• ベストアンサー

表示アプレットと計算用プログラムに分けたい。

javaをはじめて少しなのですが、どうもごちゃごちゃしてしまいます。で表示用のアプレットを作成し、そこへ数値を入れ、その数値を計算用に作った別のjavaで計算し、計算結果を表示用のアプレットで表示ということって出来るのでしょうか?? たとえば 表示用のアプレットで長方形の縦、横の値を代入 計算用で面積を計算、縦×横を実行し 結果を表示用のアプレットで表示する。 といったことをしたいのです... お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

はい、できます。 クラスを分ければいいのです。 たとえば計算用のクラスをCalculatorとして、 public class Calculator{ public int calculate(int x, int y){ return x * y; } } のようにしておきます。 アプレットの方では、 private Calculator calculator = new Calculator(); のようにプライベートの変数としてそれを持っておきます。 そうすれば、計算したいときに z = calculator.calculate(x, y); のように使えば計算できます。 上記の例では名前が長くてめんどくさそうですが、 オブジェクト指向のお作法では、変数やメソッドの名前は あまり省略しないことになっているので、 それに従いました。 なお、 上記のメソッドcalculateをstaticにするとちょっと簡単になります。 ただJavaのやりかたでは、staticはあまり使わないのが基本なので、 それは説明しません。 また「掛け算だけじゃなくて、状況ごとに計算を変えたい」 という要求も出てくると思います。 その際はクラスCalculatorの方でいろいろ操作するか、 場合によっては「サブクラス」や「インタフェース」 などの技法が必要になるかもしれません。 Javaを初めて間もないということなので、 今は説明しません。 そのときはまた質問してください。

K2004ya
質問者

お礼

出来ました。 1日悩んで出来なかったのが朝やってすぐに出来ました。 ありがとうございます。