• ベストアンサー

契約社員、妊娠発覚

初めまして。 仕事を始めて間もないのですが、妊娠致しました。発覚したのは入社後で只今3ヶ月目でした。仕事はコールセンター業務で契約社員の3ヶ月更新、出産予定日の二ヶ月前(6月中旬)にちょうど更新が切れるためその時に辞めたいと考えています。 1年未満で退職するという大変非常識では有りますが、産みたい。 3ヶ月更新で更新が切れると同時に辞めることは出来ますか?辞めると伝えるのは、1ヶ月前にするつもりです。しかし会社の案内等に一切記載されておらず辞められないのではないかと不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.1

会社に対してすぐに妊娠の報告を行い、適切な時期に退職をされるのが望ましいと思います。 妊娠されている方に対して、会社は様々な配慮をする必要が有ります。 そういう観点から妊娠報告は迅速に行い、退職に関する相談も並行してされてはいかがでしょうか? 妊娠という非常に御目出度い事です。 短期間で退職という事になっても、決して非常識ではありませんよ。

wgnr16de1
質問者

お礼

はい、次回の更新を期に伝えて満期で辞めようと思います。 助かりました。

wgnr16de1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

有期雇用契約は 期間内の契約解除は労使双方から制限されていますが 期限がくればハイさようならと退職できる契約です。 雇用期間が1年を過ぎれば契約期間内でも退職ができるということだけで そもそも有期なので気にする事はありません。 >しかし会社の案内等に一切記載されておらず辞められないのではないかと不安があります。 契約を結んだのですから雇用契約書があるでしょう。 それが全てではないでしょうか。 期限内の退職はできませんよ。有期雇用契約をよく認識してください。

wgnr16de1
質問者

お礼

今日、契約書が届きました。会社の不手際があったようで確認できました。

wgnr16de1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!!