彼氏と付き合って自信を無くした

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いで自信を無くす大学生女子の悩みとは?
  • 彼の好みに合わせて自分を変えることに悩む女子大生
  • 見た目に自信が持てない彼女が彼氏との関係に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と付き合って自信を無くした

大学生女子です。 私には付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。 とても優しくて、思いやりがあり私に尽くしてくれる彼ですが、 今まで散々彼の好みを聞かされ、厄介な私の考えが自分を苦しめています。 ショートカットが好き、鼻筋が通っている人が好き、こうゆう前髪のスタイルが好き、このアイドル、女優が好き、あのドラマの◯◯めっちゃ可愛かったよね 等、人によってはごく普通の会話かもしれませんが 自分に自信が無いので芸能人ですら褒められると自分と比べてしまうから嫌だと伝えて それ以来言わないようにしてくれている優しい彼氏ですが 今まで聞いた ◯◯(アイドル)は好きやけど、◯◯(質問主)は愛してるねん等 彼もヤキモチやきで自信を無くしがちなタイプなので、こうゆうこと言われたら嫌だと思わないのかな?ということが何回もあり 最初は割り切れていましたが、好きになっていくに連れて今まで聞いた言葉は私には重荷となりました。 彼に好かれたいと元々ロングだった髪をばっさり切ってショートにしました。彼の好きそうな髪型をインターネットで探しまくって参考にしたり他にもなんとか好みに合わせようと必死でした。 私には特に好みも無く、 付き合ったらフィルターがかかりその人が1番かっこよく見えて、世間でイケメンとされる芸能人にすらときめきません。 私が厄介で面倒くさくて特殊なタイプのでしょうが、ショートカットで可愛い子を見る度に心を痛めて、好きと言っていた芸能人を見ても過剰に反応してしまうし 私は鼻が低いけど、こうゆう鼻筋の通った綺麗な人が好きなんだろうなとか 余計なこと考えては辛くて仕方がないです。 悪いことを言ったわけではなく、こうゆうことを言われても全然平気な人もいるのも承知の上ですが、私は異常なくらい過剰に反応してしまいました。 思い出しては辛くなり、彼になだめられて落ち着き、でもタイプだろうなという人を見る度に辛いです。私には彼のタイプになれないと思ってしまいます。 可愛いとも言ってくれますし、 中身も1番評価してくれます。 そして私も彼の見た目より中身に惹かれてお付き合いさせて頂いてますが、 ずっとこのことが割り切れず、苦しいです。 この性格が面倒くさいのも、厄介なのも 理解できない人がいるのもわかりますが、 どうしたら彼に対して見た目の面で自信が持てるでしょうか 自分次第なのも、自分の考えを変えなければならないのもわかっていますが、自分では方法がわからないので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.6

>この性格が面倒くさいのも、厄介なのも 理解できない人がいるのもわかりますが いやいや、それは普通のことよ。 いわゆる「やきもち」だから。 若いころなら、程度の差はあれ誰でも思うものじゃないのかな? もっとわたしを見て。ほかの人のことなんか、どうでもいいじゃない。 その子より、私のほうを好きでいて。 くらいの気持ちは、誰しも持つんじゃないのかなあ。 ある程度恋愛経験を重ねれば、そういうことを言われても平気にはなると思います。 だけど、経験の浅いうちにそんなことを言われたら、不安にもなるし腹も立つのが当たり前。 ましてや、付き合ってまだ七カ月でしょ? なら、彼が大好きで仕方のない時期だと思います。 大好きであればあるほど、幸せな気持ちと一緒に「彼に嫌われたらどうしよう」って、失う怖さも抱いてしまうもの。 その気持ちが、今は前に出てるだけだから。 彼が好きだからこそ抱く不安だと考えてもいいと思いますよ。 今は好きなだという気持ちが強すぎるのでしょう。 必要なのは、彼の好みになろうとするのではなく、彼を信頼できるようになること。 見た目に自信が持てないなら、お化粧したり、おしゃれしたり、納得のいくまで努力すればいいと思います。 でもね。彼を信頼できるようになれば、見た目がどうこうってのは今考えているよりもずっと気にならなくなるはずですよ。 今は、彼に好かれるための努力ではなく、自分を好きになるための努力をすればいいと思います。 そして「誰かの真似より、自分らしさ」を磨くことが一番だと気がつけば、それがなによりじゃないでしょうか。 そういう努力だって、彼が好きだからこそできるもの。 彼のためにする努力と、自分のためにする努力と。 精一杯がんばってみるといいですよ。 それが、一番質問者さんが素敵な女性になれる方法だと思います。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.9

