• 締切済み

彼が別れてくれずストーカーになっている

1年半ほど前から付き合い始めた彼氏がいます。 約半年前に結婚話がでて私の両親に紹介しましたが、その時彼氏は一言も喋ることができず、挨拶も全くできず、自分の名前を名乗るということすらできませんでした。 当然大反対され、私も正直彼のその態度にはビックリして大キライになりました。 おじゃまします、ありがとうございます、などという言葉も口から出てこないんですよ! それなのに何故結婚話がでたのかというと、私が不覚にも妊娠してしまい・・しかし、流産してしまいました。 そんなこともあって、私は彼とはもう付き合いたくなく、顔も見たくないのです。 そこで、もうお付き合いすることはないというメールを送った以降、彼のメールには全て無視しています。 それでも彼は私に毎日、今でもずっと、メールを送ってきます。 「どこそこへ一緒に行こうね」「会いたい」「いつでも会いにいけるように頑張る」「いつも考えてる」など、キモチ悪いです。 そして、私にではなく、私の親に、今からうちにいってもいいか、などと電話してきます。(両親と会ったときには何も喋れなかったのに、電話なら喋れるようです。) このままだと何年もこんな状態が続きそうで恐ろしいです。 ちなみに彼の性格は、 友達がいない、超内向的、上司には頭が上がらないけど下には威張る、年齢は30をすぎていますが今まで一度も女性と付き合った事がなく私が初めて、自己中心的、等・・・ 自分で色々調べても彼の性格全てがストーカーになる要素にあてはまっており、その点でも非常に怖いです。 どう対処したらいいのでしょうか。 長文、読んでくれてありがとうございました。

noname#24492

みんなの回答

• michi_
回答No.15

>彼が別れてくれずストーカーになっている >自分で色々調べても彼の性格全てがストーカーになる要素にあてはまっており あなたは彼のことをストーカーだと思っているの? それともストーカーになりそうで怖いの? どちらですか? >私の「付き合うつもりは無い」という一度のメールとそれ以降の無視では、私の気持ちは分かってもらえないんでしょうか。 >恋愛は片方の感情が終わったらそれで終わりで、つきあいたくない側に、つきあわなきゃいけない義務など全くありません。 付き合っていたのですから一通のメールで済ませるのはどうかと.. 付き合わなきゃいけない義務はもちろんありませんが、 説明義務はあります。 メール一通で片付けていい問題ではないと思います。 あなたの文章だとだた相手の悪口をだらだらと長く書いていて、 文章の最後にどうしたらいい?と聞いているので この人は悪口に賛同してほしいだけなんじゃないか と思われてしまってもしかたないと思います。 それにみなさんがあなたのことを考えて書いてくれてる回答なのに 言い訳ばかりですね。 みなさんの書いてくれた回答を読んで熟考していますか? アドバイスを聞く気がないように見えてしかたないです。

質問者

補足

別れ話をするということはある意味危険を伴っているものですからそのような「義務」があるとは思ってもいませんでした。 礼儀とは思っても。ただ、私は私の気持ちは伝えていますけどね。 >あなたの文章だとだた相手の悪口をだらだらと長く書いていて、 文章の最後にどうしたらいい?と聞いているので この人は悪口に賛同してほしいだけなんじゃないか 相手がどのような人なのか具体例を持って伝えないとなんの意味ももたないと思っています。 この手の問題はケースバイケースで、対称にしている相手(私の場合彼)も人それぞれ違い、ストーカーみたいないことされているんだったらその対処法を教えてとだけ聞けばいいじゃないかという問題ではありません。 ひとそれぞれ対処法を違わせなければどんな問題にせよ、ベターな解決へとは結びついていきません。 >みなさんの書いてくれた回答を読んで熟考していますか? アドバイスを聞く気がないように見えてしかたないです。 どの点がでしょうか。 >あなたは彼のことをストーカーだと思っているの? それともストーカーになりそうで怖いの? どちらですか? この質問になんの意味があるんですか?定義云々は問題にならないと思いますよ。そのために具体的な例をあげてお伝えしているんです。

• mini015
回答No.14

NO.11で回答した者です。 >前の旦那は全くの正反対ですから、「また」はないですよ。 ろくでもないという点では前の旦那も今回の彼も一緒です。 前の旦那と同じタイプを選んだ、という意味ではありません。 何か意味を勘違いされているようなので・・・。 ここで皆さんの回答に言い訳を並べるより、然るべき機関へ相談する方が先かと思いますが・・・。

• 15baby
回答No.13

説明が上手くなくて申し訳ございません。 1度嫌いになった人とは会いたくないです。 しかし、相手と会って、自分の気持ちをはっきり伝えるという事。 これが別れの最後の礼儀(けじめ)です。 >無礼な人には無礼な行為をという安直な考えなんだと思います。 と書いたのは、今のその彼の考えではないかという事です。 人と付き合う。結婚をする。などと言うのは、 誰でも人生を左右くらい大きな事です。 その大きな事が、メール1通で勝手に片付けられてしまうのですよ? >恋愛は片方の感情が終わったらそれで終わり 仰る通り付き合う義務もありません。 確かにその通りですが、自らの意思で終わらすのなら 終わらせ方を上手くしないと本人が苦労するのは目に見えています。 今までも、このような別れ方をしていたとしたらそれは、 ただ相手がよい人だったのか、運がよかったと思ってください。 参考になるかはわかりませんが、 ストーカーをエスカレートさせる”要素”も 知っておいた方がいいと思います。 1番多いと言われているのが、嫌だと言いながら逆らわない人。 このような態度をとる人は警察などの人も困り果ててしまいます。 相手は裁判所からの警告も無視したり、しますから・・・ 最後は本人の強い態度で拒絶しないと、終わらないそうです。 >もし私が彼とばったり会ってしまったとき、私は彼を拒絶する態度はとりません。 ここを読んでとても心配になりました。 プライドの事を気にしていられるのなら、メールで振られるというのは 人間として扱われていないような(会うことすら考えられない)態度が伝わります。(そう思っていなくても) 相手のプライドを傷つけるもっとも危険な行為だと思います。 結婚まで考え、その人の子供を産む事となっていたそんな関係が メールだけの文字で終わりにされて納得する人はそうそう居ないという 現実を受け止めてください。 送られたメールに返事がないのは理解しきれないからだと思います。 メールでお別れって…えー!冗談だろ~?的な考えだと思います。 ストーカーになる要素は平均30~50%くらい人は持っています。 0~10%は人に興味がないや 30%未満は直ぐに諦める。飽きる。など 普通の人でも30%くらいはあるのです。 そこに助長させるような行為をされると、 80%ほぼストーカータイプに簡単になっちゃいます。 少しキツイ言い方になりましたが、 会わずして終わる方法は難しいと言えます。 できるだけ早く解決できるように応援しています。

質問者

補足

>今のその彼の考えではないかという事です。 無礼だと思っているのなら、キライになって欲しいです。そう思っているのにまだ執着している彼の執念やいかにと考えると会って別れ話をしてもそう簡単に引き下がってくれないんではないかとも思ってしまうほどです。 >ストーカーをエスカレートさせる”要素”も あぁ、私の態度が彼の態度を助長させていたのですね。 彼とばったり会ってしまったとき、拒絶しないというあやふやな態度をとることはよくないことなんですね! >結婚まで考え、その人の子供を産む事となっていたそんな関係が メールだけの文字で終わりにされて納得する人はそうそう居ないという 現実を受け止めてください。 それは社会通念上、わからなくもありません。 でも私のケースでは、流産後、彼に別れメールをだすまでにいろいろなことがありました。 それをここで書くとまた言い訳ととらえられるのでいいませんが、メールだけの文字で終わりにされて、という一文から改めて考えると、メールだけの文で終わらせるに値する人だったと思います。 でも、そういう人こそ、丁寧な別れ方をしなければ困ったことになるというのはわかりました。 会わずして終わる方法は難しいんですね。 非常にきついですがそのことを念頭において考えてみます。 遅くに回答いただきありがとうございました。

