• 締切済み

6ヶ月の契約で延長がない場合

現在、6ヶ月の契約で働いていますが、延長はなさそうです。 私の契約には、6ヶ月の契約で、その後の延長や終了の場合についての記載がありません。 この場合、会社は終了1ヶ月前に私に終了を通達するだけで法的に問題ないとの理解でよいでしょうか。 それとも、私は何か対抗手段があるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

これが初めての雇用契約であれば、6ヶ月経過とともに期間満了で契約は自動的に終了となります。事業主は、事前の予告等は必要ありません。 2~3回更新しているのであれば、契約書に「更新の有無、または更新の条件」等が記載されているはずですし、事業主は事前に「更新する、更新しない」を予告する必要が生じます。

• seble
回答No.1

これまで何回更新してきたかが鍵になります。