• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば…)

娘の結婚後の問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘の結婚後、先方のご両親からの挨拶がない状態が続いています。娘は幸せそうではありますが、式を挙げるつもりはないと言っています。
  • 娘と先方の折り合いが悪く、喧嘩わかれのような状態が原因と考えられますが、娘の気持ちが分かりません。娘が寂しい思いをしていることを伝えたら話もしているが、心配です。
  • 婿どのは素直で明るい性格ですが、自分の両親に頭が上がらないようです。親としてどう対応すれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘さんは嫁ぎ先で小さくなっていますよ、きっと。 それでも、幸せで結婚して良かったと言っているのでしたら、 気丈で優しいお嬢さんなのでしょうね。 親として出来ることは、何もしないことではないですか? 時候の挨拶程度しておけば十分でしょう。 時が来れば、式や先方との仲も取り繕ってくれるかもです。 自分の両親に頭が上がらないのは当然でしょう。 かなり揉めてしまった以上、口を出しすぎるのは僭越と言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お聞きしたいのですが

    娘が結婚決まりそうで来年3月あちらのご両親が挨拶に来られるとのことです。お聞きしたいのは結納についてなのですが… 娘はそういうのは貰うつもりないと言ってるのですが、先方の意向がわかりません。親同志が北海道の端と端に住んでいるので、何度も会う機会をもうけるのも難しいですし、結納返し等のことも考えなければならないので、早く先方のご両親の意向知りたいのですが、彼を通してでもこちらから結納のことを尋ねるのは失礼になるのですか?本人同志は何も具体的には話し合ってないようで、親同志で話し合ってよと言ってるのですが。

  • 両家のもめごと(婿取り婚)

    先月、入籍をした者です。 結婚したあとに結納をすることってありますか? うちは当初、私が一人娘、彼は長男ですが彼の両親もすんなり了解してくださり、婿に来てくれるという事で話が進んでいました。ところが新居に入居寸前に彼のご両親に「やっぱり婿には出せない」と反対され(理由は、多分結納をきちんとやらなかったこと、私の両親が彼の実家まで挨拶に出向かずに会食ですませたことなどからだと思われます)、 両家でしばらくもめたあと、私の両親が将来的に養子縁組してうちを継いでくれるのなら・・・と結婚を許してくれました。 そして彼の姓に入籍。彼がご両親に、将来はやっぱり彼女の家に入るつもりだと改めて話した所、義母は泣きじゃくって「だったらきちんと結納して」といわれたそうです。それさえやってくれれば、いつ養子にいこうと構わないと、諦めると。大切な長男様を婿に・・というのにきちんとした形で結納をしなかったのは大変失礼だったと思います。自分が非常識だったことを後悔しています。 私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがないと、言っています。これからどうしたらいいのか誰もが分からなくなっている状況です。どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • どう思われますか

    娘が結婚して1年余り、結納するしないで先方の親ともめてこじれ、未だに先方の両親との面会も済んでいません。先方の母親に言わせると、若い者同志のことだから、私どもに挨拶にくるつもりはないそうです。それって何かおかしくないでしょうか?

  • 結納について

    娘が遠距離恋愛の後 結婚することになりました。 娘は相手のご両親に 私たちも彼に会っていますが 親同士は会っていません。結婚式はすべて本人たちが計画するとのことで 相談に乗る程度で仲人も立てません。 12月末に 先方のご両親と会食をすることになっております。結納については 本人たちは必要ないといっており私たちも依存はありませんが 先方のご両親が どうしても結納だけはと譲らないそうです。結納に対して 娘親としてはどう対応するのでしょうか?結納返し(?)というのはあるのでしょうか?その場合結納を持ってきていただいたときにお返しするのでしょうか?このようなことがわかるサイトがあれば教えてください。

  • 彼女の両親はどうおもってますか

    息子が8年付き合い結婚しました 入籍前に私と大喧嘩をしたからか、仲が良くてもそうだったのか? 彼女の親にも、結果会えませんでしたし、何の挨拶もなく入籍の日に出て行きました。 今や私と主人はもういいのですが(直接のでんわも断られた) 彼女の両親はどう思っているのが普通ですか?息子にまたはその両親に何か思いますか? *1息子のさい配が悪いからわたしを怒らせ喧嘩しいまだ娘の親として向こうの親に会えてないのは 婿のせいだとして、説教していただけていますか?(わたしたちは彼女の両親とお会いし結納の準備などごそうだんさせていただきたかったです。ばかの息子が延び延びにさせた。) *2仕事が忙しく婿の親と会う日を伸ばし延ばしにしてしまったのは、こちらのミスもあるし 強いて本人同士の結婚なので親は関係ない。むしろ婿が親と喧嘩して、娘も気を使う姑に振り回されずに済む。結果よかったことだ。 などなど、どう思われていますか? +もしも顔合わせしてないのに、スーパーで会う?可能性が怖いから質問させていただきました。 無視しかないのかな?

  • むすめの結婚式などでの、困り事

    20の娘・婿22歳です。2週間ほど前に、妊娠・報告・結婚式・住まい・・・ の順に事が進んできました。まず、式は、一生に一度なのでやって欲しいと先方に話をして、進んでいますが、婿・その父は単身赴任で、週末のみ地元に帰りません。細かい相談はまだ一度もしていません。式場の見積もりを、娘と私がとりに行き、明日細かい報告してと思ってます。お腹も大きくなるので、式の日は、年内来月末にと決まっており、招待する親戚等の人数が、家方が倍あります。費用はものすごく抑えてやる予定です。 式についての、やり取り、費用の相談、人数の相談、くれ方が、多くでしゃばって、と主人は言いますが、訳のわからない、娘のみが動いている状態なので、時間・資金無いので、一緒になって、動いてます・・・まずい事でしょうか?  娘いわく、私たちは式はしなくても良いんだから、と言います。私たち親がしろと言うから・・・でも親も資金厳しく、多くは援助できません。だから、時間を割いて、安く、あまり恥ずかしくない式の見積もりと、励んでいます。また、婿側は、母はいません。祖父も普通は・・・と申します。何処を、一番にあげて検討するのか?間に合うのか?不安・心配です。 住まいも、公営住宅に申し込みする予定ですが、籍の関係で、来週位に届けるようです。少し混んでいて長い人は6ヶ月程待つようです。それまでは、娘は、出産資金を貯めたり貯金したいので、家に居候するようです。 これも、あやふやで、先方からとか・婿からはきちんと話無く、娘が、私に、言っているだけです。入籍はすんでいるので、厳しいことは言いたくないけど、けじめとして、家族へ、報告、その対処方法を、きちんとして欲しい・・・・我が家は、3世代が同居なので、結構風当たりが、嫁の私はきついので・・・・勿論、硬いようですが、結納の話も、今は、有りません。

  • 息子の結婚、先方へのご挨拶

    24歳の長男が結婚の意志を固めました。 ただ、結婚式はなし、結納なしで入籍だけ済ませ、披露宴は来年次期をみてとのことです。 先方のご両親に、息子の親としての立場でご挨拶に伺わなければと思っておりますが、どういうご挨拶の仕方がよいのか分かりません。 ご経験者の方からぜひアドバイスをいただきたいにですが、よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に嫌われてしまった…

    先日婚約し、初めて彼女の実家に伺いました。 そこでは了承をいただいたのですが、後日彼女が言うことには、ご両親は「あまり娘を引っ張っていってくれる感じがしない」と思ったとのことです。 また、結納をする際にこちら側から「記念品とお金などを納めます」と伝えたところ、先方から「略式でやりましょう。お金は辞退します」と言われました。 そこで、「では、結婚のために使わせて頂きます」と言ったところ、「娘にあげる予定だったのに2人のために使うとは何事だ」と怒られてしまいました…。 その他諸々あり、彼女の両親には徹底的に嫌われてしまったようです。「結婚するなら式には出るが、賛成はできない」と。 彼女自身は私のことを好きでいてくれて結婚したいようなのですが。 どうすればいいでしょうか?

  • 結納してもらえませんでした

    今時結納なんて、というご時勢かもしれませんが彼の両親に食事会のみ(費用は折半)で結納してもらえなかったことにずっとしこりが残っています。婚約指輪はお金が貯まってから・・といわれています。結婚式も節約のつもりか、家族のみで親戚も一切呼ばない、写真はいらない、と1円単位で切り詰められ折半しました。でも自分の娘にはしっかり結納を交わしたのです。そんな義父母にとって私は何の価値もない嫁だと思われているのかと悩んでしまいます。私は4姉妹で育てられ、これまで何不自由なく深い愛情を持って育てられました。最低限嫁にだすのに結納位してくれないと親としてふがいない、と言っています。もう入籍も済ませているため後の祭りなのですが気持ちの整理がつきません。

  • 結納はするべきでしょうか? そもそも結納って?

    先日プロポーズをされ、結婚への一歩を踏み出したところです。 住むところとか色々考えることが山積みなのでまた質問に来ると思うのですが、とりあえずお聞きしたいのは結納についてです。 私は生まれも育ちも東京なのですが、うちの母は茨城育ち。結納は当たり前のことで、もちろん私もするものだと思ってました。 しかし彼のお父さんは(東京育ち?)「結納なんて嫁を金で買うみたいで嫌だ。」「それなら式の代金を全て払う」という考えだそうで、確認をしてみたら彼も同じ考えでした。「お金を渡して…」というあたりがなんだか嫌みたいです。 ちなみに式は彼の希望で、二人だけで海外で挙げる線が濃厚なので、一般的な式よりは安くすむかと…。 披露宴はするつもりはありません。 彼のお兄さんの式は、式・披露宴で380万かかり、全て出してもらったそうです。 それはさておき、うちの母の気持ちとして、お金云々よりも結納という儀式をして、「うちの娘をよろしくお願いします」、先方からも「娘さんをいただきます(?)」という『けじめ』をつけるために必要だ、というものがあるようです。 今東京に住んでいる人は、結納をしない、という人が増えているようですが、結納ってどうすればいいのでしょうか? お金を交わさなくても、なにか儀式的なけじめをつける方法はないでしょうか? 両家の言い分の真ん中をいけるのが一番いいと思うのですが…。 どんな些細なことでもいいので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WiFiで接続したパソコンと複合機の通信に問題があり、電源を再起動しないとデータが送信されないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はISDN回線です。
回答を見る