• ベストアンサー

html+CSSでテーブルのスクロール(位置固定)

助けてください。 たとえば、10項目の列を持つテーブルがあったとします。 レコード件数は100件だとします。 画面に表示できるのは5項目、10件だとした場合、 そのテーブルに対して縦横スクロールバーを つけるのですが、その際に縦スクロールバーを下に動かした場合、 <th>列名だけはスクロールさせず、レコード部のみスクロールさせたいです。 また、横スクロールバーを右に動かした場合、5項目は固定で6項目目以降をスクロールさせたいです ※エクセルのウインドウ枠の固定 を適用したイメージ htmlとスタイルシートで実現できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tah3
回答No.1

こういうことですね。

参考URL:
http://www.otchy.net/20100308/jquery-tablefix-js-had-released/
rockman_se
質問者

お礼

リンク、ありがごうございました! jqueryは使用したことがないので 勉強させていただきます。 本当に画面デザインは奥が深いというか難しいですね

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

そのような長いtableでしたら、 <table summary="何たらの表">  <caption>なんたら</caption>  <thead>   <tr>   </tr>  </thead>  <tfoot>   <tr>   </te>  <tfoot>  <tbody>   <tr>   </tr>   <tr>   </tr>  </tbody> </table> のようにマークアップされているはずです。  <thead>をfixedで固定してしまえば、期待通りになるはずです。ただIEという糞ブラウザはとても難しいです。 以前、 テーブルをスクロールさせるときのスクロールの位置 - HTML - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q7105490.html ) で散々悩まされました。  今はjQueryでそれを行うこともできるかと思います。  しかし、マークアップには<thead><tfoot>をきちんとマークアップしてください。印刷するとその効果がわかります。※なおscreen用のスタイルシートはmedia=screenに指定しておいたほうが良いです。もいしにちほせすにみかには適用しないようにしておかないと、折角のマークアップが役立ちません。

rockman_se
質問者

お礼

回答ありがとうございました! IE6も実装できないといけなくて。。。 本当に貴重な情報提供していただきありがとうございます