• 締切済み

ダックス子犬 鳴き トイレ

ミニチュアダックスフンドの女の子がうちにきました。 生まれて一ヶ月、うちにきてまだ3日目です。 しつけなのですが、結構くんくんと鳴きます。これは放っておいて いいのでしょうか? そしてトイレですが、ゲージの外で粗相をしたせいかゲージの中で トイレをせずに、ゲージからでた直後にトイレをしてしまったりします。 おちおち外に出せなくなってしまいました。怒ったりなどはしていません。 どうにかしてうまくしつける方法や改善点等有りましたら教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

追加です。  参考に示したページも読んでいただいたとして  初めての犬飼いだと、本当に誤解が多いのですが わんこは窮屈で狭くて暗い巣穴が一番安心します。バリケンと呼ばれたりする小さな箱を用意しておくとよいです。  ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=RHU&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%20%E7%8A%AC&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=614 ) 「ハウス」のコマンドで呼び込んで入らせれば、外からつつきません。家の中にそのような狭い場所を用意しておくとよいです。  来客のときは、「ハウス」といえば、飛び込むので必要なら蓋をしておく。犬は安心しておとなしくしています。(お客さんに近寄らせないこと)  絶対に安心できる場所をよういしてやること。  トイレは犬の行動空間のもっとも外で周囲が見渡せるところに置くこと。  外出のときは、「おしっこ」とか「トイレ」とかのコマンドで排泄させて出かける。車で出かけるときはバリケンを車に積めば自分から入ってくれる。とにかく小さすぎるくらい窮屈で狭いものがよい・・・車が揺れても体が安定する。  ショーなどで何匹ものわんこを連れて移動するときはこのトレーニングは役立ちますね。そもそも安全運転ができる。  新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1305197375&sr=8-1 )は、とってもよい本です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

大きな誤解があるようです。 いぬの教育 - 犬 - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q6731255.html ) でも書きましたが 二つの点を理解しておくこと。 1) 犬(イヌ科の動物の多く)は本来、小さな暗い巣穴ですごし、排泄は巣から離れた見晴らしのよい場所で行います。(排泄中は無用心なので) ・・・これって、まったく逆に理解されているようです。 >ゲージからでた直後にトイレをしてしまったりします。   これが本来の姿で、本能です。それを利用してしつけるのがトイレトレーニングです。 2) 本来は自分で排泄できるようになる数ヶ月以内にしつけなければならない。  イヌの本能を知っていると、一日あれば十分しつけられるものです。  まず、イヌの行動範囲を狭くすること--親イヌが子犬の行動範囲を制約している感じですかね。こちらがサークル  そしてイヌの行動をしっかり監視して、様子が現れたらトイレに連れて行く。トイレは開放された外です。  小さいときなら、食事や水を飲んだ直後や、寝起きですから必ず判断できます。  ただ、親から離すのが早すぎるため、トイレだけでなく社会性も人がすべて教えないとなりませんから、大変ですよ。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.1

内にも、M.ダックス9ヶ月になる女の子がいます。 クンクン鳴くのは、まだ環境に慣れていないからだと思いますが、今から鳴いて意思表示してますので、たぶん、成長しても良く吠えるタイプかも知れません。必要以上に鳴いたりする時は、「駄目!」と低く大きな声で注意してみて下さい。この犬種は、良く吠える子が多いので、正直私は今一つ苦手でしたが、主人が気に入り購入。ショップの方は、「この子の、鳴き声聞いた事無いから、あまり鳴かないかも?」と、言ってましたが、本当にそうでした。 そして、トイレですが、M.ダックスはトイレトレーニングは結構時間かかる子が多いようです。 内は、ゲージの中にベットとトイレトレイを置ましたが、最初ベットで粗相をしてから1週間位そこでしてました。で、ベットとトイレの位置を入れ替えたら、問題解決しました。 あと、ゲージから出した時ですよね?クンクン臭いをかぎますが、おしっこする時は、首を左右に振りながら、臭いをかぎます。その時、直ぐに抱えて、トイレトレイに置きさせます。そうやって、うちの子は、ここにするんだと覚えさせました。ちなみに、2週間かかりました。子犬の時は常に行動を注意して見て上げてください。そうすると、おしっこのタイミングも解り、直ぐトイレに連れてを繰り返すと覚えます。頑張って下さい。あと、もう直ぐあまがみも始まりますが、手とか噛まさないよう、犬のおもちゃを与えて下さい。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレ

    息子から4ヶ月の女の子の子犬を預かります。以前にも預かった事が有ります。 ゲージの中にトイレを置いています。トイレでしますけどゲージの外でする時も有ります。 一度おしっこをすると臭いが残り、同じ所でします。 もう、トイレでする事は無理でしょうか。しつけのやり直しでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 小型犬で、トイレを良く覚える子、覚えない子

    小型犬で、トイレを良く覚える犬種と、そうでない犬種は、どういったものでしょうか? また、ミニチュアダックスフンドなど、外飼いも出来るみたいですけど、普通、外飼いの場合は、トイレのしつけは、どうするのですか? 散歩に、あまり連れていけなくて、割と庭が広いので、庭でさせたいですが、やはりしつけなければ、庭のいたるところでしてしまいますよね? 外飼いでも、シーツとか用いた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけがうまくできません。

    2歳になるミニチュアダックスフンドですが、トイレのしつけがうまく出来ません。 ゲージ内のトイレシーツの上にすることは理解できているようなんですが、トイレ シーツに前足(両足)だけを乗せてするため、トイレシーツに半分のみ吸収され 残り半分は床にしてしまいます。 犬自身は、うまくできていると認識しているようです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレで困ってます。

    子犬のトイレで困ってます。 6月6日生まれ、我が家にやってきて3週間経過したミニチュアダックスフンド(♂)ですが、普段ケージ飼いのときはトイレにおしっこやウンチが出来てるんですが、ケージの外に出して遊んでいる時にトイレしたくなった場合、一旦トイレまでは行くんですが臭いを嗅いで確認しているはずなのに他の場所でおしっこをしてしまいます。(でもウンチはきちんとできてます) どのように改善していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレと噛み癖について(長文です)

    先日から2ヶ月のキャバリアを飼い始めました。 そのキャバリアの事なんですが、ゲージに入れている時はきちんとトイレトレーで出来るんですが、外にだして遊んでいる時は粗相をしてしまいます。 後、じゃれ噛みが酷いです。 この2つを躾るのに、いろいろなサイト様を見てやってみてはいるんですが、ゲーシの外に出すと全然落ち着きがなく常に動き回っているので他の方がやっているような躾が出来ません。 まだウチに来てから4日程度なので焦りすぎかもしれませんが、トイレはともかく、小さい子供がいるのでじゃれ噛みはなんとか止めさせたいのです。 みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思っています。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 成犬 トイレ しつけ 

    4歳のミニチュアダックスを先日いただきました。 最初はゲージ内ではトイレ(レギュラーサイズ)の上にしていたんですが ゲージから出すと粗相が多く(というか、もうゲージ内に戻りたくないから?) しっこのしぐさをするたびにトイレの上に持って行ってたんですが、その間垂れ流し状態のまま。 ここ数日でなんかゲージ内ではトイレをしないようになってるようです。ゲージから出すとしばらくしてしっこやうんちのしぐさ→運ぼうとするも垂れ流しながら運ぶ の繰り返しです。 できればトイレのしぐさ→トイレの上に持っていく→褒める のようなことがしたかったんですが。 なんか完全にしつけを誤っているような... ゲージから出すと極力ゲージに戻りたがらないので、 ゲージの外にもトイレを設置してしつけを行うのが良いでしょうか? または、ゲージ内でトイレをするまで我慢強く待ち、トイレでできたらべた褒めして ご褒美としてゲージから出すようにするとか。 どなたか良い案をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー