結婚適齢期の方に質問:結婚する際の親の関係は重要?

このQ&Aのポイント
  • 結婚適齢期の方に質問です。私は50歳台女性で、結婚や恋愛経験がほとんどありません。結婚する際、相手の親や自分の親の関係は重要なのでしょうか?また、結納の必要性や両家顔合わせについても教えてください。
  • 結婚する際、相手との関係だけでなく、両家の関係も大切ですよね。結婚が決まった場合、両家の顔合わせや結納のあり方について、どのような考え方が一般的なのか教えてください。最近では、親の意見を重視しないカップルも増えているようですが、それはどのような理由があるのでしょうか?
  • 結婚する際、相手の親や自分の親との関係は大切ですが、最近は親の意見を無視するカップルが増えています。結納や両家顔合わせがない結婚も増えているそうですが、その背景にはどのような理由があるのでしょうか?また、結婚において親の意見をどの程度尊重すべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、結婚適齢期の方、教えてください

私は50歳台女性になります。 自分がお見合いで結婚していて、恋愛もほぼしたことがないので、教えてほしいのですが、 結婚するとき、相手の親とか自分の親って、そんなに関係ないものですか? 結婚が来年、3月だった場合、交際も長いしおめでた婚でもない場合、今年の春とか、秋に 両家顔合わせをし、男の親である、私たち夫婦が相手様の両親様に結納はどういうようにするのかとか、ご相談、意見の拝聴をしておくべきものだと、それが普通だと思ってました。結納が不要ならそれもありだと思います。 でも、そこが重要ではないようです。意味がわかりません。聞けば、結婚入籍の直前で、顔を見たらいいという程度の認識のようです。 ここで、私が「は?」と思ったのは、男のサイドはそれでもいいとしても、女性サイド、その両親もそれでいいのか?という疑問です。 逆の立場なら、軽く見られているみたいで、私が娘の親なら、そんな形式でいいのか、私が娘さんの親なら激怒してしまいそうだと思ったので、息子に注意しましたが、婚約者の意向ということですので、それ以上は彼女には、何も言えない雰囲気になりました。 私が古臭いわけですか? よく考えると自分の結婚でもないのに、意見を言った私がいけなかったのですか? これほど考えが異なるので、何かにつけて「え?」「は・」ということが出てくると想像できました。 私の時は結納もし、式もし、大半が親の希望の形式になりましたが、最近は離婚も多いので、親の顔合わせもなし、式もなし、相手の親族にあいさつ回りもなし、そういう考えに脳を切り替える努力をしたほうがいいですか?

noname#203336
noname#203336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 娘の立場の者ですが、適齢期はほんのちょっと過ぎてしまっていますがご了承ください(笑)  私は、いわゆるできちゃった婚でした。ですので結婚を決めてから出産までが怒涛のようでしたが、ほとんどは自分たちの意見を通しましたね。結納・婚約指輪は無し、仲人はおかない、式は人前式、などなど、親の時代には考えられなかったことばかりで驚いているようでしたが。両家の顔合わせだけは、親の強い意向でやりました。筋道とか義理とかにうるさい親なので、そこだけは意見を飲んだ形です。  そのほか披露宴や新婚旅行も、細かいところも含めてほとんど親の意見は聞きませんでしたが、母親がどうしても「式か披露宴で白無垢を着てほしい。私がお金を出しても良いから」とまで言ったので、その希望もききました。母がそこまで強く言うのは珍しいので。どうやら、娘の白無垢姿を見るのがずっと夢だったみたいです。  子どもの立場からすると、一生に一度のことですし、親の希望だって全く聞かないという気持ちじゃありません。ですから、「どうしても、これだけは!」ということだけ、伝えてみてはいかがでしょう。あとは、時代の流れもありますし、なによりお子さん自身の人生ですから、割り切って諦めるのが肝心かと思います。  年下の立場で生意気に、失礼しました。これからお子さん家族ともどもお幸せでありますよう、お祈りしております。

noname#203336
質問者

お礼

あなた様のように、一つだけでも、または、少しは親の意見を取り入れることが 非常に賢明で、親同士をもめさせないご判断だと思いました。質問文が悪いですが、要するに私が言いたいのは、そこです。 全てを無視というより、一つ意見を取り入れるだけで親孝行ですよ。賢いやりかたです。 そこを息子にわかってほしいのです。これらのことは、結果、出世にもつながる思考だとおもいますよ。間違ってますか? 結果自分たちのことでありますが、周りの年長者の意見を一ついれるだけで、かわいがられ、信頼を得ると思うからです。違うでしょうか? 親も子供の結婚の理想希望があることを理解してほしかったのですが、もう、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#207969
noname#207969
回答No.4

