• 締切済み

契約社員 契約期間延長合意後、妊娠発覚。契約終了に・・。

みなさま。すみません。 契約社員で働いています。 実は、1月8日に契約終了になるので、 12月8日までに会社と自分との契約延長の合意を取りました。 (上司から契約延長で御願いします)といわれました。 その後、妊娠が発覚し、昨日人事に「妊娠した」旨を連絡しました。 その時に、「妊娠が理由ではないけど、会社としても不景気なので 契約を終了したい」と申し出がありました。 「契約終了の1ヶ月は切ってるけど、そのかわり、 1月10日までの雇用の延長にすれば問題ないから」 と言われ、一方的に話が終了してしまいました。 妊娠3ヶ月。すぐには仕事を探せません。 そのことを人事に言うと「妊婦でも雇ってくれる会社は探せばある」 といわれたり、取り合ってくれませんでした。 今日、再度人事と話をしたいと思ってます。 私としては、3ヶ月更新なので、あと3ヶ月働きたいと思ってますが 難しいのでしょうか。なんだかんだ言われて拒否されそうな気がします。 自分自身知識がないので、昨日は何も言い返せなかったです。。 みなさま。お知恵をお貸しください・・・。

みんなの回答

• orangery
回答No.3

企業としては、本人が働けるといっても妊娠初期の不安定な時に何かあったら責任取らないといけないし、リスクなんですよ。正社員ならばサポートはあるようですが、こういうところが契約社員の弱いところだと思います。

回答No.2

御懐妊おめでとうございます。 私の妻も契約社員ですが、産休を会社から頂いて今も働いていますよ。 そのときにとった行動ですが ・ユニオンに加入し相談する。 ・労働基準局に相談する。 で、ユニオン経由で会社と交渉を行いました。 今回の場合は難しいと思っているのは、会社に先に連絡してしまったことです。 武装をしてから交渉にもっていかないと厳しいかなと思います。 現実を考えると会社にとっては痛い話でしょうし、中には自己管理とか計画性がないなんて言う人がいるかもしれませんが気にしないでください。 社会的にそういう世の中になっていかないといけないと思います。 頑張ってください。

• wanekoz
回答No.1

妊娠中は満足に働けないし 出産後一年ぐらいは赤ちゃんにつきっきりですよ。 延長とか採用はされないのがあたりまえです。 目先の延長ではなく人生全体の計画を立てなければ 考えようがないでしょう。