あなたの日本語かわいいよ。ダ-リンも(そういう間柄に見える)同じ気分の波に乗ってるのかも。なにか阻む人がいそうだね。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14727)
回答No.7

試しに、あなたも彼に対して言ってみればいいのに芸能人でも 知り合いでも、名前をあげて「素敵だよね。」って、ちょっと続けて 彼が嫌な顔したら「あなたが、してたことをやってみただけ。 解った?人の気持ち」って。 何でも、かんでも彼の好みに合わせるなんてことしてるから 自信が、なくなるんじゃない? 彼の好みが、どうとかじゃなく、あなたが素敵、こうなりたいって 思う女性を目標にしましょう。 彼の好きなタイプが、どうであれ世界で一番、あなたのことが 好きなら、彼のタイプが、どうでも気にならなくなります。 かといって彼の好みのタイプになれって言ってるんじゃないよ。 ちゃんと自分を持ちましょうっていうことです。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

まず 「ショートの子がタイプ」 ならあなたと付き合わなかったでしょう。 全く彼のことが分かっていない、 そんな自分というものを持っていないあなたはそのうち捨てられますよ。 そのうちロングがタイプという日が来ます。 彼はあなたが好きなんですよ。 外見だけではないでしょう。 勿体無い恋愛してますね。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

abbeydawn
質問者

補足

私には異性のタイプというものが無いので、全くわかりませんが 付き合う"好き"と"タイプ"、は違う、と一度言っていました。 中身をみてくれたのでしょうが、"タイプ"で中身も良ければそっちにいくのでは、と私ではなくてもいい気がしてまして。 昔からショートがほんとに好きらしく、それがロングに変わる日はこないと思います。 人と比べるようになり、自分自身忘れられず辛いので、何度も別れを切り出しましたが、恋愛に依存しているのは彼の方です。 自分に問題があるのは承知の上ですが、その解決方法が知りたくて質問させて頂きました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

貴女は学生なんでしょう。なんでそんなに難しい恋愛を選択するのかな? ハッキリ言って将来の約束ができるほどの付き合いでもないでしょう。 学生時代は遊びの恋愛でいいのです。親に扶養されて大学に行かせて もらっているのだから貴女の将来は社会人になってから始まるような ものですよ。 今の彼氏が将来の旦那になるかどうかよく考えれば分かる事でしょう。 将来もわからない男のために自分がしたくないことはしなくて良いんだよ。 誰しも自分に自信なんかないんだよ。だからみんな悩むんだよ。 もっと自分の未来に目を向けてもっと女子力を付けましょうね。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

abbeydawn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に優しい人で、一緒に居たいと思うからです。 デリカシーがない発言をしてしまったり、時々抜けている彼ですが 家族に対する思いやりを見ていても、温かい人なんだろうと思いますし、 私に対してもすごく愛情を持って接してくれます。 学生と言っても今就活中で、来年にはもう社会人ですし、彼は同い年ですが社会人として働いていて まだ確実とは言えない将来ですが、最初は将来を見据えていなかった私も、この人なら大丈夫と思える場面が沢山ありました。 ただ彼の何気ない言葉を未だに引きずる面倒くさい私がいて、それがどうしても辛いんです。 何度も別れを切り出しましたが、その度に真剣に私に対する愛情を示してくれて、 悪い人ではないのも、悪気があって言った言葉でもないのも反省しているのもわかるので 戻ってしまいます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

