成犬のシートトイレトレーニング

このQ&Aのポイント
  • 成犬のシートトイレトレーニングに挑戦中ですが、うまくいかないです。
  • 朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間にチッチと伝えながらシートを使うトレーニングをしています。
  • シートの利用がまだうまくできず、他の効果的なトレーニング方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のシートトイレトレーニング

今、4歳のダックスとテリアミックスを飼っています。 3歳の時に我が家へ来てから1年ほどになります。我が家へ来る前から外でトイレを済ませるようにしていた為、我が家へ来てから今まで、庭でトイレを済ませていました。いろいろこれからのことを考えて、家の中でのシートでトイレが出来るようにしたいのでトレーニングを始めました。ネットでいろいろ出ているので調べながらチャレンジを始めているのですが、、、、 1)、朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間に私からチッチ(今までず~っとトイレに関してはこのコマンドです。)と伝え、柵?の中にシートを置きそこへしばらく入れます。しないので柵から出し、しばらくしたらチッチと言いまた入れます。(何回か繰り返します) 2)、それでもダメなのでいつもどおり外へ出します。その時、私はシートとご褒美を持ちチッチと言い ながらトイレを促し、しようとした時に横にシートを置いてトイレをしたらほめておやつをあげます。時にはわざとシートをずらし、あたかもそこでトイレが出来たと見せて(シートでトイレをしていいと見せる為?)ほめたりしてます。 今まだ始めたばかりなので、出来れば今年中に出来るように訓練したいと思っています。そこで私と同じように外トイレから内トイレのトレーニング経験のある方に上記1)と2)のやり方は訓練になるか教えて頂きたいです。また他にいい訓練の仕方があればどんどん教えて頂きたいです。 *私の犬はまだトイレシートの存在が分からないようで普通に座ってしまいます。子犬のトイレトレー ニングに使う匂いがくつスプレーもほとんど利きません。(なめてしまいます)  *家の中では粗相はしません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。    

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(*^^*) はじめまして4才の中型犬とくらしています ↓以前回答したQです  「葛湯」レッスンはいけますよ http://okwave.jp/qa/q5481225.html ↓とりあえずペット専用の消臭剤もひとつ紹介しておきます コレ高いけどファ〇リーズなんかと違いますから返金保証がありますから・・・よろしかったらお試しを。。。。  ペット消臭でググれば、いろいろ良さそうなのがヒットしますよ^^ ニオイつけスプレーワタシも買って失敗しました(笑) アレよりもワンコのオシッコのニオイをつけておいて、それ以外の場所のニオイ消しを カンペキにするほうが、ゼンゼン意味が大きかったです 前の回答の方もおっしゃってますが オシッコのコマンドは オシッコが「ジャー」と、はじまったら言いましょうね  無視する癖がつくとよくありませんので 成犬はオシッコのタイミングをのがさずオヤツは、なるたけふんぱつして良いものをあげて印象つけましょう いざというときにそなえて「室内トイレ」をレッスンしておきたいという考え方は正しいです ガンバってください きっとうまくいきますから^^

suezou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「葛湯」レッスンはかなり興味あります。是非チャレンジしてみたいと思います。 >オシッコのコマンドは オシッコが「ジャー」と、はじまったら言いましょうね  無視する癖がつくとよくありませんので これも気をつけなければと思いました。 とても為になるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(^^) お礼文ありがとうございます 紹介するとかいておきながらURL貼ってないじゃん。。。酔っぱらってたのか??? http://www.e-nioi.jp/tamesi.html といっても アメリカ在住じゃあ。。。どのみち・・・注文ムリかな (^^;) (笑) ワタシの愛犬家仲間もマンハッタンのアパートにいるんですよ  彼女はゴールデンを連れていきました 海外の愛犬家は、また違う苦労があるでしょうね。 でもドッグフードは、アメリカのが品質よさそう。。。

suezou7
質問者

お礼

URLありがとうございます。とてもうれしいです!!! 私はカルフォルニアにいるのですが、こちらで手に入らないような物は日本の実家からまとめて送ってもらうようにしているので、様子を見て是非試したいと思います。 ○ブ○ーズも普通の生活の中で利用していますが、こちらのは日本のより効き目がどう?って思う時もあります、、、、泣 ドッグフードは色々な種類があるので最初はどれが合うかなどとても悩みました。今は落ち着いていつも満足な顔(勝手に思っています、、、汗)をしているのでよかったです。 そして、今日の朝に(いつもはしないのですが、、、)水分をとらせる為ドッグフードの中にお水を入れ食べさせましたが、すぐトイレに行きたがったので柵の中へ入れたところ、しばらくは我慢していたおしっこを出してくれました。(おもらしなんですが)自分が舞台女優になったように大げさに喜んで、大好きな歯磨き用のTreatをあげました。これから少しずつあせらず頑張ります。 本当に心温かいアドバイスありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

