• ベストアンサー

ペットシーツの上でのトイレ

8か月になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレスペースと寝室が仕切られているゲージ内で一日の大半を過ごしていて、人が帰って来たときのみリビングで自由に動き回っています。 11月に実家に犬とともに3泊する予定です。 そのためトイレや簡易ゲージを実家に送ろうと思っています。 心配なのは、トイレができるかどうかです。 普段はリビングで遊んでいてもゲージの中のトイレに戻り用を足すので、もうトイレは大丈夫だと思っていました。 自分のトイレであれば失敗しないだろうと思い、トイレの場所をゲージの外に変えてみましたが元あったゲージ内の場所で用を足しました。どうやらトイレを場所で覚えていたようです。 何とかトイレ自体或いはトイレシーツにすればいいという風に覚えてもらいたいのですが、どのように教えたらいいでしょうか?ちなみに使っているトイレは、シーツを噛まないように上に網のついたものです。 もしかして網のついていない方が、シーツの感覚を足で覚えてできるようになるのでしょうか?この連休の間に特訓したいのでよろしくお願いします。  

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

我が家には3匹の親子トイプーが居ますが、トイレトレーニングは親離れをさせる3ヶ月から始めました。100円ショップからネットハンガーを8枚購入してそれを結束バンドで繋ぎサークルを作ります、中にはペットシーツを広めに敷き詰めますそしてわんこがトイレに行きたい仕草をしたらすかさずその中にいれ済むまで出しません終わったら褒めるを繰り返し次の段階はサークルの一部に隙間を作ってあげてわんこ自らサークルの中に入れるようにします。これを繰り返すとサークルを撤去してもペットシーツの場所がトイレだと判断しますから場所を移動してもペットシーツの上に排泄するようになります。ここまで躾できれば一緒にお泊り旅行できます。根気よくやるのが大事です、くれぐれも失敗したからと叱らないで下さい。因みに家のわんこはケージに入れず家の中で自由にしてます。寝る時はリビングに敷いてある毛布の上で親子共々寄り添って寝てます。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トイプーちゃん三頭とも家の中で放し飼いなんてすごいですね!羨ましいです。 わざわざ市販のサークルを用意しなくてもいいですし、費用もそれほどかからなくて本当にいい方法ですね!早速今から100円ショップに走りたいと思います! 本番まで後2か月シーツを置いてあるだけでそこにしてくれるように頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

(^^) こんにちは。 おっしゃるとうりです。ワンコは足の感触でトイレの場所をおぼえてます。しばらくメッシュをはずして、シートの感触を足で覚えてもらいましょう。そして、時期をみていつもの場所以外でも、シーツでするように覚えてもらうのが、次のステップですね。 健闘を祈ります♪

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり足の感覚で覚えるのですね! 早速先ほど網を外しました!! 後二か月かけて覚えてもらおうと思います! 頑張ります。

関連するQ&A

  • 1歳を過ぎてのトイレトレーニング

    1歳7ヶ月のビーグルと1歳のミニチュアシュナウザーを飼っています 先住犬はビーグルです。2匹とも♂去勢済み。はじめのうちは、2匹ともゲージの中のトイレシーツの上で用を足すことが多かったので、段々油断しているうちに、シートを噛み千切ったり、トイレ以外の場所にするようになりました。 特に後から来たシュナウザーは所かまわずになっているようです。日中は留守にしているので、じっくり見張っていることも出来ません。2匹が大きくなってゲージの場所を移動したのも良くなかったのかも知れません。広いゲージにバリケンとトイレ(シート無し)各2個をおいています。散歩の時は外ですませます。トイレがうまく出来れば部屋で自由にさせてあげたいのですが・・・ 今からでもトイレトレーニングをやり直せるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゲージの外でのトイレのしつけ

    今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。 二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。 今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。 月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

