• 締切済み

表形式の表示

JavaでたとえばExcelのような表形式でデータを表示するにはどうすればいいのでしょう? 表示するだけなので計算とかの機能は不必要です。 表示するレコード数は0以上200ぐらいまでですので縦方向へのスクロール機能は必要です。 横の項目数は5個ぐらいなので画面に全部表示します。 よろしくお願いします。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • Java

みんなの回答

• carme
回答No.2

セル表示はJTableを使えば簡単にできますよ。 テーブルに表示するデータは DefaultTableModel を利用して作ります。 (表示データをVectorに詰めて渡してやる事で使えます。 詳しくは、Java 2 SDK, Standard Edition ドキュメントを見てくださいね) 作った TableModel を JTable の setModelメソッド に渡してやると セル表示が出来ます。 スクロールに関しては、表示する JTable に JScrollPane を くっつけてやることによりスクロールさせる事ができます。 簡単、とは言えどもちょっと複雑かもしれませんが、 使い慣れると使いやすいと思うので、チャレンジしてみてください。

• renann
回答No.1

swing系のJFrameクラス等を用いると、軽量で便利なコンポーネントを作成できますよ。 昔gorouさんが言っているようなセル上にデータを埋め込んでいくプログラムを作ったことがあります。たしか2次元配列でデータを収納して引数で渡してあげるとセルに埋め込んでくれたような・・・ APIにも書いてあるから読んでみては?