文面の内容ですと、おしっこが出ないときにコマンドしても無意味 なように思えます。 自分が家にいるときに家に入れておいて、おしっこの兆候が見られたら シートを近くに置いてやるか。 近くに連れていってやる。シートに出来たら褒めてあげる。 これの繰り返しです。 教えるときは叱らないです。子犬も成犬も同じです。 スプレーですが、一度アナタの手に付けて臭いを嗅がせるのです。 そのあと、シートにかけてトイレの場所を覚えさせるのです。 こうやって使うのですよ。 柵に入れて、おしっこしないからといってまた出すのは訓練には なりませんよ。犬は小学生レベルの知能がありますので。

suezou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

suezou7
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです、、、、 今までのトイレはほとんど同じ時間に行きます。その時間になると外へ出る窓で待っています。なのでその時間に窓へ行ったときにチッチと言いながら柵へ入れてます。 スプレーは購入するときに(アメリカ在住です。)お店の人に使い方などを聞いてつかっていましたので、手につけては初めて聞きました。早速チャレンジしてみたいと思います。 あせらず頑張ります。

関連するQ&A

  • 成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

    初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングについての質問です

    成犬のトイレトレーニングについての質問です 彼の家で、パピヨンのメス7歳を飼っています 室内でトイレができるようにしたいと思っています 彼の両親は、口だけで室内トイレトレーニングを教えようとしません 勝手に犬ができるようになると思っている所があります 5年くらいまえに、一軒家に引っ越したのですが その時にトイレトレーニングをしませんでした なので、新しい家でトイレがあるということがわかっていません 散歩でしか排泄しません 便は草むらでしかしません でも、高齢になってきたことと・彼の両親はよく留守(遊び)に行くので こまめに外にトイレをさせてあげることができません 来年くらい彼と結婚する予定なので、彼が家を出たら本当に 犬のことを思ってくれる人があの家にいなくなってしまいます その前に、室内でトイレができるようにしたいのです トイレを我慢して、体に負担をかけないようにしたいのです 成犬にトイレをわからせるには、どのような方法がよいでしょうか? トイレトレーはあるのですが、まったくトイレだとわかっていません シートだけひくと、その上にぬいぐるみ・おやつをおいていました 読みずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    推定年齢8歳、推定犬種柴系ミックスの女の子を飼っています。 昼間は外、夜だけ家の中にいれているのですが、最近家の中でおしっこをするようになってしまいました。 家族が見ている前でしたことも一回だけありますが、基本的には夜中、家族が各部屋で寝ている(誰も見ていない、部屋に誰もいない)ときにしているようで、朝起きてくるとおしっこのあとがあるという状況です。 夜7時~8時くらいに家に入れ、翌朝7時くらいに外に出していますが、今までは家の中でおしっこをするようなことはありませんでした。 出来れば今のままの生活(昼は外、夜は家)を続けたいので、家の中でのトイレトレーニングをしたいと思っています。 この年齢、このような状況でもトイレトレーニングは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8歳の愛犬のトイレトレーニングについて、教えて下さい。