これから結婚する二人が決めることですよ。 結納もいるなら、お互い話し合って。親の考え等は、その時伝えあうみたいな感じです。 今は、結納が絶対必要とかいう所って、ほぼないですよ。 結納もしない代わり、レストラン等で両家の顔合わせとかだけするのが多いかもしれません。 お互いにお金の負担も減りますし、それでいいのかと思います。

noname#203336
質問者

お礼

親の出番が結納くらいしかないので、そう書いただけで、なしでも「ありだと思います」と質問していますが。 絶対に必要だと思いませんしそうも書いていませんが、

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

時代の流れでしょうね。 質問者様が、結婚された頃は結婚に対して 親の意見を取り入れて当然の時代でもありました。 双方の親も子供の結婚に対して夢もあったんだと思います。 時代の流れとともに夢は、多様化し「本人が、良ければ」と 考え方も変わって来たのだと考えます。 >結婚するとき、相手の親とか自分の親って、そんなに関係ないものですか? 結婚は、二人のことなので親は、あまり関係ないと 考えているのでしょう。 全て二人で仕切っていこうと考えているように思います。 >女性サイド、その両親もそれでいいのか?という疑問です。 女性のご両親が、質問者様と同じ考えだとしても 結婚する当人二人が、必要ないと思えばそれで済んでいきます。 そして、女性のご両親は、「本人が、良ければ」と納得して いるのではないでしょうか。 決して軽く見られていると考えるのではなく本人の意向を尊重していると 思っていると思います。 >私が古臭いわけですか? 質問者様の時代は、親御さんの意見を取り入れた結婚が、多かったように 思います。 ですが、今は、結婚する本人主導です。 時代は、変わりました。 本人たちが、決めて進めてくれるならその方が、良いと思います。 主役は、結婚する二人です。 私は、質問者様のような結婚では、ありませんでした。 今の時代のような結婚でした。 結婚までに双方の親が、会ったのは、一回きり。 仲人無、結納無、結婚式は、海外で。 全て、夫と二人で決めました。 それに後悔したことは、ありません。 また、知人の娘の話ですが、 ご主人になった人のお母さんに初めて会ったのは、孫が生まれた 病院でした。 そして、未だにお父様には、お会いしていないそうです。 そんな時代なのか、環境なのか、分かりませんが、 私は、本人が、取り仕切って好きなように結婚してくれれば いいと思っています。 >そういう考えに脳を切り替える努力をしたほうがいいですか? 息子さんを信じていればいいと思います。

noname#203336
質問者

お礼

そうですか?少しづつ、わかりました。言われている意味はわかります。 私も海外で式をしたかったし、息子にはそうするのも、いいよと言いました。 見たこともない親戚をもてなすよりは、いいですよね。 体験談もありがとうございます。驚きの場面はいくらでも、でてきそうです。 でも、なんか、もう、自分以外を信じるのが怖いです。夫すら、頼りないですし、どうしよう。

回答No.1

>私が古臭いわけですか? はい。そうです。 >よく考えると自分の結婚でもないのに、意見を言った私がいけなかったのですか? はい。そうです。 蛇足ですが、若い二人の言行に不満があるときには、「必ず」自分の息子が悪いと考えるようにしておくと良いです。

noname#203336
質問者

お礼

そうですか?最近は結納をする人は、いないのですね? 最近は、離婚が早いのにそんなものにお金をかける必要ないですね?そこで大金を使うと慰謝料を払えませんもんね?形式にこだわるのは私も年を取った証拠です。ばあさんですね? 結婚式の写真ものちに見ると吐き気がしますもんね?同居はするの?と聞かなくて本当によかったです。完全に嫌われますもんね? 相手の親と離婚後にスーパーで会うのが、立場悪いから会わないほうがいいですもんね? すべて自分の息子が計画して、相手に押し付けていると考えるようにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 両親ともめてます

