• 締切済み

叩くのはいけないんですよね…

二ヶ月のハスキーを飼っているのですが、かなりのやんちゃ振りでかなり困っています。 ゲージの中から出すと、全く落ち着きがありません。 外ではトイレも分からなくなるようで、あちこちにしてしまいます。 こちらが気づいたらすぐにゲージの中に入れると、トイレできちんと出来ています。 また、一番困るのが手と足に噛みつくことです。 落ち着いている時にも、撫でている間に噛む。歩いていなくても足を噛む。 ダメと言って知らんぷりをするのですが、お構い無しに噛む。 結局叩くしかない状態です。 軽く噛むということはなく、遊びなのにガブっと噛みます…^^; どうしたら噛まなくなりますか? もう少し落ち着くにはどうしたらいいでしょうか? 子供だから仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

• miyabi278
回答No.4

子供だから…と思っていたら あと3ヶ月もすれば体格は成犬サイズになり 怪我をすることになりますよ。 噛んでもいいもの(オモチャ)と噛んではいけないものをきちんと教えていかなければ 大型犬ですから大変です。 正しいことをしたらオーバーに褒める。 いけないことをしたら低い声で叱り ゲージなどに入れて無視をする。 しんどいですが しつけはこの繰り返しかと思いますよ。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ しつけは大事だと思ってはいますが、なかなま難しいものですね…^^; 繰り返すことが大事ですよね… もう少し頑張って見ます。

• c9979c
回答No.3

ほかのかたと重複する部分もあるのですが、ご参考になれば幸いです。 まず、ケージの中にいる時間が長すぎるということはないですか? また、寝る・休む場所とおトイレが同じ場所ではないですか? これらが過剰なはしゃぎやトイレの失敗の原因になることも珍しくありません。 まずはわんちゃんの住環境を見直すことが1。 おトイレは寝る場所からできるだけ遠い場所。 よく売っている、おトイレ付きのケージは失敗の元。 ・・・うちはいつもの居室から廊下を隔てたサブシャワー室を犬トイレ専用にしたら、同じ部屋にトイレを作っていた時よりも失敗が減りました。おトイレ部屋が用意できなければ、休む場所を別に設けてケージをおトイレ専用にし、トイレの時だけケージに入れる、そこでトイレできたら褒めて出してあげる、という方法もありますね。 >軽くかむということはなく(略)がぶっと噛みます 軽くかむのも、ガブリとかむのも同じ遊びなんです。 そして犬赤ちゃんの遊びはイコール経験というお勉強です。 軽く噛める子は、兄弟姉妹と遊ぶ中で噛み加減の調節を覚えた子です。 はじめからこれが出来る子っていないんですよ。 学ぶ機会がなかった子は、人を噛んでみて相手の反応を見ています。 手を咥えているとき、たまにじっとこちらの目を見ていませんか? 青あざやみみずばれ程度ならなるべく我慢して、ぐぅっと力を加えたなと思ったらNO!と強く叱ります。 そうして、噛み加減をおしえてあげることが2。 噛み加減を覚えたら、噛んでいいもの悪い物の学習が始まります。 そのうち、離して、や、出して、も教えられますよ。 手でぶつのは、のちのち得することが何もありません。 噛み加減を覚える事もできませんし、手を怖がるようになると、撫でようとした人を噛むようになりかねません。 これから歯が抜ける頃は、歯が痒くてもっと噛みたくなります。 なるべく噛んでもいいもので気をそらせつつ、噛みたい欲求をみたしてあげてください。 なんといっても2ヶ月はまだかなりの赤ちゃんです。 この時期やたらと大人しい、元気が無いのは逆に心配ですよ。 やんちゃは元気な証拠です。 噛むのは飼い主さんに興味がある証拠です。 ケージに入れるのは寝ている時くらいにして、なるべく人間と関わる時間を増やしてあげた方がいいかもしれません。 ルール知らずの赤ちゃんですから、隔離している時より失敗もいたずらもするでしょうが、そのぶんたくさんの学習ができます。 おおらかな気持ちで、人間と犬がくらすレッスンを一緒になさってくださいね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ トイレを話しておくことが難しい状況のため、子犬にとってはあまり良い環境が作れていないかもしれません。 その中でもトイレは覚え始めているので、それに期待している状況です…^^; 噛む行為はやめる事は出来ないことはわかっているのですが、かなりの力で噛んでくるため、ちょっと遊びも避けたい気持ちもありました…^^; でも大切な事なんですね…^^; 少し頑張って相手ができたらと思います^^ 何とか頑張って見ます。

