• ベストアンサー

ストーカーかも…

高い確率で、私はストーカーされてることに気付きました。大変ショックでした。 昨日のバイト中、バイト先に急に電話がかかってきて、○○さんですか? と聞かれ、いきなり、お付き合いしてくださいと告られました。 仕事中なので困りますといったところ、いきなり、私の高校時のスカートの中の写真を撮ってしまった…と言ってきて。 雑誌に載せられたくなければ、今まで何人付き合ったか、Hしたことはあるか、ということを答えてと言ってきたのです。 相手の一言一言がだんだん恐ろしくなって、私もとり乱してしまい… しつこくしつこく聞いてくるのを、何度も仕事があるので困ります。と言い、やっと電話を切られました。 (でも、写真を撮ったというのは、多分ウソでうす。 撮れるような状況は極めて少ないです。スカート丈短くないし。 …というか、それ以前の問題なんですが。) こういうことがあって、今すっごく精神不安定です… 恐いんです。一人になる時とか、特に 心が痛いです。 もう一度電話があったら、警察に言おうかなと思います。 ただの悪戯だったらいいのですが…。 家族には話しましたが、実際どうすることも出来ないので不安でたまりません。 ストーカーにも、いろいろな人がいると思うんです。 こういう場合、どういった対処をするべきなんでしょうか。 こんなこと初めてなので、本当に恐ろしいです。 対処方法を是非教えてください。 お願いします。

• tren
  • お礼率33% (36/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

職場に電話、という経験があるので・・。 気分は落ち着かれましたか? 気持ち悪いですよね。怖いですよね。。 私も経験あるので、気持ちが分かります。 でも、少し落ち着いて考えてみてくださいね。 この電話は1度だけですか? その後かかってきていませんか? 電話に最初に出たのはあなたですか? もしくは、バイトで名札をつけていますか? というのは、私の場合電話に出るときに名乗るのです。 で、名前を出してこちらに動揺させるというか。 私も外車ディーラー勤務ということからか、 この手の電話はよくかかってくるのですが(涙) (というのも、たまに馬鹿なやつがフリーダイヤルで、 全然遠い市(フリーダイヤルは相手がかけてきた所がわかる) からかけてきたり、その後違う支店に同じことかけたりしてるんですよ) 多いのは、楽しんでるって感じです。 「前にここの電話教えてくれたじゃん」とか、 「食事でもいかない?」とか・・。 私も最初は動揺して、「番号なんて教えた覚えありません」 とか答えてたんですが、こういうのは 「上司に代わりますので」とか言って上司につないだり、 「会話録音させていただきます」とか言ったほうがいいです。 こちらがビビッてるのを見て相手も調子に乗りますから、 相手をひるませましょう。 ちなみに私は、同じ相手から2回目かかってきて、 「上司に変わります」と言って有無を言わさず保留して 上司に出てもらったら、切れていました。 その次(多分違う人)にはいきなり切りました。 その後かかってきません(笑) あとは、電話に出たのがあなたではないのなら、 社内の人に電話は取り次がないように頼んでください。 仕事内容としてそれは無理なら、名前を聞いたり、 席を外しているので折り返しTELすると伝えてもらうなど。 そうすれば、相手は切ってしまうと思います。 多分、今の段階ではストーカーとまではいかないと思うので、 怖いですけど、毅然とした態度で対応してみてください。 頑張ってくださいね!

