子犬のトイレと噛み癖について

このQ&Aのポイント
  • 子犬のトイレトレーでの成功と外での粗相について
  • 子犬のじゃれ噛みの問題と解決法について
  • 子犬のトイレと噛み癖の躾に関するサイトでの情報と実際の状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のトイレと噛み癖について(長文です)

先日から2ヶ月のキャバリアを飼い始めました。 そのキャバリアの事なんですが、ゲージに入れている時はきちんとトイレトレーで出来るんですが、外にだして遊んでいる時は粗相をしてしまいます。 後、じゃれ噛みが酷いです。 この2つを躾るのに、いろいろなサイト様を見てやってみてはいるんですが、ゲーシの外に出すと全然落ち着きがなく常に動き回っているので他の方がやっているような躾が出来ません。 まだウチに来てから4日程度なので焦りすぎかもしれませんが、トイレはともかく、小さい子供がいるのでじゃれ噛みはなんとか止めさせたいのです。 みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思っています。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sbb
回答No.5

本で読み、実際に試して効果があった方法を紹介させて頂きます。 じゃれ噛みについては、 遊んでいるときに、犬が人間の体、服等に噛み付いた場合は、すぐに遊ぶのをやめると言う行動が効果的でした。 遊ぶのをやめてサークル・ゲージの中に戻す。 暫く、無視していて(目も合わせない)、犬が大人しくしていたらまた遊んであげる。噛んだら戻す。を繰り返すのです。 そうすることで、噛んで良いもの、いけないものを認識させ、犬の中で「人を噛んだら楽しいこと(遊び)が終わってしまう。」と言う法則を作らせるのです。 また、「大人しくしていれば、遊んでもらえるんだ。」と思わせるようにします。 単純な方法ですが、我が家のMダックス(当時2~4カ月)には、かなり効果がありました。 4歳の今では、遊んでいて興奮しても、噛む(甘噛みも)ことはありません。 それと、噛み付いてきそうな時、犬が噛む前に他の事をして気をそらせてしまう方法も本に書いてありました。 変な声をだしてびっくりさせる等・・・実践はしたことありませんが、そうする事によって、人に噛み付く習慣自体をなくしてしまう事ができるとか。 トイレの躾についてですが、 外で遊んでる時は、夢中になってしまって粗相をしてしまうのでしょうか・・・ トイレをしたくなると、あたりの匂いを嗅ぐ行動がみられると思います。 よく見ていて、その様な行動が見られたらすぐにゲージに戻しトイレを促すのが良いかと思います。 いろいろなサイトをご覧になっているとの事ですので、ご存じだとは思いますが、トイレ以外で粗相してしまった場所に臭いが残っていると 犬の習性で、また同じところに排泄しようとします。 なので、まずは出来るだけ失敗させないことが大事です。 そして臭いが残る前に、手早く片づける。 あと、粗相をしたときに、人間が「あ~」とか「きゃー」など騒いでしまうと、人間が楽しいと思っていると犬は勘違いしてしまうそうなので 粗相をしても、騒がずに無言で片づけるのが良いそうです。 参考になるかわかりませんが、経験と少しばかりの知識を元に投稿させて頂きました。 家にも0歳児がいます。犬と小さな子供の共同生活は大変ですよね(汗) 犬の躾はなかなか根気が要り大変ですが、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (5)

noname#141541
noname#141541
回答No.6

1番楽なトイレの覚えさせ方です。ただ2~4週間かかります。 1.まずサークル全面にトイレシーツを敷いておきます。サークルにわんこを入れておしっこやうんちをしそうになったら、またはしている最中に「しっこ、しっこ」や「ワンツーワンツー」などなんでも良いので決まった掛け声をかけます。 できたら褒めましょう♪そのときにサークル外に出してあげると良いと思います。 ※しかしサークルの外に出してあげると言っても長時間はやめましょう。おしっこやうんちの失敗をしてしまう前に(個体差はありますが30分~1時間以内かな)サークルに戻しましょう。 戻してもすぐに排泄はしないと思いますが次の排泄をするまではサークルに入れておく。排泄をしない場合は絶対外に出さない。 次の排泄をするまで何時間でも待ちましょう。場合によっては疲れてわんちゃんがサークルで寝てしまうかもしれませんがそれでもそっとしてあげてください。 基本的にこの繰り返しです。サークルに入れる⇒わんちゃんが排泄をする(掛け声)⇒褒めてあげて外に出してあげる⇒粗相をしてしまう前にサークルに入れてあげる。 これを1~2週間続けてください。 2.サークル内のトイレの面積を半分にする。 あとは基本と同じです。半分にしてもトイレシーツの上でできるようならめちゃくちゃ褒めてあげて外に出して遊んであげてください。 3.これも1~2週間完璧に出来るようになればまたトイレの面積を半分にします。ただ、2の段階の面積以上減らさないのであれば半分にしなくて大丈夫です。 ここまでできると多分かしこいわんちゃんならサークル内のトイレに戻って排泄すると思いますよ。 またこのトイレのしつけ方法は飼い主さんが見てないときは別に褒めてあげなくてもいいです。家事などしているときまで見てられないですよね♪ ただ排泄したところを見ていないのに外に出すのはやめましょう。 そしてサークルに入れたり外に出したりを繰り返すうちにわんちゃんは人間に管理されていて自分自身「自分は人間とは違うんだ」と理解し飼いやすいわんちゃんになる傾向があると聞いたことがあります。 サークルに入れる=かわいそうとは思わないでくださいね。 自分の居場所が決まれば逆にわんちゃんは落ち着ける場所ができるので★

回答No.4

我が家も生後50日でやってきました。 その頃はとにかく大変の一言。 トイレはうちはサークルで躾けましたが、トイレになれた頃部屋へ出し、フリーの状態からトイレの場所までを教えました。 部屋へ出たとたん「ちょこ、ちょこ」おしっこをして参りました。 まずは、おしっこをした部分を黙って後片付けをし、ワンコ用の消臭剤で完全に臭いを消します。(怒ればトイレを嫌がるようになります) 赤ちゃんのうちは短い間隔でおしっこはします。 部屋へ出す時はおしっこをしたら出してもらえる事を教えます。 その後はおしっこの時間を見計らってトイレに連れて行きちゃんと出来たらご褒美。 ご褒美を貰える事でどんな躾けもちゃんと出来る様になります。(出来なかった時は虫をして下さい。出来た時と出来なかった時の差をうんと付けて下さい) 甘噛みですが、乳歯が生える頃ですよね。その後は6ヶ月頃にかけて永久歯に生え変わります。 歯がむずがゆい為何でも噛んでしまいます。 しかし、甘噛みをそのままにすると大きくなっても噛んで良いと思い、 噛み癖が付いてしまいます。 うちでは、噛んでくると「ダメ!」って声を大きく出し、おもちゃを使いそれを噛ましていました。 永久歯に変わる頃までには完全に噛んでいけない物は理解していました。 子供さんがおられますのでお困りでしょうがお子さんが被害を被る事は理解してください。 出来る事なら、子供さんと一緒にワンコの躾け(甘噛み等)は行って下さい。 群れの中で(家族の中で)ワンコが1番下の位にしないと大きくなっても自分より下のものを威嚇し大変な事になりますから。 お家に来てまだ4日程度なので躾け所か群れの事さえ認識していません。 大体1週間から10日で群れと認識します。(誰がリーダーで誰が自分より下か位置付けます) その時期が終わってゆっくり時間を掛け教えてあげてください。

• sayur
回答No.3

まだ二ヶ月ですからトイレは根気よく、トレーなり庭なりベランダなり場所を決めて誘導させましょう。子犬は一日何度もおしっこやうんちします。 成長するにつれて一日2、3回ほどでできるようになるでしょう。 それまではおしっこのポーズをとる時トレーに連れて行き誘導しましょう。 噛み癖は歯が生え変わる頃や成長すればかなりおさまります。 4ヶ月頃までは噛みたくて仕方ないようです。 うちも3匹いますが、1匹は噛み癖がひどくトイレを覚えるのも手こずりました。犬用のガムや100円スリッパなど思い切り噛むものを用意しましたが、この子のター ゲットは私の腕や手でした。子犬でも本気で噛まれたら痛いです。小さいお子さんがいるのならわんちゃんがもう少し大きくなるまでお母さんが注意してあげましょう。 本にはあま噛みをやめさせる方法などいろいろ書いてありますが、実際はそうもいかないものですね。 子犬のうちに治さないと大人になると大変みたいに書いてありますがそんなことはありません。飼い主さんが愛情もって育てれば犬もわかる年齢になれば治ることも多いです。 2ヶ月なら本来はお母さん犬や兄弟犬とじゃれあい噛みあう時期。子犬を母犬から早く離しすぎるとよくないといいますからね。 いろいろな犬を飼ってきましたがどんなにやんちゃな子でも2歳頃から落ち着きます。6ヶ月までにはあま噛みも落ち着きトイレもしつければできます。 長い目で見てあげましょう。

• ORUKA1951
回答No.2

他の躾って何でしょう。  トイレトレーニングと、ハウス(クレート)トレーニングは、他の躾とはまったく意味が違いますよ。  この二つは、犬の本能そのもので巣から、それを利用して教える(躾けるとは言わない)ものです。  犬は生まれて行動範囲が徐々に広くなっていきますが、それにあわせて寝床からできるだけ離れた場所に排泄するように、また、何かあったら巣穴に帰ってくるように、親犬は、教えるというか、そのように導きますね。  ですから、ケージを少しずつ広くしながら、行動範囲とその中の最遠方がトイレの関係は保ちますよ。  その間、決してケージから出してはならない。かわいいからと出してしまうと、好奇心の塊のような子犬は・・・  最終的には、その部屋を開放しても部屋の隅っこのトイレで排泄するようになるし、遊び空間=行動範囲の関係も一貫してますよね。  短くて半日(親犬との生活がしっかりできている場合)、長くて数日あったらこの段階は終わるはず。そしたら、クレートだけ残してケージは片付けています。  そしたら、遊びの中で、リーダーは誰かをしっかり身につけていけば、たの訓練は、なんなく躾けられるはずです。  噛むなんて子犬の時は力加減を知らないので良くあることですが、これもリーダーが誰かを知っていてリーダーが痛がれば自然に覚える。叱ったらダメ・・。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

トイレは何箇所か設置して、覚えたら減らせばいい。 子犬だから甘噛みは必ずする。痛くかんだ時に注意するように。 歯が生え変わらないと収まらない。躾けの話ではなく本能です。