• ベストアンサー

トイレトレーニングについて

一週間前にポメラニアンの男の子を飼いました。お家に来てから一週間ほどたったので、そろそろゲージの外に出してもいいかなと思ったのですが、いつの間にかカー ペットの上に粗相してしまいます。 ずっと見守っていても、「しそうだな!」と、思った瞬間にやられてしまい、なかなか教えてあげられません。また、トイレしたら出そうと思っても、するところをあまり目撃した事がないので、タイミングがずれてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレできるのですが、外からはどうトレーニングすればいいのでしょうか。 トイレトレーニングに成功した方、どうかアドバイスをお願いします!m(__)m

  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

現在生後何日ですか?? >そろそろゲージの外に出してもいいかなと思ったのですが、  この時点で間違えてしまった。  子犬は、排泄の時間は予測できます。寝起き、食後、あるいは運動後です。そして間隔もとても短いです。  そこで、トイレの周囲をケージで囲んで、寝起きや食後に良く観察して、催したらすぐに--たれていても構わずトイレに連れて行って排泄させます。うまく出来たら褒める。ケージの扉は開けておいて良い。  親犬が子育てするときもそうしていますし、犬は寝床では排泄しません。排泄する場所は、許された行動範囲のなかで、もっとも遠くて見晴らしのよいところ。  ブリーダーから購入したときは、すでにトイレトレーニングはできていることが多いので、半日もあれば教えられるものです。  言い換えればケージの中で排泄させたらダメなのですよ。  一度、子犬の行動範囲をリビングの一部など狭い空間に限定して、その中で寝床とトイレを離して置いて、躾けて御覧なさい。それが出来るようになるまでは、けっしてその空間から出さない。  生後日数が経つと排泄の間隔が長くなって大変苦労することになります。  我が家のワンコは、ここ数台はトイレトレーニングは家に来た、その日のうちに済ませてます。

kinakobook
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!つまり、ゲージの外の狭い行動範囲にベッドとトイレを置けばいいのですよね?とても参考になりました。ありがとうございました!

kinakobook
質問者

補足

うちのゲージはトイレとベッドが入るくらいのスペースで生活する場となっているのですが、その場合、どうしたらいいのでしょうか?あと、行動範囲は結構狭くしています。m(__)m

その他の回答 (10)

回答No.11

現在2歳になるチワワを飼っている者です。実は僕も以前に質問者さんと同じような悩みを抱えていました。 ゲージの中ではしっかりとトイレができるのですが、ゲージの外だと毎回カーペットの上に粗相をしていました。 犬はおしっこの臭いがする場所で用を足すという習性を知っていたので、トイレシートにおしっこをしみこませて、ゲージの外にももう一つトイレの置いておいたのですが、カーペットの上で粗相をするというクセは直りませんでした。 そこで、思い切ってカーペットをすべて撤去したところ、ゲージの外にあるトイレで用を足すようになりました。 おそらくですが、一度カーペットの上で用を足してしまうと、そこにおしっこの臭いが残ってしまい、カーペットの上で用を足すクセは直らないような気がします。 もし、どうしてもカーペットの上で用を足すクセが直らないようでしたら、一時的(犬がトイレの場所を正確に覚えるまで)にカーペットを撤去することを試してみてはいかかでしょうか。 それと、犬のしつけは子犬の頃から始めることが重要だと思います。 僕の場合、あまりにも溺愛し過ぎて、一時的に上下関係が逆転していまい、しつけに悩んだ時期もありました。 その時の参考のしたのが以下のサイトです。 http://www.inunoshitsuke.info/ 犬のしつけ方について、一から詳しく解説されているので、よかったら参考にしてみてください。

kinakobook
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。カーペットですか!犬は嗅覚が人間の何千倍といいますしね。わかりました!サイトまで載せて頂き、ありがとうございました!そして、我が家も上下関係が逆転しないように気をつきたいと思います。Σ (´Д`ノ)ノ

  • okyrertf
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

うちの犬も中々しなくて、本当に、てこずりました。 トイレサークルに入れると緊張してしまい、真面目に、半日もしませんでした。 そして、出した瞬間、家の端(玄関)に行き、トイレです。 玄関近くに設置するか真に悩みましたが 犬がトイレしたあとに食事するようにしたんです、 寝起きはほぼ必ずトイレをします。 ですので、そのとき、ささっとトイレサークルに入れてしまうのです。 寝ぼけているからか、案外あっさりしてくれました。 それで、べた褒めして、ご飯をあげたら トイレ=ご飯と覚えたのか ご飯を催促するときにトイレするようになりました(笑) うちの犬は場所というよりも、感触(トイレシーツ)で覚えていたみたいなので、 トイレシーツをもって後を追いかけるというのもいいと思います。 くるくる回ったり床のにおいをかいだり、いつもと様子が違ったら大体トイレです。 いきなりしちゃうのは嬉しょんと言って、まだ膀胱がしっかり出来ていなかったりすると、興奮したときにしちゃうことがありますね。 これは興奮トレーニングをトイレトレーニングを兼ねてします。

kinakobook
質問者

お礼

寝起きにトイレですか!きちんと観察してみます。そして、トイレの後にご飯というのも、少しやってみたいと思います!ありがとうございました!

回答No.9

補足、先の回答に忠実な環境を写真にて紹介しておきます。 ハウス:成犬時の大きさに等しい高さと奥行きのケージ。 トイレ:スーパーワイド2枚分の大きさのサークル。 クレート:最初の一週間は寝室のクレートで就寝させるため。

kinakobook
質問者

お礼

いつもためにある御回答嬉しいです!とてもわかりやすい説明、ありがとうございました!文章だけでも大体把握出来たのですが、 "先の回答" とはどこで閲覧出来ますか?もし御回答していただけるのならば、よろしくお願いします。

kinakobook
質問者

補足

前々回の御回答の、"確認"のことですが、大きさは92×60程度で、よくない広さにぴったりでした!Σ(゜д゜lll)その場合、どうすればよいのですか?

回答No.8

補足です。 うちも最初はお留守番もあるのでトイレと寝床が分かれているケージでトイレトレーニングしてました。 コマンドではするようにはなったのですが自分から行くのは難しく、別の場所(暗がり)に変えたら自分でもできるようになりました。 原因は しつけが悪くハウスを嫌がったからだと思いますが犬自体がトイレだと思ってないと感じました。(ご褒美欲しさにとりあえずする感じで) またケージなので臭ってきますし。そんな所で寝たくないですよね(^_^;) 大人になれば我慢ができるのでトイレと寝床は離れたところに設置した方がよいですよ。 よくおしっこする場所に設置してみては。

kinakobook
質問者

お礼

ハウスが嫌いなんて考えてもいませんでした!たしかに、悪いことをして入れられたりなどしたら嫌いになることもありますよね。Σ(°Д° )できるだけ早く、寝床とトイレを離してあげます!ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

>うちのゲージはトイレとベッドが入るくらいのスペースで生活する場となっているのですが、その場合、どうしたらいいのでしょうか?  いくらなんでも広すぎる・・・  小型犬でしたら、ゲージなんて、トイレトレーニングのときしか要らないし、巣穴代わりにするには広大すぎて安心しない。何でそんな無駄なもの買ったのでしょう。  トイレトレーニングなんて、半日付きっ切りで見てればすむ事です。小さく組み立てなおされるケージでしたら、トイレだけが入る大きさに縮めて、催したらそこに連れて行く。

kinakobook
質問者

お礼

トイレにしても、ジャストな大きさがあるのですか!大きさにも気遣って見たいと思います。(>_<)ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

No.2です。 >つまり、ゲージの外の狭い行動範囲にベッドとトイレを置けばいいのですよね?  違います。もう一度No.2の説明をよく読んでください。  寝床とは離れた行動範囲の最も遠方にトイレを置き、用がすむまで入れておくために周囲をサークルで囲むのです。もちろん、ずっと付いていられるなら---付いているべき----サークルは不要です。  犬のベッド(寝る所)は、体の向きを変えるのも難しいくらい狭くて暗い穴蔵がベストなのです。彼らの祖先はそんな所を巣にしてました。そして、排泄は巣穴から離れた小高い丘の上など見晴らしのよいところ。これはイヌ科の動物の一般的な性質です。  それに逆らうから、難しくなっちゃったのです。  いっそのこと、トイレもケージもすべて取っ払って、リビングなどを仕切ってその中で躾けたほうが楽のような気がします。

kinakobook
質問者

お礼

すみませんでした。もう一度よく読みます!(>_<) 実行出来ることから頑張って行きたいと思います。習性も、勉強になりました!補足にもお答え頂き、ありがとうございました!