回答No.2

Q1、どうしたら噛まなくなりますか? A1、仔犬の甘噛みを禁止することは不可能ですよ。 仔犬にとっては、噛むことがとてつもなく大きな欲求。 それを禁止されるとことは仔犬にとってはとっても辛いことです。 ですから、禁止すればイライラする、イライラすると噛むの悪循環に陥ります。 ですから、仔犬の飼い主は上手に自分の手や玩具を存分に噛ませる必要があります。 別に、噛ませようではハスキーの仔犬に甘噛みさせても痛いことはありません。 例えば、奥歯付近で噛ませるとか・・・。 奥歯付近は、歯が生えていないので痛くないのは当たり前のこと。 ガブッときたらすかさず手を奥横に持っていくといいです。 思わず知らずに強くガブッとやったら、すかさずに「ノー!」と一喝。 あるいは、奥横の手をちょっと喉に差し込んで「ノー!」と一喝。 この反復でもって、ハスキーの仔犬は噛み加減ってのを体得します。 噛み加減ってのを体得しないで育った大型犬は危険な存在です。 そのようなハスキー犬を作出しないためにも上手に対応されることをお勧めしておきます。 生後90日までのかかる飼い主との触れ合いでハスキー犬の人に対する認識が決まります。 ですから、「ノー!」と一喝は、字義通りに一回こっきり。 そうして、アムアム噛みが出来たら優しく「グッド!グッド!」。 これで、いかなる状況下でも出血するほどに人を噛むことをしない優しいハスキー犬に育ちます。 質問者が噛まれないことより近所の子供達が噛まれないことの方が大事。 と、思うのですが・・・。 Q2、もう少し落ち着くにはどうしたらいいでしょうか? A2、下記の【仔犬の12のお願い】に応えることから・・・。 仔犬の躾って、結局は、<ギブ アンド テイク>です。 仔犬が落ち着いてくれるというテイクを望むのであれば、まずはギブを重視。 経験では、仔犬の問題行動の多くは、この<ギブ アンド テイク>で是正されます。 【仔犬の12のお願い】 1、私を狭いケージに入れて飼わないでください。 2、私の寝床の近くにトイレを設けないでください。 3、最初は、トイレは飼い主であるあなたがさせてください。 4、お食事は、朝・昼・夜の3回に分けて食べさせてください。 5、私を独りにしないで一緒に遊んだり話したりしてください。 6、私は齧るのが生きがいです。ですから、齧る玩具を与えてください。 7、私の歯は凶器にもなります。そうならないように噛み加減も教えてください。 8、私は何でも食べます。ですから、誤飲しないように配慮してください。 9、外に出られるようになったら、私を散歩に連れて行ってください。 10、私は、褒められると覚えます。だから、叱らないで教えてください。 11、「いけない」ことをしたら、抱きしめて注意してください。 12、フィラリアとダニ・蚤、そして感染症から私を守ってください。 1、2、3の願いを聞けば、ハスキーの仔犬は2、3時間でトイレを覚えますよ。 先ずは、「仔犬の願いとは何か?」に思いを馳せることから・・・。 それに、ハスキーの仔犬を変えることは不可能。 でも、飼い主がその対応を【仔犬の12のお願い】に沿うように変わることは可能。 多分、質問者が変われば、そこに別の姿をしたハスキーの仔犬が立ち現れます。 >先ずはハスキーの仔犬が仔犬らしい豊かな生活を送れるように配慮しましょう。 (「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」20頁、水越美奈監修 西東社) これが、仔犬を落ち着かせる最良の方法ですよ。 頑張られてください。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛む要求は止まらないですよね…^^; 私もそう思います…^^; ただトイレの訓練が終わらないと、家族がゲージの外に出すのを嫌がります… そのためにも頑張りたいのですが…^^; それが終われば、ゲージの外でも良いと思うのですが… 十二の項目すべては無理かもしれませんが、頑張ろうと思います。

• corgisho
回答No.1

#1、トイレについて。 まだ、トイレトレーニングが完了していませんので、継続して 以下のことを実施して下さい。 ゲージ内でトイレが、うまく出来た時には、褒める。 半端無く褒める、ご褒美にフードを1粒与えるのも効果的です。 排泄をしそうになったら、ゲージ内のトイレへ誘導しトイレで 排泄させる、その際にコマンドを用い、「ワン・ツー」とか、 「シー、シー」とかの声かけをし、うまく出来たら褒める。 褒めちぎり、ご褒美を与える。 とにかく、出来たら褒めるを繰り返して下さい。 出来なくて当たり前、失敗しても叱ってはいけません。 下手に叱ると、排泄そのものをしてはいけない行為として認識 して、飼い主に見えないところで排泄するようになる恐れがあり ます。 #2噛む。 犬は噛む動物です。特に子犬は何にでも興味を持って噛みつき ます。人の赤ちゃんが、何でも口に入れようとするようなものです。 噛んで良い物(犬用の噛み噛みロープ等のおもちゃ)で十分に噛み 噛み遊びに付きあってあげて下さい。 噛んではいけないもの(人の身体や家具、電気コード、その他)を 噛んだ場合、「いけない」「ダメ」「NO」等の制止コマンドを用いて 制止させます。 コマンドは、どれか一つに統一して用いてください。 その際に、低く、唸るような、大きな声で、コマンドを発して下さい。 ちょうど、犬が怒って、唸るような具合を真似て下さい。 犬は、唸ることで、相手に敵意を見せ、「それ以上その行為を続けると 攻撃するぞ!」という合図をするのを利用します。 コマンドで、噛む行為を止め、こちらを見つめたら、「良し」「Good」等と 褒めてあげて下さい。 コマンドで止めない場合は、こちらも更に大きな声でコマンドを発し、歯を 剥いて、こちらが怒っていることを子犬にアピールしてください。 大概は、ここまですれば、噛み噛みを止めて、こちらのご機嫌伺いをしてき ます。 まあ、子犬の甘噛みは、ある程度は、享受するつもりでいて下さいな・・。 さて、こちらが、出血する程の本気噛みをしてきたら・・・。 最後の手段を用いますが、こいつは、ある意味、1回~2回程度しか用いる ことができませんので、実施する場合は、その覚悟が必要です。 最後の手段。 それは、こちらが、犬に噛みつくことです。 それも、相手の首筋に、犬が「キャン」を悲鳴をあげる程の強さで噛みつき ます。 そうです、母犬が、子犬にするように、噛みつきます。 母犬は、子犬がしてはいけない行為をした際、前述のように、まず、唸り、 注意し、それでも止めない時は、牙を見せ、それでも止めない場合、子犬に 噛みつきます。 なお、手で犬を叩く行為は、犬が手を敵視するようになり、その後の手に よるコミュニケーションに影響が出ますので、お勧めしかねます。 でも、最初に書いたように、まずは、十分に噛み噛み遊びをしてあげてく ださいな・・・。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね…^^; 叩いてはいけないと思いますが、何をしてもやめてくれないので、つい叩いてしまいます…^^; 褒めている間も噛みますから…^^; 根気よく続ける事が大事ですよね… もう少し頑張ります^^