彼氏と付き合って自信を無くした

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いで自信を無くす大学生女子の悩みとは?
  • 彼の好みに合わせて自分を変えることに悩む女子大生
  • 見た目に自信が持てない彼女が彼氏との関係に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と付き合って自信を無くした

大学生女子です。 私には付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。 とても優しくて、思いやりがあり私に尽くしてくれる彼ですが、 今まで散々彼の好みを聞かされ、厄介な私の考えが自分を苦しめています。 ショートカットが好き、鼻筋が通っている人が好き、こうゆう前髪のスタイルが好き、このアイドル、女優が好き、あのドラマの◯◯めっちゃ可愛かったよね 等、人によってはごく普通の会話かもしれませんが 自分に自信が無いので芸能人ですら褒められると自分と比べてしまうから嫌だと伝えて それ以来言わないようにしてくれている優しい彼氏ですが 今まで聞いた ◯◯(アイドル)は好きやけど、◯◯(質問主)は愛してるねん等 彼もヤキモチやきで自信を無くしがちなタイプなので、こうゆうこと言われたら嫌だと思わないのかな?ということが何回もあり 最初は割り切れていましたが、好きになっていくに連れて今まで聞いた言葉は私には重荷となりました。 彼に好かれたいと元々ロングだった髪をばっさり切ってショートにしました。彼の好きそうな髪型をインターネットで探しまくって参考にしたり他にもなんとか好みに合わせようと必死でした。 私には特に好みも無く、 付き合ったらフィルターがかかりその人が1番かっこよく見えて、世間でイケメンとされる芸能人にすらときめきません。 私が厄介で面倒くさくて特殊なタイプのでしょうが、ショートカットで可愛い子を見る度に心を痛めて、好きと言っていた芸能人を見ても過剰に反応してしまうし 私は鼻が低いけど、こうゆう鼻筋の通った綺麗な人が好きなんだろうなとか 余計なこと考えては辛くて仕方がないです。 悪いことを言ったわけではなく、こうゆうことを言われても全然平気な人もいるのも承知の上ですが、私は異常なくらい過剰に反応してしまいました。 思い出しては辛くなり、彼になだめられて落ち着き、でもタイプだろうなという人を見る度に辛いです。私には彼のタイプになれないと思ってしまいます。 可愛いとも言ってくれますし、 中身も1番評価してくれます。 そして私も彼の見た目より中身に惹かれてお付き合いさせて頂いてますが、 ずっとこのことが割り切れず、苦しいです。 この性格が面倒くさいのも、厄介なのも 理解できない人がいるのもわかりますが、 どうしたら彼に対して見た目の面で自信が持てるでしょうか 自分次第なのも、自分の考えを変えなければならないのもわかっていますが、自分では方法がわからないので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

>この性格が面倒くさいのも、厄介なのも 理解できない人がいるのもわかりますが いやいや、それは普通のことよ。 いわゆる「やきもち」だから。 若いころなら、程度の差はあれ誰でも思うものじゃないのかな? もっとわたしを見て。ほかの人のことなんか、どうでもいいじゃない。 その子より、私のほうを好きでいて。 くらいの気持ちは、誰しも持つんじゃないのかなあ。 ある程度恋愛経験を重ねれば、そういうことを言われても平気にはなると思います。 だけど、経験の浅いうちにそんなことを言われたら、不安にもなるし腹も立つのが当たり前。 ましてや、付き合ってまだ七カ月でしょ? なら、彼が大好きで仕方のない時期だと思います。 大好きであればあるほど、幸せな気持ちと一緒に「彼に嫌われたらどうしよう」って、失う怖さも抱いてしまうもの。 その気持ちが、今は前に出てるだけだから。 彼が好きだからこそ抱く不安だと考えてもいいと思いますよ。 今は好きなだという気持ちが強すぎるのでしょう。 必要なのは、彼の好みになろうとするのではなく、彼を信頼できるようになること。 見た目に自信が持てないなら、お化粧したり、おしゃれしたり、納得のいくまで努力すればいいと思います。 でもね。彼を信頼できるようになれば、見た目がどうこうってのは今考えているよりもずっと気にならなくなるはずですよ。 今は、彼に好かれるための努力ではなく、自分を好きになるための努力をすればいいと思います。 そして「誰かの真似より、自分らしさ」を磨くことが一番だと気がつけば、それがなによりじゃないでしょうか。 そういう努力だって、彼が好きだからこそできるもの。 彼のためにする努力と、自分のためにする努力と。 精一杯がんばってみるといいですよ。 それが、一番質問者さんが素敵な女性になれる方法だと思います。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.9

あなたの日本語かわいいよ。ダ-リンも(そういう間柄に見える)同じ気分の波に乗ってるのかも。なにか阻む人がいそうだね。

abbeydawn
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

試しに、あなたも彼に対して言ってみればいいのに芸能人でも 知り合いでも、名前をあげて「素敵だよね。」って、ちょっと続けて 彼が嫌な顔したら「あなたが、してたことをやってみただけ。 解った?人の気持ち」って。 何でも、かんでも彼の好みに合わせるなんてことしてるから 自信が、なくなるんじゃない? 彼の好みが、どうとかじゃなく、あなたが素敵、こうなりたいって 思う女性を目標にしましょう。 彼の好きなタイプが、どうであれ世界で一番、あなたのことが 好きなら、彼のタイプが、どうでも気にならなくなります。 かといって彼の好みのタイプになれって言ってるんじゃないよ。 ちゃんと自分を持ちましょうっていうことです。