回答No.5

補足、<させて褒める>の動画。 動画の仔犬は、この2時間後には自分でトイレサークルに入って用を足しました。翌日に1回、翌々日に3回の粗相をしただけで完璧にトイレをマスターしました。トイレサークルを用意した上でさせて褒めれば、トイレの躾ほど簡単な躾はありません。文章では伝わらないの動画をアップしました。なお、私共は、トイレ日誌を付けています。

kinakobook
質問者

お礼

動画までつけてくださるなんて!\(//∇//)\ありがとうございます!とても参考になりました。これからも、御回答者様の動画を参考にわんちゃんとがんばります。

kinakobook
質問者

補足

一つお聞きしたいことがあるのですが、ゲージ内はすべてトイレシートを敷かないといけませんか?わかる方お願いします。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 下記サイトが役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html

kinakobook
質問者

お礼

参考になりそうですね!あとでじっくり見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(*^^*) まずは前提として トイレした時間を記録する 餌は容器であげないで手渡しでご褒美としてあげる(特に子犬は体力を使うので食べたいと思います) 寝床より離れていて暗く人気のないところにトイレを設置する(排泄中は無防備になるので) トイレ用ケージはおしっこシートをひきつめたり、おしっこの匂いをつけたり。 そしたら頻繁に(しそうだなではなく前もって)トイレ用ケージに入れて扉を閉めコマンドを言い続けます。(うちは何時間でも格闘しました) また散歩などでおしっこするときもコマンドを言います。でもこちらは見ていない振りです。 おしっこしたら誉めてケージからだしたり餌をあげる。(最初は犬もコマンドの意味はわかりませんがパブロフの犬のように条件づけになります) この繰り返しです。コマンドでおしっこがでなくても足をあげたら覚えていることになります。 粗相をしたら無言で片付ける 次にトイレ用ケージをの扉を空けたままにし、コマンドを言って自分から入っておしっこしたらいつもより多く餌をあげる さらにコマンドなしで自分から入っておしっこしたら更に多く餌をあげる。 無理なら紐で誘導する 本当に根拠です。 一番大切なのはコマンド+おしっこしている回数を増やすことです。 飼い主が見られる範囲にするか、常にひもをつけてケージにつなげてみては。

kinakobook
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!がんばって実行して、わんちゃんが自分でトイレに行けるよう、がんばりまたいとおもいます。一生懸命掛け声をかけたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

■確認 >そろそろゲージの外に出してもいいかなと思ったのですが・・・  アドバイスするにあたっては、まず、飼育環境の確認が必要ですね。質問文に書かれているケージとは、一体、どのような代物でしょうか?犬運搬用の60cm×90cm程度の檻でしょうか?それとも、一畳を越える広さのサークルでしょうか? 確認する理由1、仮に60cm×90cm程度の檻であれば、それは非常に不味い環境です。 確認する理由2、仮に一畳を越える広さのサークルであれば、運用を注意すべきだからです。 ■アン・M・チルダー等のアドバイスの骨子  私は18年前に最初のハスキー犬を迎えました。同時に、動物行動学者でアニマル・スクール・インコーポレッドの創始者であるアン・M・チルダー 女史監修のビデオを求めてトイレトとハウスとのトレーニング要領を学びました。その後、ダッシュ村他で有名なイアン・ダンバー博士のトイレトレーニングも知りました。彼らのアドバイスの骨子は次のようです。 1、起きている仔犬を、決して30分を越えて檻やクレートに閉じ込めてはいけません。 2、一畳以下の狭いスペースに寝床とトイレ場を設けるやり方は仔犬の習性に反しています。 3、仔犬の寝床としてはクレートが最適です。 4、仔犬のトイレ場として専用のサークルを用意しましょう。 5、仔犬のトイレトレーニングの基本は、「させて褒めれる」ことです。 ■私の経験  18年前、共働きである私らは、アン・M・チルダー等のアドバイスを次のような形で実現しました。 1、お留守番時には2畳のサークルに入れる。 2、帰宅したらお留守番サークルから出す。 3、排泄は留守番サークルではなく0.75畳の囲ったトイレ場でさせる。 4、夜は、寝室のクレートで寝かせる。  こういう構えで、最初のハスキー犬はさせて褒めました。結果、初代シベリアン・ハスキー犬は、我が家にやって来て2時間でトイレサークルで用を足すことを覚えました。この初日にトイレ場で用を足すことを覚えるは、10頭目のラブラドール・レトリーバーでも継承されています。 Q、ゲージの中ではきちんとトイレできるのですが・・・ A、ケージ内トイレという考え方を変えることが先決ですね。  仔犬のトイレトレーニングに成功する秘訣は<仔犬の本能・習性を利用する>の一点に尽きます。仔犬の本能・習性とは、(1)仔犬は寝床では排泄しない、(2)仔犬は寝床から外に出た時に排泄する、(3)褒められたことは繰り返す。こういう本能・習性に沿ったアドバイスが、アン・M・チルダー等が挙げる5つです。 ■警告  ケージ内トイレで用を足すことを覚えても、それは3度ほど崩壊の危機を迎えます。一つは、5ヶ月齢時。二つは、8ヶ月齢時。三つは、一歳前後。少し、室内フリーになりカーペットが登場する秋口。あるいは、避妊手術がきっかけとなり。ですから、可能な限りアン・M・チルダー等のアドバイスに耳を傾けられることをお勧めしておきます。

kinakobook
質問者

お礼

とてもわかりやすい御回答でした!知らないことばかりでまさに目から鱗でした!全部実行出来るようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングで行き詰まってます

    1歳11ヶ月の男の子の母です。 3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。 補助便座にはなんなく乗れたのですが、おしっこは今まで朝に2回だけ・・・。 最近ではトイレに誘うと「嫌だ!」ということもあるし、補助便座に座っても立ち上がってしまったり、おちんちんを触って遊んでしまったりでちっともおしっこがでません。 誘うタイミングもつかむことができずに気がつくとオムツが濡れていることばかりです。 まだトイレトレーニングは早かったのでしょうか? ちなみにおしっこのことを「ちっち」とは言えます。 3週間で2回しかおしっこがでたことないのには少しショックです。 こんなものなんでしょうか? ある日突然、トイレでのおしっこ成功率が増えるのでしょうか? アドバイス、対策法、経験談などお寄せください! よろしくおねがいします。

  • トイプードルのトイレトレーニング

    はじめまして!! 現在、我が家に迎えて約一ヶ月のトイプードル(生後3ヶ月・女の子)のトイレトレーニングについて悩んでいます。 基本的に留守番・食事・睡眠はゲージの中で行っており、ゲージ飼いです。 休日や夜など、家族のいる時はリビングのみ放し飼いにしています。 我が家に来た頃から、自然とゲージの中ではトイレを認識したようで、トイレトレーの上で、排泄します。 約一ヶ月間、ゲージ内での失敗は3回だけです。 失敗は無言で片付け、上手に出来てる姿を発見したときは、すぐに褒めるようにしています。 ただ、問題なのがゲージから出た時なのです。 トイレ以外で、粗相をしてしまいます。。。 最初の頃の様子を観察していると、トイレを探しているがゲージの中に入りたくないのでゲージ内のトイレまで辿り着けずに、しー…といった感じでしたので、獣医さんからの『まず失敗を少なくして、褒める機会を増やしてあげましょう』というアドバイスもあり、ゲージの外にもゲージ内で成功しているトイレと同じものを設置しました。 まずは、トイレトレーを認識してもらい、様子をみて、いずれはゲージ内のトイレのみで排泄させていく計画でいます。 設置してからは、どちらかで成功すれば、とにかく褒めちぎり一緒に喜びました!! 不思議なことに、うんちさんは成功率が高いのですが、おしっこはなかなか成功せず(T_T) しそうになっているのを見つけた時は誘導して成功させるようにしているのですが、遊んでる最中だと夢中なのかトイレを探すこともなく、突然しー…(^_^;) 無駄に吠えたりせず、大人しく人なつっこい子です。 オスワリやマテ、ハウス等のコマンドは意外と、あっさり受け入れてくれ、よく食べて眠って遊んで、イイうんちさんをしております(笑) なので、トイレをなかなかマスター出来ない以外、苦労していることはありません。 そのために焦ってしまっているのか…。 以前、シーズーを飼っていた(14才で寿命をまっとうしました!)のですが、その子はあまり苦労せずにトイレをマスターしてくれたのもあり、焦ってしまっているのか…。 最近、私自身も自信をなくしてしまって、泣きべそです(笑) そんな私を見て、彼女は『どーちたの?』と言わんばかりにヒザの乗っかり、顔をペロペロ。 そんな彼女の姿に、気を取り直し『一緒にガンバロー!』と、決意表明しました!! ちなみに、最近はゲージは自由に出入りできるとこだと認識したようで、入りたくないからといった様なことは無いみたいです(^_^) また、部屋で粗相をしてしまっているタイミングや場所を観察した結果、大体同じ場所でしている様なので、『彼女がしやすい場所をトイレにしてしまえば良いのでは?』というアドバイスも頂いたので、昨夜から、いつも粗相をしてしまっている場所にトイレトレーを置いてみたところ、朝一のうんちさん成功!! 嬉しくて一緒に飛び跳ねました(笑) しかし、その後のオシッコとウンチを一回づつ失敗してしまいました(^_^;) 気長にやっていこう!!とは思っていますが、どこかにチョッピリ不安が残っているのでしょうか?? こちらで、同じ様な経験をした方のお話や、専門家の方、ワンコに詳しい方など、アドバイスを頂けたらなぁ~と思い、質問させて頂きました!! 一匹目のシーズーちゃんの経験もあり、悪いのは私達、飼い主であると自覚しています!! 彼女もちっちゃな頭をうーん…うーん…と振り絞り、頑張ってくれているはずなのです!! それが、わかっているからこそ申し訳ないし、上手に教えてあげられなかった自分が悔しいです(>_<) 何だか、とっても長文になってしまいましたm(__)m また、わかりにくい文章で申し訳ありません。 最後まで、お読み頂いた皆様ありがとうございます!! お時間ある時にでも、回答頂けると幸いです★☆

