• ベストアンサー

excelの表を複数条件でカウントして表示したい

EXCELのシート入力した表を、複数条件でカウントして、 別のシートに表示したいと考えています。 データの表をつくってカウントするのですが、 項目1 項目2 項目3 B   1   あ B   2   う C   1   う B   2   き このような表の場合、 項目1=B 項目2=2 という二つの条件で、 レコードを数をカウントすることは可能でしょうか? 本来は、2がかえってくるはずなのですが・・・。 ご存じの方、アイデアをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

SUMPRODUCT 関数  (A1:A6="B")かつ(B1:B6=2)の条件を満たす「行」数を求める。 仮に データーが、1~6行の範囲で入っているなら、 =SUMPRODUCT((A1:A6="B")*(B1:B6=2)) この場合の「*」は論理積演算。 過去にも、同様な質問が出ているので、 SUMPRODUCT  で検索願います。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で、実現できました。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 =SUM(IF((A1:A5="B")*(B1:B5=2),1)) 配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございました

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

項目1をA1セルと仮定して書きます。 D2以下D列に =IF(AND(A2="B",B2=2),1,0) という式を入れて、D列を合計する という単純な方法ではだめですか?

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセルで複数条件の書きかたを教えてください

    エクセルで表を作りましたが、複数条件でのカウント、及び合計の求め方を教えてください。 例) A列  B列  条件 日付  金額  ○or× などの場合、 6月1日から5日までの中で、条件が○のものの データ数、合計金額、を求めたいと思います。 いろいろ調べたり試したりしましたが、行き当たりません。 日付の設定がむずかしくて判りません。

  • Excelで条件に合った数字の数をカウントしたいのですが・・・

    エクセルで【表1】のような表がある時、各品名別に在庫数<ゼロ のセルを、 関数を使ってカウントしたいのです。 【表1】 日付 品名 販売数 在庫数 1   A   30   52 2   A   20   22 3   A   25   2 4   A   15   -23 1   B   40   48 2   B   55   8 3   B   50   -47 4   B   45   -97 1   C   35   10 2   C   20   -25 3   C   40   -45 4   C   20   -85 但しこの時条件があり、品名ごとにカウントする期間が異なります。 別表で、【表2】のように 期間が入力された表があり、 品名Aなら 1~2日目のマイナスの在庫数を、 Bなら 1~3日目のマイナスの在庫数をカウントしたいのです。 【表2】 品名  期間 A    2 B    3 C    4 最終仕上げたいのは【表3】で、「在庫がマイナスになった期間」の列に入れる 関数を教えて頂きたいのです。 【表3】 品名  在庫<ゼロ になった期間 A     0 B     1 C     3 COUNTIF関数とOffset関数などを使ってみたのですが、 【表1】の日付が品によって 3になったり10になったりと変化するため、 引数の「基準」をどうすればいいのかが分からずに頓挫してしまいました・・・。 長々と分かりにくい説明になってしまいましたが、助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 複数シートにおける複数条件のセルのカウント

    困っています、教えて下さい!! 5枚のシートがあり、複数の条件に当てはまるセルをカウントしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ------------------------------------------------------------ シート1(りんご) A商店 4/1 ○ B商店 4/6 ○ A商店 4/25 × A商店 5/3 ○  つづく ------------------------------------------------------------- シート2(みかん) A商店 4/6 × A商店 4/15 ○ C商店 4/28 ○ B商店 5/7 ×  つづく ------------------------------------------------------------- たとえば上のような表を日々入力し、    4月件数 4月○ 5月件数 5月○ ・・・・・・ A商店    4   2     1   1 B商店    1   1     1    C商店    1   1 というような集計の表をつくりたいのです。 関数のSUMPRODUCTやCOUNTIF、ピボットテーブルなど 考えてみましたが、うまくいきません・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数条件に合致する件数をカウント

    別シートにあるExcelのデータから、別シートに複数条件に合致する件数をカウントした集計表を作成したいのですが、何か一番適当な関数はないでしょうか? データベース関数のDCOUNTA等も試してみましたが、いまいちうまくいきません。 ちなみに、条件としては多くても4つくらいまでです。 抽象的な説明で分かりにくいかとは思いますが、皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。(※Excel2000使用)