    • ベストアンサー
  • トイレシーツについて

     こんにちは。室内でトイレのしつけをしていられる皆さんにお聞きしたいことがあります。  わが家には4ヶ月になるミニチュアダックスのオスがいます。現在、トイレトレーニング中です。なかなか覚えてくれないので最近やり方を変えてみました。トイレ用のサークルをつくり(一畳半くらい?)、場所を覚えるまでそこから出さない方法です。最近少しずつトイレの感触を覚えてきたのか、トイレの上でするようになってきました。それが確実になったら徐々にサークルの範囲を広げていこうと考えているのですが、問題があるのです。それは、トイレシーツをぼろぼろにしてしまう、ということです。サークル全体がトイレシーツで埋まっているわけではないので、それ以外の場所で遊んでくれればいいのだけれど、おもちゃを入れても、叱っても、全然ダメ。サークルからトイレを出してしまってはしつけの意味がなくなってしまうし、かといって入れっぱなしにしておくと引っ掻き回されてどうしようもないのです。  こんなときはどうすればいいのでしょう?犬のトイレってやっぱりシーツとか、新聞ですよね?なにかいい方法があったらぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけかた

    今、ちょうど3ヶ月になろうとするメスのトイプードルを飼っています。 飼い始めて1週間経つのでそろそろトイレのしつけを始めようと思い色々としているのですが、一向に覚える気配がありません。 ゲージから出してリビングで遊ばせているといつの間にかリビングのど真ん中でしています。それで、リビングのど真ん中にゲージの中においてあるトイレを置いたところ、それを避けて横でしたり他の場所でしてしまいました。 また、そのど真ん中に置いたトイレの周りにシーツを置いても破ったりして遊ぶばかりでうまく行きません。 他の方の質問を見て参考にしようとは思っているのですが、シーツを破るのでシーツを周りに敷き詰めることが出来ません。 何かシーツを破らないようにするいい方法がありましたらトイレのしつけ方と併せて教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はペットシーツで用を足せますか?

    夜寝ている間だけ,寝室にケージを置いてその中で猫を寝せています。 以前は寝室以外に放していましたが,寒くなってきたからか「いれて~」とかなり鳴くようになったのですが, いざ寝室に入れると一緒に寝ている3歳の娘の上をずんずん歩いて,子どもが泣いて目を覚ましてしまうような状況です。 それで,寝室内ケージで眠ってもらっています。 質問なのですが,ケージの中に猫砂を入れたトイレを入れていたのですが,カキカキするため朝かなりの砂が飛んでいます。シーツだと砂は飛ばないのでは?と思ったのですが,そもそも猫はシーツで用を足せるのでしょうか。 ご存知の方教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについてです

     私は、5才になるパピヨンの男の子を飼っています。   人に噛みつく事もないし、留守番させても置いてある物で遊んだり噛んだりというイタズラがないのですごくいい子なんですが、1つだけ問題が‥トイレだけがどうしても上手くいきません。   男の子用のトイレシーツを買ってきて試してみたんですが、シーツのある場所避けて冷蔵庫にかけたり、椅子の脚にかけたりととにかくどこでもしてしまうんです。 間違ってしてしまった所には消臭スプレーなどをしているのですが、夜中にはしてしまうみたいで朝起きるとあちこちにしてあります。 もう一匹メスのミニチュアシュナウザーを飼っていますがその子はトイレはちゃんとできるのにどうしてパピヨンのほうができないのかなぁとずっと不思議でした。 やっぱり5才だと今さら手遅れなのでしょうか?   いい方法があれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

    室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

    • ベストアンサー
  • 外出先でのトイレ

    4月30日から2日間、Mダックス(2ヶ月)を連れて実家に帰る予定です。 実家では犬は飼ったことないので、ゲージなどの用品はありません。 とりあえず、普段は1部屋の中で放しておこうと思うのですが、 問題はトイレです。やはり、トイレトレイのようなものを持っていくべきなのでしょうか? ちなみにウチでは、ペットトレイは使用せず、 ゲージの半分の大きさのトレイの中にシーツを敷き その上に網をおいています。(ペット屋さんで購入) それも大きいので、持って行くにはちょっと・・・ という感じです。 みなさんは、他の場所へ行く際、トイレはどうされていますか? 参考までに教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。