    • 締切済み
  • 続・犬のトイレトレーニングに関して

    以前 http://okwave.jp/qa/q7714588.html 此方で質問をさせて頂きました。 沢山のご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きトイレトレーニングを進めておりますがなかなか難航しております。 結論から言いますと、一度はゲージの外部にトイレを設置して様子をみたのですが、外部に設置したトイレはほぼ利用せず、ゲージ内の元トイレのあった場所に用を足す状況が続きまして、見かねた妻がゲージ内にトイレを戻した状態です。 一緒にいる時に排泄時トイレに誘導できればと思ったんですが、どうも目を離したすきにするというか、なかなかタイミングも逃してしまい根負けした感じではありますが、留守にしている時間も長めなので今はこの形でって事に落ち着きました。 結果、今ではゲージから解放しても70%くらいの成功率にはなったのですが今現在の問題点としていくつかご質問させて頂きたく思います。 1、ゲージから解放時に粗相をした場合 30%くらいはまだ粗相をしてしまいます。現行犯でしようとしているのが解れば急いでトイレに連れて行くのですが、事後で発見する事のほうが多くその後どのように犬に接したらいいのか悩んでいます。 ・現行犯の注意でなければ意味がない ・トイレの粗相を叱るとすること自体を悪い事だと誤認して隠れてするようになる この2点から、無言で粗相を処理するようにしていますが、何も言わなかった事で逆に「どこにしてもいい」という認識にはならないものですか? 何か適切な対処法などあったら教えてもらいたいです。 2、我慢する事を覚えさせるには 一度使用したシーツにはしないと聞いたのでなるべくこまめに取り替えてはいるものの、留守番時等はどうしても長時間変えてあげられない状況です。 シーツを取り替えないと色んな所にしだしてしまうようなのですが、シーツがない=ほかの所にするじゃなくて、シーツがない=我慢しようって思わせるにはどうしたらいいですか? 3、コマンドとジェスチャーに関して 現在ではトイレを指して「おしっこ、うんち」などはこまめに言うようにしています。それから外に連れ出した時も「おしっこ、うんち」のコマンドはなるべく話しかけるようにしています。 このやり方でいいでしょうか?コマンドとジェスチャーに関して的確な方法などあったら教えて頂けたらと思います。 4、外での排泄を優先したい 将来的には散歩時に8割方の排泄を済ませて、家の中では補足程度にしたいと考えています。現在、10分程度の短時間ではありますがお散歩を始めています。期待していなかったのですが、外に出ると必ず1回はうんちやおしっこをするにはするのですが、現在では家の中での量も大して変わりません。 2にも付随すると思いますが、躾上でそのように仕向けられる方法などあれば教えて頂きたく思います。 まだ2週間なので私が神経質になりすぎて焦っているのかもしれませんが、もし宜しければご教授頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニングに関して