tren
質問者

お礼

まとめてしまって申し訳ないのですが、皆さんに御礼を言いたいと思います。 どれも参考になることばかりで、本当にありがとうございました。 皆さんも、そのような経験をされたようなので…本当に加害者が腹ただしいです。 2日経って、大分落ちつく事ができました。 昨日のところは、電話はかかってこなかったです。(今のところ、電話は職場に1回だけです。 今日明日と仕事は休みなので、分かりませんが…) 職場の人達にも話して、できるだけ電話も取り次がないようにしていただけました。 どうしても出なくではいけない時は、名前を変えて出ます。 そうですよね、動揺を見せてはいけませんよね! 頑張って強気でいこうと思います! これ以上、酷くならないことを祈るばかりです。 メモ、録音…など、いろいろな手段を教えて頂きありがとうございました。 回答者様に心から感謝致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。大変不安な日々を過ごされているようですね。  この場合、ストーカーというよりも、ただの犯罪者のような気も。高校生の時の話もでましたけど、その男は、同じ高校に通っていた人なのでしょうか?いきなり、会った事もない人に電話して、脅迫しているだけで、十分犯罪だと思いますが、 以前に知り合っていた可能性が高いと思います。知り合いというより、相手の方が貴方のことを知っているのでしょうね。名前も知っていたようですし。  次に電話がかかってきたら、録音しておくと良いと思います。警察も、証拠があると、より真剣に対処してくれると思います。  私も、貴方の仰るとおり、写真はウソだと思いますが、そのようなことを言われるだけでも怖いですよね。しかしながら、ストーカー行為などをする人は、大抵小心者というか、ちょっと情けない人だと思います。だからこそ、そのような卑劣な事をいったり、したりするのかもしれません。どのような事情があるにせよ、脅迫しなければ女性をものにできず、面と向かって話す事さえできないことを、みずから証明している訳ですから。  怖いという気持ちは分かりますが、ここで弱味を見せたり、怯えているような様子をしてはいけません。 あくまで毅然とした態度をとりましょう。相手が写真をばらまくとおどしてきても、それがどうした、くらいの気持ちが必要です。  また、バイト先に電話とのことですから、自宅の電話番号はバレていないのでしょうか。仕事中のことでもありますし、会社側も不審に思って貴方の仕事への評価などにかかわるといけません。仕事場の人、特に責任者にあたる方に事情を説明しておくのが良いと思います。また、その際に、御自分の自宅や、携帯の番号を教えないように、お願いしておきましょう。  会って話してみる方法も、ストーカー行為の解決につながる事はあるとは思いますが、以前付き合っていた人とか、貴方がよく知っている人でないなら、ちょっと危険だと思います。貴方の事が好きで、思いあまってしてるのか、元彼がよりを戻したいのか、はたまた、ただのいたずら野郎なのか、本当にアブナイ人なのか、判断できかねます。 わざわざ自分の情報をバラしに行く必要は無いと思うし。  とにかく、電話ではっきりと脅迫しているわけですから、れっきとした犯罪だと思います。最寄りの警察に相談なさって良いと思います。  

• PEPSI
回答No.5

あくまで僕だったらですが 相手に対してはしっかりと「交際は出来ないし、そういう質問には答えられない」と言います。 でも、相手が会うことを要求してきたら会ってみたらどうでしょうか。 「会うことで解決する」なんてことじゃなく、相手が特定できなければ対策も立てられないですから。 僕だったら自分の周りに(一緒にいると警戒されるので他人のふりをして)待ち合わせ場所近くに友人を最低でも男4人。そして近づいてきたら取り囲んで話を聞く。 相手が謝って「もうしません」と言ってもちゃんと相手の住所などをしっかりとメモしておくこと。 もし怖ければ警察の人におねがいしてもいいと思います。もちろん私服で。 その場に警察の人がいたらたいがいの人は二度とそんなことしなくなると思いますから。

noname#5213
noname#5213
回答No.4

怖いですね・・・>< それは立派なストーカーですよ。 かかってきたのはバイト先なんですよね?? ということは・・・バイト先のお客さんってこともあると思うのですが・・・どうなんでしょ?! わいせつな質問をしてくるじたい、あなたに一目ぼれしちゃって、もっと「知りたい」と思っているバカな男のようなきがします。。。。(推測ですが) 顔見知りなら自宅か携帯にかけてくるような気がします。 ところで・・ みなさんもおっしゃるように、バイト先にしても、自宅にしても、とにかく電話がきた日時など詳細をチェックしておいたほうがいいと思います。携帯なんかも非通知拒否にしたほうがいいです。自宅も。できればバイト先にもお願いして非通知拒否にはしてもらえないでしょうか?!もしくはtrenさんに取り次がないようにしてもらったほうがいいと思います。 「写真をとった」などというじたい、立派な犯罪です。 警察に言っておいたほうがいいと思いますよ。おとり捜査などをしてくれるかもしれません。 心配なのは・・・これからtrenさんの個人情報が知られてしまうことですね。今の時点でどれだけのこと知っているのかわかりませんが、できるだけ携帯の番号をかえる、バイト帰宅時は親に迎えにきてもらう、できるだけ彼氏(いなければ男友達など)と一緒にいる・・・ようにこころがけたほうがいいかもしれません。

• Shige29
回答No.3

何人か同じような電話を受けた女性を知っています。 いずれもたまたま私が同席しており、不審な応対をしていたために「どうしたの?」と聞くと、「なんかおかしな電話が掛かってきてる」と言うので、電話を替わり相手と話をしました。 ある相手は、警察を騙り、「貴女がエッチをしているのを盗撮された疑いがある。ついては、いつ何処でどんなエッチをしたのか詳しく聞きたい。その上で後日事情聴取のために二人っきりで会いたい」なんて事を聞いてきました。 また、ある相手は、trenさんと同じように「付き合って欲しい」と言うことを前提に、「人に見られたらマズイ写真を持っている」という脅迫めいたことをダシにして、色々と過去の経験を聞こうとしていました。 いずれも共通することは、「女性のエッチな体験談を聞きたい」ということ。 「お姉さん、何色のパンツはいてるの?」というイタ電の、脅しバージョンですね。 こういう馬鹿な相手には、私のように、まず近くの男性に替わってもらうのが一番手っ取り早いと思います。 それだけで相手は大抵しどろもどろになりますから。 あとは、バイト先の店長なり同僚に事情を話し、電話を取り次がないようにしてもらいましょう。 怖いことを言いますが、「居るのは分かっている、替われ」なんて事を言ってくるようだと、近くから携帯で電話してる可能性もありますね。 それと、最後に掛かってきた電話番号を通知して貰えるサービスがあります。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/num_an/an-k.html ただ、実際にこのサービスに契約しなくても、「非通知でも簡単にそっちの電話番号調べられるんだけど、それを承知で電話してる?」とでも言えば、わざわざ公衆電話からイタ電する人間も少ないので、二度とかけてきません。 バイトの内容は知りませんが、バイト先以外には電話は掛かってきてないんでしょうか? 携帯電話や自宅にまで電話が掛かってくるようになったら、それは間違いなくストーカーですが、バイト先以外に電話が掛かってこないなら、接客業などの場合、お店の電話番号とtrenさんの名前ぐらい簡単に知ることが出来ます。 ストーカーと判断するのはまだ早いかもしれませんね。

• domi_rb
回答No.2

こんにちわ。 お辛いですね。 ネットで書き込みすることしかできないことが、 とっても、やるせないです。 さて、私も、社内ストーカーにあっています。ここで相談させていただいたこともあります。結局解決はしていませんが、この先は、はっきりさせようと思っているところです。 さて、trenさんの場合ですが、これは、ストーカーですね。ストーカーがエスカーレートするのは、「今の方法を遮断すること」だとだといわれています。今は、電話ですが、これを遮断すると、次には、家や仕事場に来られるという場合があるそうです。とのことで、お辛いでしょうが、今は、電話をしてくることを遮断しないで、#1の方がおっしゃっているように、日時、内容をメモしておくのが良いと思われます。 我が家にいたずら電話(無言電話)がかかってきたときがあり、あまりに頻繁だったので、日時と番号を調べ、警察に提出しました。警察は、その家に聴取に行き、電話の履歴を取るように言いました。結局、その犯人が、家族のいないところでその紙を破棄したため、証拠隠滅されましたが、いたずらもやみ、今は、平穏を取り戻しています。 やはり、日時をメモしておくのは大事なこと(証拠になる)です。内容もメモしておくといいでしょう。警察も動きが鈍いですが、これは、明らかなストーカーですので、調査してくれると思います。 trenさん、御気をしっかり持ってください。 お辛いでしょうが、絶対にストーカーは止みます。 止ませましょう。 お辛くなったら、またここに書き込みしてください。 きっと、多くの人が応援してくれます! 私も同じ経験者として、もっと相談に乗ってあげたいのですが、なにせ、このネット上という世界ですから、そうも行きません(><) 一日も早く平穏な日が取り戻せますよう、 お祈り申し上げます。

• kumekume
回答No.1

怖いですね~心中お察し致します。 今はとりあえず電話だけですか? こうゆう時によくいうのはまず「情報収集」が大切です。電話がかかってきたら、何時何分にどういう内容で(最初に○○といって・・・とか具体的に)何分間話し、どう思ったか(すごく迷惑とか)をメモするのが有効だそうですよ。メモでもしっかりと証拠になるそうです! あと、手紙とかも気持悪いとは思いますがとっておくとメモと同じく証拠になるそうです。 あとは、バイト先の人にも協力してもらって、なるべく一人にならないことです。もし会いたいとか、交渉するようなことになっても個人では絶対に行かないことです。必ず警察や専門の人にお願いしたほうがいいと思います。 がんばってください!応援してます!!