• ベストアンサー

お聞きしたいのですが

娘が結婚決まりそうで来年3月あちらのご両親が挨拶に来られるとのことです。お聞きしたいのは結納についてなのですが… 娘はそういうのは貰うつもりないと言ってるのですが、先方の意向がわかりません。親同志が北海道の端と端に住んでいるので、何度も会う機会をもうけるのも難しいですし、結納返し等のことも考えなければならないので、早く先方のご両親の意向知りたいのですが、彼を通してでもこちらから結納のことを尋ねるのは失礼になるのですか?本人同志は何も具体的には話し合ってないようで、親同志で話し合ってよと言ってるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • svs
回答No.1

結納は、新郎側一家から新婦側一家へ結納金を送る儀礼ですので、新郎側から「なしでどうですか」とは言えないものです。 hoolmanさんが、結納を不要と感じられているのであれば、娘さんを通じて、辞退したい旨を伝えられてはと思います。

noname#178760
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。家業の状態がかんばしくなく、今の状態では柳行李一つ(古いたとえですが)どころか風呂敷包み一つの支度もしてやれないので、先方が結納かわすお考えならお受けするつもりです、ただお金が絡むことなので、こちらから言っていいものかどうか… 困ってます