    現在月齢二か月半ボストンテリアを飼っています、トイレトレーニング中なのですがどうもトイレでしてくれない状態で困っています。すぐに覚えないのはしょうがないにしても、今後どのようにトレーニングを進めるべきかご教授頂けると助かります。 今の状態ですが、ゲージの中にトイレを置いていますが扉で仕切られていません。 犬的にはトイレの上が居住スペース(ベッドか何かと思っているのかもしれません)でそれ以外がトイレと認識してしまっているのか、いつもトイレの上でゴロンと寝ていて、糞尿はトイレ以外の場所でするようになってしまっています。 トイレでできたのは数回だけでその時はすごく褒めたのですがなかなか継続的にできません。 叱ると良くない聞いたので、トイレ以外の場所でしてしまった時は無言で(犬を無視して)片づけ、その後数分ゲージに放置するようにしていますが、これを続けていればそのうち覚えるでしょうか? 本当は排泄をするタイミングで移動してあげられればいいのでしょうが、いつも目を離したすきにするというか気が付いたらしているので時すでに遅し状態、トイレの上に糞をしばらく置いておこうかとも思ったのですが、過去に何度か食糞してしまっているので躊躇しています。 まだゲージの外で粗相をしたのは1回だけなので、それを考えればマシなのでしょうが、なんとかトイレの上でしてもらえないかと思っています。 絶対に覚える方法というのは難しいのでしょうが、同じような経験をされている方がおりましたらアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    最近小型犬を買い始めました。 今3か月になろうとしています。 しつけの問題で困っています。 甘噛みは減ってきたものの トイレトレーニングが中々うまくいきません↓ ネットや本で上手にできた時は褒めてあげる。 根気よく”ここがトイレよ”と教える。と 書いてありますが一向にうまくいく気配がありません。 ゲージの中にいるときは小はほとんど成功しますが 大はしっぱいします。 ゲージから出すと大小 100%失敗します。 トイレしたそうなタイミングもつかめません。 においを嗅いでるだけなのか クンクンしてウロウロしだす仕草も トイレサインなのか判別できません(;; アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    生後3ヶ月のボーダーコリーを2週間前に飼い始めました。 トイレトレーニングで苦戦していることがあります。 普段は部屋で自由にさせていてトイレのタイミングをみてゲージへ連れて行きます。 しばらくすると排泄し、褒めてゲージから出し、ドッグフードを数粒あげます。 これはタイミングを逃し、たまに失敗しますがだいたい成功します。 自分からゲージへ行って排泄したことは数回です。 最近、トイレで排泄するとおやつを貰えることとゲージから出られることを覚えたようで、 ゲージに入れ、排泄すると吠えます。 日中はいいのですが、深夜・早朝・留守中も吠え続けるので、 どうすればいいのかアドバイスください。 普段は全く吠えない大人しい子です。 ・私達が寝ている時間にトイレを知らせて吠えた場合、昼間と同じ対応をすべきですか?  毎回つきあっていると犬のペースになってしまいよくないとかありますか? ・夜間・留守中はゲージに入れています。  他にいい方法はありますか?  やはり、人目のない時間帯はゲージに入れておくのがいいのでしょうか? とっても可愛いわんちゃんなのでトイレもきちんとできて 閉じ込めないで生活したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月プードルmixちゃんのトイレトレーニング