    ずっと野良さんだったMIX犬が、縁あって我が家の一員になりました。今までの環境が、野良さんだったので、排便はいつも外でしかしません。将来のことを考えると、家の中で、トイレシートに排便が出来るようにしつけたいのですが、トイレトレーニングの方法が、わかりません。年齢が8歳と高齢なので、もう無理でしょうか?難しい事かもしれませんが、何か良い方法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    約3ヶ月前、トイレトレーニングもされておらずかなり痩せこけたMダックス(現在2歳10ヶ月)を譲り受けました。 本やネットでの書き込みを見てトレーニング中です。 (元の飼い主さんは一切トイレトレーニングをしていなかったようです。また、えさもちゃんと与えていたのだろうかと疑問に思うほど痩せこけて背骨がゴツゴツとわかるほどでした) おしっこをするのは、朝えさを食べた後、朝と夕方に散歩に出た時、夜10時くらいです。 えさはケージの中で食べており、食べ終わったのを見計らってトイレを入れておしっこをし終わったらケージからトイレを出しています。 この時はほぼ100%の確率でちゃんとトイレでおしっこをしてくれます。 しかし、トイレが終わって少しケージの外に出して遊ぼうと思うと、6~7割くらいの確率でトイレではないところでおしっこをしてしまいます。 でもおしっこの量からいって俗に言う「うれしょん」だと思うんですが、いいことではないのでどうにか止めさせたいのです。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレトレーニング(「大」の方です)

    柴犬5才・♂を室内で飼っています。トイレは完全に外だったのですが時間をかけてトレーニングし、オシッコは室内のシートの上で出来るようになりました。ですが、ウン○はどうしても外でしたがります。ウン○もできれば室内で出来るようになってほしいのですが、可能でしょうか? 外でのトイレは私が場所を選び、一度座らせてから許可を与えています。そのときに排泄を促す声かけをしていますが、8割ぐらいはヒットする状態です。ウン○が外なので、結局その時にオシッコやマーキングを許すことになってしまい、犬もその方が気分が良いので、室内での習慣が甘くなってしまいそうです。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬の再トイレトレーニング

    約3才♂の雑種犬(未去勢)です。 元々は一軒家で昼間は外、夜や雨の日は室内で飼育していました。トイレについては基本外でしていたのですが、室内にいるのが長時間な時や遊んだ後などは室内のトイレでも排泄できていました。 先月ペット可のマンションに引越してから室内トイレで排泄しなくなってしまいました。思えば環境が変わったストレスもあるだろうから、と最初に無理をさせないようにと外にしょっちゅう連れ出したのがいけなかったのでしょう。今は1日2回の散歩の時にオシッコもウンチも済ませています。 そこがトイレという認識はあり(2度程そこでちゃんとできた)、「オシッコ」のコマンドも理解しているのですがそこですると散歩に連れて行ってもらえなくなるとでも思っているのか頑として排泄しません。 30分置き程度で、遊び、トイレに連れて行って「オシッコ」しなければ戻ってきて暫く静かにしておいてまた遊び、トイレの順で再トレーニングをしていますが、「オシッコ」と聞くだけで憂鬱な顔になりぶるぶる震えるばかりです。水をたくさん飲ませようとしても飲めばもよおすのが分かっているのかほとんど飲みません。服従訓練ですが、普段はお座り、フセは問題なくできるのものの、オシッコの時の様に嫌な時はお座りどまりでフセをなかなかしません(無理やりでもさせています)。 結局丸一日我慢してしまうので、膀胱炎などが心配になり外に連れて行ってしまうのですが、今後のことも考えるとやはり家で排泄をして欲しいのです。 今もう行き詰っています。なにか良い方法があれば回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングで困っています。。。

    8歳の女の子のパグを小さなマンションで飼っています。 この子が室内のあちらこちらで、糞尿をするので、困っています。 犬の習性として、寝床とトイレを区別して、寝床には糞尿をせず、 きれいにするというのを訊きましたが、うちの子にはその習性がなく、 いつも寝ているベッドでもおしっこをしますし、また、汚れている おしっこシートの上でくつろいで寝たりします。 このような成犬にトイレトレーニングをする方法をご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレ再トレーニング中です!!(至急)

    現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。 子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、 2ヶ月前に引っ越してから 新居で室内トイレをしてくれていません。 なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。 しかし雨の日や、老後のことを考えると やはり室内でして欲しいと思い、 再トレーニングをすることにしました。 限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう! というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが… まだおしっこしてくれません! すでに17時間が経過しました。。 ずっとトイレシートで排泄してたコなので、 ある程度我慢させたら普通にしてくれるだろうと思ってたのですが、 甘かったようです。 体に悪いんじゃないか、 本人はツライんじゃないかと、 そんなことばかり考えて、 どんどん私がつらくなってきました。 このまま何時間我慢しちゃうのでしょうか? こちらが精神的に持ちません!(>_<) 経験者や、知識のある方、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー