ストーカーについて問題視されています

このQ&Aのポイント
  • 過去にストーカー被害にあった経験があり、自覚がないがストーカーと言われたこともある
  • 知り合いと交際していたが友人からストーカーだと忠告を受け、関係を終わらせた
  • ストーカー被害のショックから男性に対して恐怖心を抱き、恋人や結婚ができなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでがストーカー?

今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.5

ストーカー行為とは 次のような行為を言います。 つきまとい・待ち伏せ等 監視していると告げる行為 面会・交際の要求 乱暴な言動 無言電話・連続電話 汚物等の送付 名誉を害する行為 性的羞恥心を害する行為 これらの行為が認められればストーカーとして 勧告や注意が行われます。 従って今回は当然ながら、これらには全く抵触していません。 思うに 彼が貴女とのお付き合いを「冗談口」で、 その友人に「つきまとわれて、、」と話したのかも知れません。 若しくは 彼と貴女の間にヒビを入れたくて、 その様に言ったのかも知れません。 但し、これは憶測ですので真偽は明かではありません。 一人悩んで居るよりも、彼に本当はどうなのか? 既に昔通りのお付き合いが出来ないせよ、 今のままではトラウマとして残るだけです。 此を払拭するためにも直接お尋ねになった方が良いと思います。 彼自身も「何故急に!」と思っているでしょう。 逢って、、駄目なら電話で、、、若しくはメールでコンタクトを 取って見ては如何でしょうか? 受け身で待っていても解決はありません。今後のためにも 頑張ってみては如何でしょうか?

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクト自体もうとれませんが、今回ストーカーではなかったことだけでも心が晴れやかになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.4

すみません、ひと様の補足に揚げ足取りを。 >残念ながらその友人は男性です。 >その男性から紹介というか出会いをいただきました。 >結構信頼できる友人でして、何度か助けてもらってます。 >男友達はたくさんいますが(皆結婚してるので)私自身に彼氏ができません。。  ストーカーとは友人男性の事だったのですね。  今回の場合、そちらが結婚できないというのも、その人が恋愛対象になりえる男性に嫌がらせをしてきた、もしくは、そちらに関する事実無根の噂を流したから、とも考えられます。  友人の中に未婚の男性はいないのですか? 既婚者の男性は既婚だからこそ嫌がらせ等を免れたのでしょう。  ストーカーかどうかハッキリさせる為にも、友人男性に知られないよう気を付けて直接会いに行って下さい。  自覚も無く自分が会いたいから「謝罪したい」と口実を付ける方がストーカーに近いです。  ですが今回に限って直接、という危ない橋を勧めるのは、「(そちらの)連絡先が変わった」など嘘をついて友人男性が連絡先を削除させている恐れがある為です。  面識の無い私から大切なお友達を悪く言われて辛いだろうとは思います。 ごめんなさい。  お付き合いしていた男性との仲が戻る事、そしてお友達の無実を証明し、「見当違い!残念でした☆」と反論してくれる日を心待ちにしています。

sarasa24
質問者

お礼

そうですね、友人を悪く言われたらちょっと辛いですね。 でも実際その友人評判悪いです(笑)。でも実際はいいやつなんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ストーカーには該当しないと思います。 ご心配なく。 相手のほうもストーカーって言うならはじめから映画とかドライブ一緒に行くなよって思います。 本当に本人がそういったのか友人の嫌がらせかわかりませんが。。。 今回は運がなかったと思って新しい恋をさがしたほうがいいかと思います。

sarasa24
質問者

お礼

そうですか。安心しました。 自信を持って恋したいと思います。 その友人は私にとって信頼できる人なので、彼の方が直接私に言えなかったんだと思っています。 嫌がってるそぶりがなかったので本当わからないものですね。 回答ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

その友人は女ですか? もし女だったら、その忠告した友人の潰しw 今頃楽しそうにその友人はあなたが好きだった彼とデートww マンマとハメられたね(笑)。

sarasa24
質問者

お礼

回答者様、残念ながらその友人は男性です。 その男性から紹介というか出会いをいただきました。 結構信頼できる友人でして、何度か助けてもらってます。 男友達はたくさんいますが(皆結婚してるので)私自身に彼氏ができません。。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

本人が嫌がっているにも関わらず、つきまとい行為を行う事が「ストーカー」です。 今回の場合 >友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました ということなので、ご本人の意思ではありませんね。友人の意思ですよ。忠告の真偽はわかりません。

sarasa24
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 本人が嫌がっていたから友人に相談したんではないでしょうか。 嫌がってるそぶりがないので独りよがりで恋をして、私はバカでしょうね。 私に直接いえなかったのでは?と思います。