考え方がしっくりくるか分かりませんが, あなたが,欲しがりすぎているのは自覚がありますか? 彼の嗜好すべてを独占したいという気持ちが強すぎるから,こういった感情に歪んできてしまっています。 同じ容姿の好みだと,あなたは自分は彼氏が一番と言い切ってしまいますので, 例えば,あなたのお父さんやおかあさんを彼氏の為に消してしまいなさい。あなたには彼氏しか必要ないでしょう?彼氏がいればいいよね?だから他に愛する人はすべて消さないとだめだよ。そう言われたらどう思いますか? 愛しているといってもそれは親と彼とは全然違うと思いませんか? それとも,彼氏の言うとおり,私は彼氏以外にも愛しているおかしい人間だ,消してしまなければ。と思いますか? 人間の嗜好や気持ちなどは際限なく広く深く,欲望も果てしなくあります。 あなたが欲しいものが彼氏の愛であれば,愛されるために自分で欲望を抑制しなければなりません。 あなたの彼が優しすぎるのでしょう。もしももっと冷たい彼ならば,彼の脳の片隅にでもおいてくれるならそれで良いって言うと思います。今は彼の脳みそすべて望まないといられない。 そうゆう意味では,彼氏に依存が強くなりすぎているかも知れないし,もっと自分の好きなことに興味を持って自分らしく行くべきだと感じます。 求めすぎて自分を苦しめているようですが,彼氏を苦しめて疲弊させてしまう前に,もっと他にも興味を持って世界を広げて行くべきかも知れません。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

abbeydawn
質問者

補足

回答者さんの意見も正しいとは思うのですが、、 少し私の意図とは違う気がします。 私にも愛する家族がいますが、彼にもいます。 彼に自分にだけ愛を注げ、それ以外は見るなと言われればそれは違いますが、私はそう言っているわけではありません。 彼が他の女性を尊敬していても、楽しそうに話していても、私は何とも思いません。私にも他に尊敬する男性がいるからです。 私が欲しがりすぎなのもありますが、 ただ私は自分の見た目に自信がないので それを刺激された彼の言葉達に、言わないようにしてくれている今も苦しんでいるというだけです。それが、タイプになりきれない自分を見て、どうしても割り切れなくて自信を失ってという感じです。 どちらかというと、恋愛に依存しているのは彼の方で、何度も、割り切れない私の勝手ですが 私が別れを切り出して、その度に泣いて謝ってくれて、を繰り返しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 外見の好き嫌いを彼女の前で言うのは、思いやりのない幼稚な者のすることです。重荷になる「彼氏」なんて彼氏じゃなくただの重い荷物です。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ある医者が言ったそうです。 「どんな女性も付いているものは同じ。顔の皮一枚剥がしたら、何も変わりはない」と。 テレビや雑誌で見る芸能人も、元はただの一般人。私生活でも一般人。 そんなことも分からない彼氏は、2次元の世界に憧れを持っているのでしょう。 子供だと思って接したらいかがですか。

abbeydawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自信って、持っていいもの?

    自分に自信を持って行動することって良いことなのでしょうか? 私は、自信ないタイプに見られるらしく、よく人に「もっと自信持ちなよ」と言われるのですが、私の考えでは、自信を持つということに罪悪感を感じることがよくあります。 自信を持つことで、周りから嫉妬されたり、「こいつ可愛くないな」と思われるのが怖くて、自分の自信を打ち消してきました。 自信を持たないことが、控えめで好かれることなのかなと思い込んできました。 でも、自分に自信を持っている人は魅力的だな、とも最近思います。 自分に対して、どう思うのが一番良いのでしょうか。皆さんは自分に自信をお持ちになりますか?ご意見頂けると幸いです。

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自信過剰?の改善策

    はじめて書き込みさせていただきます。 ずっと前から悩んでいたことがあるのですが、それについて何かアドバイスを頂けないでしょうか? わたしは現在高校3年生なのですが、周りに比べてかなり自信過剰だと思います。 プライドがとても高く、少しでも失敗すると自分が許せなくなり不安定になってしまいます。しかし心のどこかで「自分ならできる、わたしは人とは違う」という気持ちがあり、必死に解決策を探すのです。 それでそうやって自分を過剰評価したり、自分の中で擁護することに(このような考えは他人から受け入れられないと)危機感を覚えて、「どうせ自分はこう思っていても、他人から見たら空回りでしかないんだ」「本当はわたしのことを疎ましく思ってるくせに・・・」などという悲観的な考えが浮かびます。 これは根本の自信過剰な考えを、自分の中でフォローするために生まれてるのだと思っているのですが、望みもしない状況で悲観的な考えがぐるぐるして、自分を肯定する思想と否定する思想で自分自身がよくわからなくなってしまいます。 そのために、発言や行動や仕草が、すべて自分の本心じゃない気がして、更にそれが人からどう思われているのか気になって仕方ありません。何も自分の思っていることが相手に伝わっていない気がするのです。 わたしは親族や親しい友人から物凄く甘やかされて育ちました。幼い頃から褒められて育って、何か上手に出来ることがあると才能があると言われ続けてきました。 それが更にわたしの自信過剰に拍車をかけるのだと思い「やたらに褒めるのをやめて、もっと悪いところを指摘してくれ」と頼んだのですが、別に指摘するほどのことはないといわれ・・・ すべて気にしすぎなだけだとわかっているのですが、頭のなかが常に混乱状態で困ります。 何か客観的なご意見で、アドバイスしてくださったら嬉しいです。 読みにくく堅苦しい文章になってしまいましたが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • 自信がないからかな…

    人に"キモい"と言われると過剰反応してしまい、時には泣かせるくらいにけちょんけちょんに言い返してしまう者です。だから、性格が悪いと言われます。 「お前に恋愛は無理だ」ということを嫌でも突きつけられいると感じているということと、自分だけ言われているという理不尽さからだと思います。 どうすればいいのですか?

  • 彼氏の携帯待受

    この前彼氏が時間を確認するために携帯を開いたんですが、待受がアイドルでした。 ヤキモチをやいてしまったのですがまぁ好きな芸能人は誰にだっていると思い我慢しました。 でもそのアイドルが女子高生の私にもわからない地味でマイナーなアイドルで今になってイライラしています。 彼は社会人です。ロックを好む人なのに、ロックしか好きじゃないみたいな事言っていたのに「なんでアイドルの待受なの?」と思いました。自分と比べるのはおかしいと思うのですが同い年ぐらいのアイドルが彼の待受になってるのが嫌でたまりません。 それで私、彼に待受変えてと言おうと思うのですが、 こーゆー場合言ったらまずいですか? 嫌な気に彼はなりませんか? さりげなく言いたいんですけど、どうしたらいいですか? そんなこと言わないでアイドルはアイドル、私は私って考えを改めた方がいいのですか?

  • 自信過剰な彼

    先程だらしない彼について質問しましたが更に自信過剰でもあります。 常に自分は人とは違うと自信もっています。 自信ない男性よりはある方が頼りありますが、違ってない?と思う事もしばしば。 つい最近転職したのですが、二回で転職が決まったのは自分が優れているからだと言っています。 確かにそれもあると思いますが、彼の場合それが自分の力だけで出来たものだと思っています。わたしは彼の力+周りの人のフォローあっての事だと思っています。 新たな職場についても『支店長は自分を気に入ってくれててさぁ~』と毎日一時間位自意識過剰な話をきかされます。 自分は凄いから支店長にしてやると言われた、責任者の素質があると言われた、あの先輩は使えない等々の発言が目立ちます。 子育てするには1人あたり1000万位ないとと話をすると自分はそんなのすぐ稼げるからと、使いたい放題でもあります。貯金は2人合わせれば1000万位ありますが彼の方は減るばかりです。 自信過剰、自意識過剰、現実が見れてない彼をよくするには…本人が痛い目にあう等して気付くしかないでしょうか?

  • 自信が持てません。

    自信が持てません。 こんにちは。22歳(女)です。付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が好きな女性タレントがいるのですが、私はそのタレントとはまったく真逆のタイプです。 彼の好きなタレントはギャルっぽいような、カワイイ一面もありカッコイイ一面もあり・・のような方で、 私はそのタレントさんのことは素敵な方だとは分かっているんですが、服装やメイクの感じは私の好みではなくまったく良いと思えません。 だけど、彼はそんな彼女がかわいくって好きみたいです。顔も好みみたいですし、エロさも感じるみたいです。 彼女はミニスカートが多く、彼は脚フェチだから、いつも彼女のミニスカートの脚ばっかり見ています。 私もミニスカートはいたらよいでしょうか・・しかしあんなギャル的な自分のタイプと違う服装は私は嫌です(>m<);; 自分の雰囲気を変えることは嫌なんです。その女性タレントの服装やメイク、髪型をそっくり真似して彼に好きになってもらう・・のは、なんか嫌なんです。その変なプライドはいらないでしょうか;; 一度すっごく短いスカート買ったのですが、勇気なくてまだ履けてないです。 体型も彼女のようにすごく痩せていて華奢なわけでもなく、私は身長も大きいですし。 ダイエットで体重はだいぶ落ちてますが、彼女ほど痩せていなく、もう自分の体についても自信ないです。 ・・ということばっかり思っちゃって、私のこと好きなわけがないって思えてきちゃいました。 彼は私のこと大切にしてくれていると思いますし、会っている時の態度も私を愛してくれてないわけでもないと思います。なのに、私が勝手に変な風に考えちゃってしまうんです。 自分に自信が持てない女性なんて男性にとっては魅力的ではないですよね??分かってるんですが・・ どうしても自分のことが好きなわけないって思っちゃうんです。 彼は3歳年上ですが、私が初めての彼女みたいです。 本当は彼が好きなタレントさんのような子が好みなのに、妥協して私を選んだのでは、という失礼な考えさえ持ってしまいます。 本当は私のことなんてこれっぽっちもタイプじゃないのになって、本当は彼が好きなタレントさんのような子と付き合いたかったんだろうなって思います。 最近は社会人になりたてでストレスがあるせいか、ニキビがかなりひどくなってきましたし、 余計に彼の好きなタレントさんからは遠ざかっているように思います。 私だってあんな風にキレイなお肌になって彼ごのみの女の子になりたいなって思います。 どうやったらこの不安な気持ちがなくなるでしょうか? 変に深く考えすぎてしまいます。 考えれば考えるほど、私のこと好きなわけないって思えてくるあまり、 彼にたくさん愛情表現したり、連絡したり、甘えることができなくなりそうです。 こんな私がしちゃ駄目じゃないのかって思えてきます。 そもそもこんな気持ちになってしまう原因も分からないですし、 この気持ちどどう付き合っていけばよいのでしょうか(:_;)

  • 彼氏が他の人を可愛いと言う

    大学生女子です。 彼氏が女の子の芸能人、私の友達を見て可愛いと言います。 今まで散々好みも聞かされ 彼氏の中で1番になりたい私はロングヘアをばっさり切ったり、彼氏の好みに合わせようと必死でした。 それでも彼の好みを聞いている限りなりきれない部分があったり、綺麗な人や上には上がいるので 苦しくて仕方ありません。 優しい彼氏で嫌だと伝えると言うのを辞めてくれましたが、 今まで言われたことが忘れられず、自分と比べては割り切れず1番にはなれないと苦しくて仕方ないです。 割り切れる方はどう考えているのか、 どうしたら自分にも自信が持てるでしょうか。

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。