abbeydawn
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.5

まず 「ショートの子がタイプ」 ならあなたと付き合わなかったでしょう。 全く彼のことが分かっていない、 そんな自分というものを持っていないあなたはそのうち捨てられますよ。 そのうちロングがタイプという日が来ます。 彼はあなたが好きなんですよ。 外見だけではないでしょう。 勿体無い恋愛してますね。

abbeydawn
質問者

お礼

abbeydawn
質問者

補足

私には異性のタイプというものが無いので、全くわかりませんが 付き合う"好き"と"タイプ"、は違う、と一度言っていました。 中身をみてくれたのでしょうが、"タイプ"で中身も良ければそっちにいくのでは、と私ではなくてもいい気がしてまして。 昔からショートがほんとに好きらしく、それがロングに変わる日はこないと思います。 人と比べるようになり、自分自身忘れられず辛いので、何度も別れを切り出しましたが、恋愛に依存しているのは彼の方です。 自分に問題があるのは承知の上ですが、その解決方法が知りたくて質問させて頂きました。

• go_gohide
回答No.4

貴女は学生なんでしょう。なんでそんなに難しい恋愛を選択するのかな? ハッキリ言って将来の約束ができるほどの付き合いでもないでしょう。 学生時代は遊びの恋愛でいいのです。親に扶養されて大学に行かせて もらっているのだから貴女の将来は社会人になってから始まるような ものですよ。 今の彼氏が将来の旦那になるかどうかよく考えれば分かる事でしょう。 将来もわからない男のために自分がしたくないことはしなくて良いんだよ。 誰しも自分に自信なんかないんだよ。だからみんな悩むんだよ。 もっと自分の未来に目を向けてもっと女子力を付けましょうね。

abbeydawn
質問者

お礼

abbeydawn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に優しい人で、一緒に居たいと思うからです。 デリカシーがない発言をしてしまったり、時々抜けている彼ですが 家族に対する思いやりを見ていても、温かい人なんだろうと思いますし、 私に対してもすごく愛情を持って接してくれます。 学生と言っても今就活中で、来年にはもう社会人ですし、彼は同い年ですが社会人として働いていて まだ確実とは言えない将来ですが、最初は将来を見据えていなかった私も、この人なら大丈夫と思える場面が沢山ありました。 ただ彼の何気ない言葉を未だに引きずる面倒くさい私がいて、それがどうしても辛いんです。 何度も別れを切り出しましたが、その度に真剣に私に対する愛情を示してくれて、 悪い人ではないのも、悪気があって言った言葉でもないのも反省しているのもわかるので 戻ってしまいます。

• Dr_Hyper
回答No.3

考え方がしっくりくるか分かりませんが, あなたが,欲しがりすぎているのは自覚がありますか? 彼の嗜好すべてを独占したいという気持ちが強すぎるから,こういった感情に歪んできてしまっています。 同じ容姿の好みだと,あなたは自分は彼氏が一番と言い切ってしまいますので, 例えば,あなたのお父さんやおかあさんを彼氏の為に消してしまいなさい。あなたには彼氏しか必要ないでしょう?彼氏がいればいいよね?だから他に愛する人はすべて消さないとだめだよ。そう言われたらどう思いますか? 愛しているといってもそれは親と彼とは全然違うと思いませんか? それとも,彼氏の言うとおり,私は彼氏以外にも愛しているおかしい人間だ,消してしまなければ。と思いますか? 人間の嗜好や気持ちなどは際限なく広く深く,欲望も果てしなくあります。 あなたが欲しいものが彼氏の愛であれば,愛されるために自分で欲望を抑制しなければなりません。 あなたの彼が優しすぎるのでしょう。もしももっと冷たい彼ならば,彼の脳の片隅にでもおいてくれるならそれで良いって言うと思います。今は彼の脳みそすべて望まないといられない。 そうゆう意味では,彼氏に依存が強くなりすぎているかも知れないし,もっと自分の好きなことに興味を持って自分らしく行くべきだと感じます。 求めすぎて自分を苦しめているようですが,彼氏を苦しめて疲弊させてしまう前に,もっと他にも興味を持って世界を広げて行くべきかも知れません。

abbeydawn
質問者

お礼

abbeydawn
質問者

補足

回答者さんの意見も正しいとは思うのですが、、 少し私の意図とは違う気がします。 私にも愛する家族がいますが、彼にもいます。 彼に自分にだけ愛を注げ、それ以外は見るなと言われればそれは違いますが、私はそう言っているわけではありません。 彼が他の女性を尊敬していても、楽しそうに話していても、私は何とも思いません。私にも他に尊敬する男性がいるからです。 私が欲しがりすぎなのもありますが、 ただ私は自分の見た目に自信がないので それを刺激された彼の言葉達に、言わないようにしてくれている今も苦しんでいるというだけです。それが、タイプになりきれない自分を見て、どうしても割り切れなくて自信を失ってという感じです。 どちらかというと、恋愛に依存しているのは彼の方で、何度も、割り切れない私の勝手ですが 私が別れを切り出して、その度に泣いて謝ってくれて、を繰り返しています。

• SPS700
回答No.2

外見の好き嫌いを彼女の前で言うのは、思いやりのない幼稚な者のすることです。重荷になる「彼氏」なんて彼氏じゃなくただの重い荷物です。

abbeydawn
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

ある医者が言ったそうです。 「どんな女性も付いているものは同じ。顔の皮一枚剥がしたら、何も変わりはない」と。 テレビや雑誌で見る芸能人も、元はただの一般人。私生活でも一般人。 そんなことも分からない彼氏は、2次元の世界に憧れを持っているのでしょう。 子供だと思って接したらいかがですか。

abbeydawn
質問者

お礼