  • Excel2010 関数 複数条件で人数カウント

    Excel2010で、複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですが うまくできません。やりたい事は、 Sheet1に、1行につき1名の名前(B列)と、○印(C列)が入った表があります。 Sheet2に、2行につき1名の同じ名前(B列)と、○印(C列)が入った表があります。 Sheet2のC列に○印が入った人が何人か知りたいのですが、この時の条件として Sheet1で○が入っている人で、なおかつSheet2でも○が入っている人、をカウントしたいのです。 添付の図の場合、答えはAさん、Cさん、Jさんの3人となります。 下のような式を作ってみたのですが、Sheet2が2行になっているためダメでした。 =SUMPRODUCT((Sheet1!C2:C11="○")*(Sheet2!C2:C21="○")) 関数でカウントできますでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご教示ください! よろしくお願いいたします。

  • countifの複数条件

    添付ファイルのような excelの表があります。 B列(日付)とC列の複数でそれぞれ条件を定めて、件数をカウントする関数を組みたいのですが上手く行きません。 作業列はもうけず、カウントできる関数をご教授下さい。 【複数条件は下記です】 (1)B列条件 2010/2/6以上、2010/2/16以下 (2)C列条件 B よろしくお願いします。

  • EXCELで1つの範囲に対して複数条件がある場合のカウントについて教え

    EXCELで1つの範囲に対して複数条件がある場合のカウントについて教えてください。 勤務表で「休暇入力(A列)」があり、そこにはリストで「有休」、「代休」、「振休」などを取得したら選択入力します。隣は「遅刻早退入力(B列)」があり、リストで「遅刻」や「早退」を選びます。 この時、以下の条件でのカウントを教えてください。 ------------------------------------------------------------------------------  ?(A列)が「有休」もしくは「代休」もしくは「振休」だった場合で且つ、 ?(B列)が「遅刻」もしくは「早退」の日数 ------------------------------------------------------------------------------ 状況としては、遅刻や早退に有給休暇を充当した日をカウントしたいのです。 出来るだけ1つのセルに計算式を入れるだけの形が希望です。 よろしくお願いします!

  • Excelで複数列に渡る表から●かつ■をカウント

    Excelの数式についての質問です。 名簿の中から●かつ■の条件に合う人数をカウントしたいと思っています。 名前、性別、役職の項目があり、それが各1行ずつではなく、 (A行)名前、(B行)性別、(C行)役職 (D行)名前、(E行)性別、(F行)役職 (G行)名前… というように、3項目が連続して複数列に並んでいる表の中から、 「男性かつ管理職」「女性かつ派遣社員」のような条件に合う人数をカウントしたいです。 項目を1列に統一すればCOUNTIFSで抽出できると思うのですが、 表自体の形式を変えずに、条件に合った人数をカウントする方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excelのカウントがうまくいきません。

    Excel初心者です。 添付画像のような例の場合のカウントがうまくいかず困っています。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただけますようお願い致します。 カウントしたい条件は下記の通りです。 (1)A1~A5の範囲で数値の入っているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではA1とA3とA4がカウントの対象。 (2)B1~B5の範囲で「みかん」「りんご」「柿」の  いずれかの単語が入力されているセルをカウントする。  ただし、A1~A5のセルが空白の場合のみ、  これらの単語が入力されているセルをカウントする。  ⇒今回の例ではB2とB5がカウントの対象。  尚且つ、ひとつのセルに複数の単語が入力されている場合は、  単語の数に関わらず、カウントを1とする。  ⇒今回の例ではB5がカウントの対象。 以上の条件を満たす合計をB7に求める数式を悩んでおり、 今回の例ならば、B7の合計は5となるはずなのですが、 なかなかうまくいきません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセル表のカウントの仕方について

    エクセルの表でいいカウントの仕方を教えてください。 まず思い浮かべて頂きたい簡単な表の例を示しておきます。行は20行程度というのを思い浮かべてください。 A列には1~10の数字、B列にはあ~んの五十音の一文字のみが、それぞれ重複ありで記入されているような単純な表です。 そこで、A列が「5」かつB列が「あ」という両条件を満たした行の数を、どこかのセルにカウントして表示したいのですが、私の能力では経験不足でできないで困っています。 どうすればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。