• ベストアンサー

Word2003での表に関して

Word2003での表に関して質問です。 1)Wordで縦長の表を一つ作り、それを横に間隔を開けて何個か並べようとコピー&ペーストすると、 表がくっついて全体で一つの表になってしまいます。 横方向に間隔を開けて表をコピーする/新たな表を作成することはできるのでしょうか。 2)Excelでは、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」という項目がありますが、 Wordでは同様の機能はないのでしょうか。探しましたが見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)について ドラッグして並べることはできませんか? コピー&ペーストしただけだと、単に表の下に追加するか列を増やして いるだけなので、[表のプロパティ]の[表]タブ内の[文字列の折り返し] を[する]にすることと同じことができる、ドラッグをして移動したとき には並べることができるかと思います。 基本は、[表のプロパティ]の[表]タブ内の[文字列の折り返し]を[する] にしておいて、すべての表の位置を[垂直]と[水平]のそれぞれで[基準] を元に配置することで綺麗に配置することは可能ですが、慣れていない とどう設定してよいのかが難しいと思います。 一番簡単なのは、表の配置したい範囲だけを[段組み]することで、同じ ように横並びにすることが楽な設定です。 2)について Wordの場合は、表(セル)内であっても段落やフォントをスタイルで指定 していますので、セルに合わせることができるのは機能は均等割り付け やインデントぐらいです。フォントサイズを[ Ctrl+] ]キーで変更する か[文字の拡大/縮小]で幅を縮小するか、文字の均等割付で対応します。

その他の回答 (2)

noname#99913
回答No.2

(2)残念ながら、ワードには「縮小して全体を表示する」機能はありません。

回答No.1

(1)ワードの表は、標準の機能では横に複数並べることはできません。代替策として、 A.一つの表として作成し、間の横罫線を透明にし、2つに見せかける。 B.2段組みにして、それぞれで表を作成する。 C.レイアウト枠やテキストボックスを使って2つ目の表を作る。 などがあります。 2つの表の行数が同じならAがいいですが、違う場合はBかCがいいでしょう。