    遠距離恋愛を実らせ、この度結婚することになっています。 私の家は関西圏でわりと形式にこだわる親です 彼の家は関東圏であまりこだわりはないです 今までの流れ ◇彼が私の家に挨拶にきて、結婚する意思を伝え許しをいただきました。(両親も喜んでくれました) この時、結婚式はあげる予定はないこと。しかしフォトウェディングと父や母や兄弟と食事会はしたいと言ってあります。 ◇私が彼の家に伺いたい、紹介をしてもらい挨拶をしてきました。(こちらは結婚するんだって報告に、そうなんだ頑張りなさいという内容でした) こちらにも、同様にお伝えしました ◇婚約指輪を彼に買ってもらいました。 ◇顔合わせの食事会に、私たち二人が招待するようにしました。 顔合わせの前日には、私たち二人で最終確認をして 待ち合わせや記念撮影など細かい相談をして 来てくれた相手の両親に対してそれぞれ花を連名で翌日に送る手配等しました そして当日、無事にすんだと安心するのもつかの間 次の日、「お前ら結納どうするんだ」という父の質問で父が怒っているのに気付きました…。 二人とも結納をどうするか明確に考えてなく ぼんやりと、式もしないし顔合わせだけでいいかなみたいに思い親に確認すらしていませんでした…。 後から知ったのですが、彼のご両親は結納をしなかったようで そういうのがどんな段取りであるかわかってないみたいでした (会食中、我が家では初めての結婚式でわからないことばかりですと言ってました) 逆に私の両親は、結納どうするのかな?と思っていたらしく 顔合わせのときに、彼のご両親から「結納はいかがいたしますか」みたいに伺いがあるのかと思っていたそうです。 (一般的にそうらしいです) 母も、結納はしないにしろ一言それらの話になると期待していたようです。 なのに、結納どころか結婚についての話題はほとんど触れず 「引っ越しの荷物大変ね~」という彼の親の言葉に 「他人事か!」と怒られました。 父の言い分は、大事な娘を嫁にだす訳だから、相手に大切にしますという誠意をみせてもらうのに結納をする。相手から支度金をもらって必要なものを買い、じゃあこちらからはこれだけの準備をさせて嫁がせますと着物をもたせたりするんだ!と言われました。(確かに、先月着物をつくってもらいました…。) それらがないことで 「バカにしている」と 相手の親に対して、腹をたててしまってます。 彼にその事を伝えたところ、慌てて調べて「大変な失礼をしてしまった」と 二人深く反省しています。 彼のご両親は結納未経験ですし、悪気はなく知らなかった (あと、彼が両親に負担をかけたくないという考えで頼らず自分で決めてきたせいもあります) 私の両親も、子を想う親として普通で、風習として当たり前のことで 悪いのは私達の勉強不足。 その違いを、気配りをして確認をしなければダメだったんですよね…。 今さら後悔しても、後の祭りです。 父の言い分をきいて、考えを改めて結納をしようと決めました。 彼に、ご両親に結納したいと話をしてもらったら 結納するなら式も…と言われたそうです。 今まで彼は親に頼らずしてきたので今回はしっかり親と話してもらいました 次は私の家に来て、父にお詫びをして仕切り直しを申し入れてもらう予定です。 その事を父に伝えたら、友人に今回の話を聞いてもらったら「俺が我慢したらいいはなしだから、謝りにこなくていい。相手の親にもなにもいうな。嫁入りの支度はちゃんと俺がしてやる」と言うんです。 しかし、我慢をさせてしまうのも心苦しく 彼がしこりにならないように、ちゃんとしようと言ってくれてるんですが 頑なに「こなくていい」と父が言います。 はいそうですか、とも言えず どうするべきか悩んでいます…。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 結納なしで結婚

    結納なしということで 結婚式の費用は彼が全部出すということで いろいろと進めてきました 式もあと2ヶ月くらいなのですが 彼の両親が私が当日身につけるドレスなどの 費用をなんでうちがだすのか? 普通は嫁に出すという意味で娘のものは 相手の親が出すのが常識だとカンカンなようなのです 結納なしで結婚する場合でも娘に式当日にかかる費用は 親が出すというのが常識なのでしょうか? 私はよくわからないくて困っています アドバイスありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

  • 結婚準備がストレス

    結婚することになったのですが、結婚準備にストレスを感じます。 結婚式をする・しないで相手と揉めていますし、 相手の両親が全てのことに口出ししてくることに耐えられません。 最近は結納前の顔合わせをするかどうかで意見が食い違っています。 相手はそこで結納の打ち合わせもしたいとのことですが、 また親が結納以外のことも口出ししてくるのか・・・と思うととても憂鬱です。 結婚準備ってこんなイライラするものでしょうか。

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 結婚する時の挨拶について質問です。

    結婚する時の挨拶について質問です。 長文です。 いとこの話なのですが、付き合って3ヶ月で本人同士が結婚することを決め、 すぐに仕事をやめ彼の元へ引っ越していってしまいました。 そのいとこには両親はいません。 うちの親が「親代わり」をしています。 結婚することが決まり、古い考えかもしれませんが、 順序としては当人同士がお互いの親に挨拶をして、それから彼と彼の親がこちらへ挨拶に来て顔合わせのようなものをするのが普通だと思っていました。 その彼は入籍前にこちらに一度挨拶にはきましたが、結婚の「け」の字すら言い出せずに帰っていきました。心情は察しますが、一体何をしにきたのでしょう。 その後、結納をするという話になったのですが、 結納当日までお互いの親は会ったことも話したこともなく「なあなあ」で事がすすんでしまい、 その日が初顔合わせでした。 こちらの親としては、 大事な娘(いとこ)を嫁にやるのだから筋を通してほしい(挨拶にきてほしい)ようで、 外面はいい顔してますが内心カンカンに怒っています。 怒っていることはいとこにも話をして彼にも伝わっているはずです。 結納がお互いの親の顔合わせってことがありますか? 彼を含め、彼の親御さんの誠意がなく怒っている次第です。 こんなの今の時代普通でしょうか。

  • 友達からびっくり結婚式をしてもらった方いますか?

    一番の親友の子がおめでたいことに結婚することになりました。 妊娠中というダブルおめでたなのと相手が離婚経験があるということで式はやりません。 でもともだち何人かでパーティーをしたいと思っています。 式形式になにかしてあげたいと思っているのですがいい案はないですか?? どうかよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう