• ベストアンサー

ペットシーツの上でのトイレ

8か月になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレスペースと寝室が仕切られているゲージ内で一日の大半を過ごしていて、人が帰って来たときのみリビングで自由に動き回っています。 11月に実家に犬とともに3泊する予定です。 そのためトイレや簡易ゲージを実家に送ろうと思っています。 心配なのは、トイレができるかどうかです。 普段はリビングで遊んでいてもゲージの中のトイレに戻り用を足すので、もうトイレは大丈夫だと思っていました。 自分のトイレであれば失敗しないだろうと思い、トイレの場所をゲージの外に変えてみましたが元あったゲージ内の場所で用を足しました。どうやらトイレを場所で覚えていたようです。 何とかトイレ自体或いはトイレシーツにすればいいという風に覚えてもらいたいのですが、どのように教えたらいいでしょうか?ちなみに使っているトイレは、シーツを噛まないように上に網のついたものです。 もしかして網のついていない方が、シーツの感覚を足で覚えてできるようになるのでしょうか?この連休の間に特訓したいのでよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

我が家には3匹の親子トイプーが居ますが、トイレトレーニングは親離れをさせる3ヶ月から始めました。100円ショップからネットハンガーを8枚購入してそれを結束バンドで繋ぎサークルを作ります、中にはペットシーツを広めに敷き詰めますそしてわんこがトイレに行きたい仕草をしたらすかさずその中にいれ済むまで出しません終わったら褒めるを繰り返し次の段階はサークルの一部に隙間を作ってあげてわんこ自らサークルの中に入れるようにします。これを繰り返すとサークルを撤去してもペットシーツの場所がトイレだと判断しますから場所を移動してもペットシーツの上に排泄するようになります。ここまで躾できれば一緒にお泊り旅行できます。根気よくやるのが大事です、くれぐれも失敗したからと叱らないで下さい。因みに家のわんこはケージに入れず家の中で自由にしてます。寝る時はリビングに敷いてある毛布の上で親子共々寄り添って寝てます。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トイプーちゃん三頭とも家の中で放し飼いなんてすごいですね!羨ましいです。 わざわざ市販のサークルを用意しなくてもいいですし、費用もそれほどかからなくて本当にいい方法ですね!早速今から100円ショップに走りたいと思います! 本番まで後2か月シーツを置いてあるだけでそこにしてくれるように頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

(^^) こんにちは。 おっしゃるとうりです。ワンコは足の感触でトイレの場所をおぼえてます。しばらくメッシュをはずして、シートの感触を足で覚えてもらいましょう。そして、時期をみていつもの場所以外でも、シーツでするように覚えてもらうのが、次のステップですね。 健闘を祈ります♪

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり足の感覚で覚えるのですね! 早速先ほど網を外しました!! 後二か月かけて覚えてもらおうと思います! 頑張ります。