列が停止しておりましたが、あれは何なのですか。 さすがにもう動いているんですかね?

  • ロシアのウクライナ侵攻への言い訳

    ロシアが本当にウクライナに侵攻するのかどうかは置いておいて、 ウクライナ国境沿い、ベラルーシに駐留させているロシア軍は19万人とも言われていますが、ロシア側の単なる軍事演習の為、昨年から長期に渡り、演習にしては只ならぬ数の軍隊約19万人をウクライナ国境沿いに配置しますか?約19万のロシア軍を単なる演習だけで駐留させますか?その先の目的はやはりウクライナ侵攻ですか?教えてください。侵攻しないというお考えの方がいらっしゃれば、それはどうしてか教えてください。

  • シナリオ通りの戦略

    ウクライナとバルト3国をロシアに併合したのち、ロシアの 命令で、ウクライナ軍とバルト3国軍は、西側の NATO(EU) への攻撃をするであろう。ロシア軍は大半極東方面北方四島 へ移動アメリカ軍と日本の自衛隊との戦闘に備えるだろう。 将来の野望が見えてきます。放置すればするはど、アメリカ ・日本・NATO(EU) は身動きが取れない張りぼて状態にな る。そこへ中国が台湾を併合で攻撃してきたら。質問です。 全てロシアのウクライナ侵攻から始めり、中国の台湾併合に 終わる。この「シナリオ通りの戦略」が有ると思いますか?

  • みなさんは米軍が日本国内や沖縄から去った後に日本に中国軍やロシア軍が侵

    みなさんは米軍が日本国内や沖縄から去った後に日本に中国軍やロシア軍が侵攻して来たら戦う気概はありますか?

  • ウ軍勝利を信じる人が多くて不自然では?

    ロシア国民が豊かな夏を楽しんでいるという記事に「ウクライナ人が苦しんでるのにロシア人に危機感無いのはおかしい」 https://news.yahoo.co.jp/articles/8504ba29802c1100f6065f46d2df79908890e737 というような(ウ軍の勝利に違いない)反応が多いのは不自然だと思うのですが。 世界一の軍事大国と言われるロシアが勝つ可能性は非常に高いですよね? ロシア人が余裕なのは当たり前です。 ウクライナは99%位の確率で負けると思います。 プーチン軍は侵攻後の西側諸国の衰退と地球の温暖化(石炭発電に切り替え)になる計算で、ロシアを豊かするためウクライナへ侵攻した。 ウクライナの勝つ可能性は限りなく無いと思うのですが?

  • 中国に日本が占領される時はウクライナみたいになる?

    日本が中国に侵攻されて占領されるときも 今回のウクライナがロシアに侵略されたような経緯を たどるでしょうか? 九州に中国軍が上陸して北進してくるぞ、東北に逃げろ とか 昨日閃光やけむりをみました とかなるんでしょうか? その場合も伝え聞くウクライナの情報のように、 うわーロシアが攻めてきた、 ウクライナ軍と警察が張り倒された 抵抗できない、主要閣僚や政治家は拘束された NATOや諸外国は一切援助がない、、、やむを得ない降ろう というふうなのと同様、 日本に中国がせめてきたときも同じような経緯をたどるでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • ロシアのウクライナ侵攻についての作文

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削お願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。