• 15baby
回答No.12

初めは質問者様とご両親とその彼の4人もしくは 第三者の男女(彼が思う目上の人)と 外(座って話せる人がいるお店)で話しをしてみてください。 なぜそういう事をするのか?という質問会です。 消して注意したり相手を逆なでする質問はナシです。 一言も喋らないから終わりにしないで、 相手が話し出すのを待ってみてください。 理由を聞いた後、困っている事を”説明”して 止める”約束”をとってください。 相手が一言も喋らないで終わろうとしている場合は 理由を言えるようになるまでは電話もメールもしない約束を。 理由の内容ならば1度だけメールする事の許可を。 その迷惑行為をしてくる理由を会って聞いてください。 会って話す人たちは、今度は相手の両親も含めて6人とです。 そのご両親の前で迷惑行為の理由を聞くのと、 もう迷惑行為を止めてもらう約束をしてください。 相手の両親には迷惑行為をさせない約束をしてください。 予定外の急な結婚でも挨拶くらいは行って1度くらい会ってますよね? 別れをメールで済まそうと言うのはちょっと都合が良すぎましたネ。 何もなかったように、無視をしていれば次第に相手が身を引くなんて ラクな方法をとると後で大変になるものです。 別れる理由を会って話すのが礼儀です。(理解してもらえなくても) 無礼な人には無礼な行為をという安直な考えなんだと思います。 親などを巻き込む前に話して別れるのが無難だったのですが、 すでに巻き込まれているので親に力になってもらいましょう。 それでも、迷惑行為をしてくるのならば、証拠を集め、警察へ。

質問者

お礼

相手の親にも力になってもらうようにすることが必要だと思いますが、ただ、彼が自分の親に知られたと思ってプライドを傷つけられないかが心配です。 一時的には収まるかもしれませんが、親に言った、若しくは警察に言ったなどとなれば、うらまれ、忘れた頃に一番私が危惧している危害を与えられないかとそれが心配です。 しかし、ありがとうございました。

質問者

補足

会わなければ事態は終息へと向かわないんでしょうか・・ とても苦痛です。 >無礼な人には無礼な行為をという安直な考えなんだと思います。 彼が挨拶等をできなかったのは、無礼だからではありません。そういうことが言えない人なのだと思います。悪気はないと思います。(だとしても私はそのような人は好きではありません) 悪気があったほうが、今、彼のことを気持ち悪いというキモチの一つになることはなく、私的にはとっても楽なのですが。 私の質問内容ではいかにもこちらが「無礼だ!」って思ってしまっているような書き方でしたね。すいません。 毎日送られてきているメールの中に、私の送った別れメールに対する返事はありません。私は私の気持ちを手段はなんであれ伝えました。それを無視されているのは私です。

• mini015
回答No.11

×イチのくせに学習もせず、またそんな男を選ぶなんて 随分男を見る目がないというか・・・。 まぁ類は友を呼ぶって事なんでしょうけど・・・。 ×イチでも何も学習してない貴方と付き合ってくれたお礼を言いつつ、 きちんと別れ話をするべきじゃないですか?曖昧にじゃなくて。 ここで彼の悪口を並べたり言い訳ばっかりしてたって、何もならないですよ。 彼の悪口を言えば言うほど、貴方の馬鹿さが知れるだけ・・・。

質問者

補足

>×イチのくせに学習もせず、またそんな男を選ぶなんて 前の旦那は全くの正反対ですから、「また」はないですよ。 私の「付き合うつもりは無い」という一度のメールとそれ以降の無視では、私の気持ちは分かってもらえないんでしょうか。 彼は、そのメールを受け取った後も、何も無かったかのように「またどこそこ行こうね」っていうメールを送ってきます。 そういう内容がおかしいと思う私はおかしいですか?

