• 締切済み

生後2ヶ月プードルmixちゃんのトイレトレーニング

はじめまして。 先月から飼い始めたワンコのサークル外トイレトレーニングに行き詰まっているのでアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 お迎え前から本やネットで飼い方、しつけ方を学んで待っていました。 可愛くて可愛くてたまらなく、甘やかしたい気持ちでいっぱいでしたが、時には目いっぱい遊び、時にはきちんとトレーニングも入れて頑張ってきました。 ケージ内のトイレをきちんと覚えるまでは…とケージ内で基本生活をしてもらい、トイレができたら褒めて出す(10~30分)というのを繰り返して行ったところ、ケージ内トイレは2日で覚え、1週間では失敗がゼロになりました。 ただ、とにかく甘えたがりで食欲は二の次な性格なのか、ケージから出ると戻りたがらず、おやつやご飯で釣っても入らず、結局お尻を押して入れてきました。 1ヶ月近く経った今も夜や日中お留守番時、しっかり見てあげられないタイミングはケージ内ですが、それ以外はケージ外に出しっぱなしにしています。 扉を開けたままで外に出ていることでようやくケージへの嫌悪感は薄れてきたかな、という感じではありますが、まだまだです。 本題なのですが、ケージ外でのトイレトレーニングで行き詰まっています。 当初はもよおしたらケージ内トイレに戻って用をたしてほしいと思っていましたが、前述の通りケージが好きではないので自分で戻ろうとすることがなかったので、ゲージ外にもトイレを設置しました。 (よくそこで粗相してしまっていたので、その位置をトイレにしました) トイレを設置と言っても我が家にはケージ用のトイレトレー1つしかなかったので(イタズラしてシートを破るため、メッシュカバー付きのトレーです)、まぁゲージ外に出ている時は目を離さないで見ていられるタイミングだからいいだろうと、トイレシートをそのまま床に直置きしています。 現状では、そこでトイレをしてくれるのが5割。 そこ以外で粗相してしまうのが4割。 ケージに戻ってするのが1割くらいです。 とにかくトイレトレーニングに関する記事や本は穴が開くほど読みましたし、良いとされている方法を実践しています。 コマンドも覚えさせるように、トイレに入った時やトイレをさせたい時には呪文のように唱えています(笑)。 ただ、あと一歩がなかなか…、という状況です。 これからどのようにトレーニング方針を定めていったらいいのか、私に迷いがあるのがいけないのかな~とか、トイレの素材がケージの外と中で違うのがいけないのかな~とか、ゲージ外にもっとあちこちトイレを用意した方がいいのかな~とか… とにかくケージの外に出して遊んであげるのが一番のご褒美になるタイプの子犬に、どのようにトイレを教えてあげるのが効果的なのか… あと、気になる点としては人が見ている所では基本的にトイレをしません。 粗相して叱ったことは一度もありませんが、隠れてするほどではないものの人の気配がない時にサッとすることが多いです。なので、トイレに誘導してコマンドで…というのもなかなか難しく、離れた所から見守って自分でトイレに行った時、遠くからコマンドを繰り返しながらそっと近づいて、終わったらたくさん褒めて遊んだりおやつをあげたりしています。 長くなってしまって申し訳ありませんが、気になる点やアドバイス等あったら是非いただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 男の子ですか?女の子ですか? ケージの中で、安心して眠れるようにならないと 中々難しいと思います。 男の子だとマーキング 女の子でもお留守番させられたことによる寂しさから あちこちにしてしまう子もいます。 見ているところでしないのなら、 お散歩のときはどうしているのでしょうか? 朝晩お散歩していますか? もし、部屋にいてもよおしてくるときは わかると思うんです。 その時に、さっとケージの中に入れてあげれば そこでするようになると思います。 ペットシーツもそうです。 そこですればいいという認識がないと、カーペットでもどこでも してしまいますし、においが落ちないでまたそこにします。

25nnkk
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした!! 女の子です^^ 質問に書かせていただいた通りまだ赤ちゃんでワクチン2回目を先日打ったばかりですので、お散歩はまだ行けないんです。。 でも、サークル外で自由に遊べる時間が増えたらトイレ失敗がほぼなくなりました! やはりおっしゃる通りストレスだったのかな(^◇^;) ありがとうございました!!