中学生男子による暴力被害に悩む。解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、中学三年の男子が隣の女子から暴力を受け、言葉も遣ってくる問題に直面しています。
  • 先生やカウンセラーに相談しても解決の糸口を見つけることができません。
  • どうすればこの問題を解決できるのでしょうか?授業中の集中力も失われる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は中学三年の男子なんですが

僕は中学三年の男子なんですが 最近隣の女子がこっちが何もしていないのに 殴ってきたり、シャーペンをノートに突き刺したりして さらに、暴言などを吐いてきます。 その女子とは何も関係がなく、正直ただの他人です。 先生にも相談してみたものの、女子に甘い先生なので叱ってくれるようなそぶりは 全く見せていません。カウンセラーの先生が駐在してるんですが、そこもどうも・・・・・・ 本人に文句を言っても、まるで止める気配はありません。どうしたら良いんでしょうか? おそらく相手としてはいじっている、程度にしか考えて無いんだと思います。 これは暴力できたら暴力で返すべき何でしょうか。 このままでは授業中もうるさくまじめに受験勉強に没頭できません>< 誰か解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookiy
回答No.2

先生もカウンセラーの先生もきちんと取り合ってくれないのは、いじめ という認識がないからではないでしょうか。 たわいもないイタズラをされているに過ぎないとしか思われていないの です。 ですから、「受験勉強に没頭できない」という具体的な被害を訴えるな どして、精神的ダメージが大きいことを"印象付けるように"伝えるべき ではないでしょうか。 「毎日、そのことで頭がいっぱいになり、勉強ができない、このままで は志望校に落ちてしまう」と、非常にぐったりとした様子で、深刻な顔 をして、先生に訴えるのです。 もうひとつの強力な手段としてはあなたの両親をだすことです。 学校というのは大きな事件になることを嫌いますから、親や家族の介入 に非常に弱いのです。 ですから、親が心配している、あるいは親が学校に不満をもっていると、 家族の介入を思わせることで、カウンセラーの先生などが対策に動き出 す可能性も高くなるのではないでしょうか。

Dukoff
質問者

お礼

気持ちが先生に伝わってないのかもしれないです。 再度本気で訴えかけて、無理なら最後の手段として 親に相談してみます。なるべく親に心配かけたくないですし 相手の親にも迷惑がかかるので・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

酷いことを申し上げるようですが、貴方は女子から見てどうも胡散臭い存在のようですね。性格がおとなしく内向的ですか。生理的に嫌われているのかも知れませんね。  自分を改革するものにチャンスと捕らえるほうが良いと思います。  誰にでも言えることですが、大人になって一般社会に入ると、様々な障害に出会いますよ。  他人から見て苛めに会うようなら、神が貴方にチャンスを与えてくれたものと解釈すべきですね。  この機会に思い切って、己を肉体的にも精神的にも改革を試みてみたら。  その辛さを乗り越えて、一人前以上に成長できるものです。  その状況を一生一隅のチャンスと捉えて己に鞭打って頑張って見ることをアドバイスいたします。  頑張って。 他人の力を借りずに己自信の手によって解決を試み、それが成功すると生きていくものに素晴らしい実感が湧いてきますよ。  暴力に訴えてはいけませんよ、相手の女性は非常に小さな心の持ち主です。貴方が大きくなって守ってあげなければいけませんね。  参考です、悪しからず。  

Dukoff
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に入るための階段と考えてこれからやっていきます。 暴力なんて使おうなんて2度と考えてはいけませんね・・・。

• sayapama
回答No.1

動きの悪い先生だね。 明日、先生に次のように言って下さい。 「何度か相談したけれど、全く対応してくれないので、次に殴られたら病院に行って診断書を作成し、その診断書をもって警察に行き、被害届を提出しますので、よろしく!」 そして、次に殴られたら、少々大げさにひっくり返ってから、病院に行きましょう。 病院から、先生に電話をして、「今、診断書を書いてもらっています。」と言えば、病院に飛んできますよ。

Dukoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな大げさには出来ないかもしれませんが ちょっと痛がってみるってのは良いかもしれませんね。