• SA2007
回答No.10

No7で回答した者です。 >>彼は普段からナイフを持ち歩いているので会って別れ話をするのは怖いです。 これは、完全に銃刀法違反で犯罪です。警察に言えば、彼は書類送検されます。 それと「会う」と言っても、喫茶店やファミレスなど人の多い場所で話をすれば、さすがにナイフを持ち出したりしないでしょう。 >>彼の友達にも会ったこともないし・・・ 彼と会って話す条件として、「友達も一緒に連れてきてくれるなら、会うよ」と言うなど 友達と会った事がなくても、色々考えればどうにかなるのでは? >>彼は言い分を言おうとしないし メールすら無視してる貴方が、彼の話を聞く努力はしたのでしょうか? 今までの貴方の質問や、回答へのお礼を読んでいると、彼が気持ち悪いというだけで、理解しようとしてる文面はホトンド見て取れません。 また、失礼ですが言い訳も多い気がします。 私は、もう回答はしません。あとは皆さんが言った事をふまえて、自分で考えて行動するしかないですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

言い訳が多くなってしまうのはきっと、私を相談者に理解してもらおうということからなのかもしれないですね。でもすいませんでした。 彼を理解しているから、彼がどういう人間かわかったから怖くなって、且つ気持ち悪くなっています。 そして、彼への悪口ととれることを書いているのは、私の捉えている彼がどういう性格か少しでも分かってもらえなくては意味がないからそうなってしまうのかもしれません。 私は色々批判を浴びていますけど、それでも私は彼のことが嫌いで気持ち悪いと思っています。 二度の回答、ありがとうございました。

質問者

補足

>メールすら無視してる貴方が、彼の話を聞く努力はしたのでしょうか? 私の別れ話のメールに対する彼の返事はなく、ただ、付き合っているときと同じ内容のメールがくるだけです。

• michi_
回答No.9

ストーカーになる要素、読みました。 毎日メールが送られてきたり、苦痛だとは思いますが... こんな書かれ方している相手がかわいそうです。 彼はまだ恋愛の続きをしているのでは? まさかあなたがキモチ悪いとか、顔も見たくないとか思ってるなんて 想像もしていないと思います。 >もうお付き合いすることはないというメールを送った とのことですが、 メールで言われたからといってそう簡単に諦められますか? 結婚話まで出た相手に、メールで言われたからって納得できますか? 相手の立場になって考えてあげてください。 妊娠のことだって彼だけが悪いわけじゃないと思います。 否定的なことを言ってすみません。 でも、もし自分がこんなひどい悪口を言われていたとしたら すごくイヤだと思ったので

質問者

補足

>メールで言われたからといってそう簡単に諦められますか? >結婚話まで出た相手に、メールで言われたからって納得できますか? >相手の立場になって考えてあげてください。 >妊娠のことだって彼だけが悪いわけじゃないと思います。 >否定的なことを言ってすみません。 >でも、もし自分がこんなひどい悪口を言われていたとしたら >すごくイヤだと思ったので 彼が現実を受け止めることができないから怖いのです。 現実を受け止めたメールや、私への不平不満なりを送ってくるのならそれほど怖くはありません。そうだったら相談しません。 それに、恋愛は片方の感情が終わったらそれで終わりで、つきあいたくない側に、つきあわなきゃいけない義務など全くありません。 私はここでは自分の気持ちの本音を書いています。そうでないと相談する意味がありません。 しかし、もし私が彼とばったり会ってしまったとき、私は彼を拒絶する態度はとりません。彼が怖いからです。 色々な事件は、相手のプライドを傷つけたり怒らせたりすることが原因が多いのです。 悪口云々のレベルだったらそんな幸せなことはありません。 私は今、現実的に恐怖を感じているんです。

• Tennokoe
回答No.8

ストーカーなら警察に連絡しましょう。 それだけじゃないですか。 大の大人が妊娠して、それが理由で結婚を考えてって、情けない話ですね。 そして、挨拶がろくにできないから嫌いになったって、そんな彼を選んだのが貴方だし、そんな彼の子供を宿したのは貴方なんだから、彼の悪口をぐだぐだ書くのは自分の愚かさを書いているのと同じですよ。 少し自覚したら…。 要は、ストーカー対策はないかって聞くだけでいいんじゃないですか? そうすれば、「警察に行きましょう」っていう答えだけで済む。 相手ばかりを悪く言うのはやめましょう。 愚かです。

質問者

お礼

自分が愚かであったことは自覚しています。 しかし、付き合った当初は元旦那と正反対だからいいかななんて思ってしまったのです。そこが愚かですけど。。。 今の状態になると思って付き合ったわけではないのです。。 別れを切り出そうと思っていた矢先に妊娠してしまい、どうしようもなかったのです。 すいません、言い訳がましくて、何もかも自分がまいた種なのに。 具体的に書いた方がこのような場合の対処方法などというものがもしかしたらあるのかもしれないと期待していました。 ありがとうございました。

• SA2007
回答No.7

絶対に2人で合ってはいけません。 かと言って、ずっと無視し続けると、彼の怒りはどんどん積もっていく可能性もあります。 そうなる前に、彼が理性を保てるような、”彼側の親友”と”彼”と”貴方の親友”と”貴方”の 出来れば4人で会って、一度じっくり話し合いをして、彼の言い分も聞いて上げるのがイイと思います。 ようするに相手の話を聞き、スッキリさせれば、今後ストーカー行為は無くなるかもしれません。 最終手段は警察しかありませんが、イキナリ警察沙汰にすると、火に油を注ぐ事になると思います。 もしお時間に余裕があれば、YouTubeというサイトで「なくせストーカー」で検索して映像を見てみて下さい。 40分(10分が4本に分けられています)のミニドラマになっていて、後半はストーカー対策について講習しています。 (YouTubeのURLを”参考URL”として添付すると、記事が削除されるので、URL紹介が出来なくてスミマセン) 文章を読む限り、相手側(彼)に問題があるとは思いますが ”相手をストーカーにさせない別れ方”というのも、必ずあると思います。 話し合いなどをせずメールで一方的に彼をフッた後、彼の言い分も全く聞かず、無視し続けたら、 彼としては「話くらい聞いてくれよ!」という心境から、怒りや悲しみなど様々な感情がこみ上げてきて 執拗にメールをしてしまう、という現状にいたってしまったのだと思います。 ストーカーは、もちろん”ストーカー本人”が悪いと思います。 しかし、今後貴方がストーカーを作り出さないためにも、”相手を傷つけない別れ方”を考えるのは必要な事だと思います。

質問者

お礼

YouTube、参考にさせていただきます。 しかし、長いですね^^ ありがとうございました。

質問者

補足

彼は普段からナイフを持ち歩いているので会って別れ話をするのは怖いです。 彼の友達にも会ったこともないし・・・ 彼は言い分を言おうとしないし、私がメールを無視していることに対しても、「返事くらいくれ」というまっすぐなメールをしてきません。 そしてあたかも別れ話などなかったかのようなメールを毎日送ってきます。それも怖いです。 でもこのままだと私もまずいと思っています。彼の怒りは積もり積もっているにもかかわらず、それをメールであらわしてこないのも怖い・・・・

• seongdo
回答No.6

携帯番号を変えたりしたら、余計に逆効果で、彼は思いつめるでしょう。お互いの両親に間に入ってもらって、一度に話し合いを済ませようと焦らずに話し合ってみてはいかがでしょうか..?面と向かって 人と対話するのが苦手な人のようです。女性があなたがはじめてだと 思い入れもかなり強いでしょう。両親でまずいなら、専門家でも 誰かに入ってもらうのがいいと思います。

質問者

お礼

その人以外にも女はたくさんいるという考え方をしない人が事件を起こすというようなことを聞いたことがあります。 私がはじめての女性だったということで思い入れがかなり強いなんて、男でもそういうことはあるんですね・・。 まずは両親に間に入ってもらうことを考えます。 ありがとうございました。

質問者

補足

携帯番号を変えたり、アドレスを変えたりしたら、今はメールだけで済んでいるのが、今度は頻繁にうちの周りをウロウロしそうなのでそれもできずにいます。 彼の両親に彼がしていることを知らせるようなことをして、彼がプライドを傷つけられないかそれが心配です。