自信の持ち方

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がないせいで他人の言葉に敏感になってしまっています。彼氏が他の子を可愛いと言っただけで落ち込んでしまいます。また、彼氏が付き合う前に他の子との関係があったことも不安要素です。
  • 彼氏は自分が可愛いと言っていたことを覚えていないと言っていますが、その言葉が気になってしまいます。自分に自信がないため、ずっと考えてしまいます。
  • 自分に自信を持つためには、自己肯定感を高めることが重要です。他人の評価に左右されずに自分を受け入れること、自分の良いところや成果を自覚することが大切です。また、自分に対して優しく接することも自信を育む方法の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信の持ち方

わたしは自分に自信が ありません。 彼氏が他の子を可愛いと 言っただけで凹んでしまいます。 彼氏がわたしと付き合う前に 約束していた主催のコンパに 地元の後輩を連れていったんです。 その地元の後輩とは 昔少し付き合っていたことが あるそうです。 その子に男性側の会社の 先輩が連絡先を聞いたという 話をしていたので 「可愛いの?」と聞いてみたら 「まあまあ。違う人は某グラビア アイドルに似てるって言ってた。」 というので 微妙な人でしたがグラビアだしと思い 「可愛いんだねー」と答えました。 そして 「可愛いのに変わってるんだって」 と言ってました。 彼はその子のことを変わってるとは その前にも言ってました。 彼は可愛いと 言ってたことを覚えておらず 思ってないのに言っているはずない、 といいます。 以前もこちらで同じようなことを 相談させていただいて ただ、ほんとに覚えていない ということはわかったのですが 「可愛い」と言ってたことが きにかかってしまいます。 彼は思ってないって 言い張るんですが… 自分に自信がないせいで ずっと考えてしまうんです。 どうしたら自分に自信がもてるのか この件が気にならなくなるのか アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#147002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

男性が平気で他の女の人を恋人の前で褒める時は本当に心の底から恋人よりも可愛いとは思ってないから安心して言ったのだと解釈されたら如何でしょうか。それに言い方をやわらかくしておられますが、その人は顔は可愛くとも性格的に駄目だよと指摘されておられるように思います。 例え可愛いと言ったって本気で思ってたら決して言いません。それに今、彼が彼女として選んでいるのは貴女だけですよね。 自分の言ったこと、忘れるくらいだから軽く言ったんですよね。貴女が気を悪くすると分かっていたら言わないでしょう。嫉妬なんかしないだろうと信じてるのではないですか。そのくらい、質問者さまに対しては彼は余程の信頼と愛情を寄せてくれているのだから大丈夫なんだと言う発想に切り替えてみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙がでそうに なりました(T_T) そうですよね。 本気で思っていたら 言ったことも覚えてますよね。 彼のこと信じることも 忘れてました。 発想を切り替えることが 必要ですね。 優しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.2

人生は長い気持ちを大きく持ちなさい・・・・このように出ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に余裕がなくて 落ち込んでしまってました。 広い視点で捉えないと ダメですね。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 お気持ちおさっしします。わたしも似たような悩みを抱えていました。 スピリチュアルな方向でのアドバイスでよろしければ・・・ それは、「心の根っこを強くすること」です。 (グラウンディング、といいます。検索してみてくださいね。) 心の根っこが強いと、傷つきにくくなり、自信がわき、外からの衝撃でもびくともしません。 地に足がつき、現実的な行動力や、スタミナがわきます。 逆に心の根っこが弱いと、傷つきやすく、自信がなく、嫉妬心、劣等感が強く、 誰か、何かに自分の自信をささえてもらいたくて、依存しがちになります。 グラウンディングの方法を、いくつか書いておきますね ほかにもいっぱいあります。 ・自分に合った集団に所属する(趣味のグループでも) ・自分に合わない集団から抜けるか、距離をおく(あわない土壌に根ざしていると、弱ってくる) ・体を動かす 自然の中を歩くとか、ラジオ体操する ・ペットと散歩する、体を使って遊ぶ ・赤や黒い服で、自分を守る(魔除け的) ・黒いパワーストーン(オブシディアン、アパッチティアーズ、オニキスなど) ・親子感情の改善、親との関係修復 (グラウンディング力の弱い人は、大半がここに問題ありです 親は自分のルーツの一つです) 頭ばっかり使っているのも、グラウンディング力が弱くなりますから、体を使ってみてくださいね。 外に出るともっといいですが、 お部屋の中で50回ジャンプしてみるとか、 簡単にできることから習慣にするといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 グラウディングですか! 初めて聞きました。 調べて早速実践してみたいと 思います!!