    はじめまして。 先月から飼い始めたワンコのサークル外トイレトレーニングに行き詰まっているのでアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 お迎え前から本やネットで飼い方、しつけ方を学んで待っていました。 可愛くて可愛くてたまらなく、甘やかしたい気持ちでいっぱいでしたが、時には目いっぱい遊び、時にはきちんとトレーニングも入れて頑張ってきました。 ケージ内のトイレをきちんと覚えるまでは…とケージ内で基本生活をしてもらい、トイレができたら褒めて出す(10~30分)というのを繰り返して行ったところ、ケージ内トイレは2日で覚え、1週間では失敗がゼロになりました。 ただ、とにかく甘えたがりで食欲は二の次な性格なのか、ケージから出ると戻りたがらず、おやつやご飯で釣っても入らず、結局お尻を押して入れてきました。 1ヶ月近く経った今も夜や日中お留守番時、しっかり見てあげられないタイミングはケージ内ですが、それ以外はケージ外に出しっぱなしにしています。 扉を開けたままで外に出ていることでようやくケージへの嫌悪感は薄れてきたかな、という感じではありますが、まだまだです。 本題なのですが、ケージ外でのトイレトレーニングで行き詰まっています。 当初はもよおしたらケージ内トイレに戻って用をたしてほしいと思っていましたが、前述の通りケージが好きではないので自分で戻ろうとすることがなかったので、ゲージ外にもトイレを設置しました。 (よくそこで粗相してしまっていたので、その位置をトイレにしました) トイレを設置と言っても我が家にはケージ用のトイレトレー1つしかなかったので(イタズラしてシートを破るため、メッシュカバー付きのトレーです)、まぁゲージ外に出ている時は目を離さないで見ていられるタイミングだからいいだろうと、トイレシートをそのまま床に直置きしています。 現状では、そこでトイレをしてくれるのが5割。 そこ以外で粗相してしまうのが4割。 ケージに戻ってするのが1割くらいです。 とにかくトイレトレーニングに関する記事や本は穴が開くほど読みましたし、良いとされている方法を実践しています。 コマンドも覚えさせるように、トイレに入った時やトイレをさせたい時には呪文のように唱えています(笑)。 ただ、あと一歩がなかなか…、という状況です。 これからどのようにトレーニング方針を定めていったらいいのか、私に迷いがあるのがいけないのかな~とか、トイレの素材がケージの外と中で違うのがいけないのかな~とか、ゲージ外にもっとあちこちトイレを用意した方がいいのかな~とか… とにかくケージの外に出して遊んであげるのが一番のご褒美になるタイプの子犬に、どのようにトイレを教えてあげるのが効果的なのか… あと、気になる点としては人が見ている所では基本的にトイレをしません。 粗相して叱ったことは一度もありませんが、隠れてするほどではないものの人の気配がない時にサッとすることが多いです。なので、トイレに誘導してコマンドで…というのもなかなか難しく、離れた所から見守って自分でトイレに行った時、遠くからコマンドを繰り返しながらそっと近づいて、終わったらたくさん褒めて遊んだりおやつをあげたりしています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、気になる点やアドバイス等あったら是非いただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントのトイレトレーニングについて。

    ミニチュアダックスフントのトイレトレーニングについて。 11ヶ月になる男の子を飼っています。サークルトレーニング中ですが、 ペットシートを破いてしまいます。 メッシュトレーを買ったのですが、どのタイミングでトレーをいれたらいいのでしょうか? サークルに入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて。

    はじめまして。 ミニチュアダックスとトイプードルの雑種♀と、 ミニチュアダックスとチワワの雑種♀の 2匹を飼っています。 飼い始めてすぐに妊娠し、つわりもひどく、そうこうしてるうちに子供が産まれ、 トイレトレーニングする暇がなく、今だに2匹ともトイレを憶えさせてあげれていません。 いろいろ検索し、実践してみたのですが、まだ子供も2歳前で、 ずっと見張ってオシッコしそうになったらトイレへ、というのが難しく、粗相ばかりです。 トイレを覚えさせるコツ等無いでしょうか? 子供プラス、2匹いるので、 どうしても徹底してトレーニングしてあげれません。 トイレを覚えるまで次の子も考えれなくて、切実に、悩んでおります。 私たち飼い主の計画不足なのは重々承知しております。 何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに今しているトレーニング方法は、 ご飯を食べたあとや、自由時間等はなるべく一緒の部屋にいて、トイレしそうになれば、トイレへ。 ちゃんと出来た場合、たくさん褒め、オヤツをあげる。 1匹はオシッコは出来るのですが、ウンチはそこらへんでします。 もう1匹は、私たちが近くにいるとオシッコさえしません。 粗相した時は怒らず静かに片付け。 サークル内にペットシーツを敷き、寝る時はそのサークル内で寝かせます。 朝になるとシーツの上でちゃんとオシッコ出来ています。 ただサークルの外に出るとどこででもトイレしてしまいます。

    • ベストアンサー