成犬のシートトイレトレーニング

このQ&Aのポイント
  • 成犬のシートトイレトレーニングに挑戦中ですが、うまくいかないです。
  • 朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間にチッチと伝えながらシートを使うトレーニングをしています。
  • シートの利用がまだうまくできず、他の効果的なトレーニング方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のシートトイレトレーニング

今、4歳のダックスとテリアミックスを飼っています。 3歳の時に我が家へ来てから1年ほどになります。我が家へ来る前から外でトイレを済ませるようにしていた為、我が家へ来てから今まで、庭でトイレを済ませていました。いろいろこれからのことを考えて、家の中でのシートでトイレが出来るようにしたいのでトレーニングを始めました。ネットでいろいろ出ているので調べながらチャレンジを始めているのですが、、、、 1)、朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間に私からチッチ(今までず~っとトイレに関してはこのコマンドです。)と伝え、柵?の中にシートを置きそこへしばらく入れます。しないので柵から出し、しばらくしたらチッチと言いまた入れます。(何回か繰り返します) 2)、それでもダメなのでいつもどおり外へ出します。その時、私はシートとご褒美を持ちチッチと言い ながらトイレを促し、しようとした時に横にシートを置いてトイレをしたらほめておやつをあげます。時にはわざとシートをずらし、あたかもそこでトイレが出来たと見せて(シートでトイレをしていいと見せる為?)ほめたりしてます。 今まだ始めたばかりなので、出来れば今年中に出来るように訓練したいと思っています。そこで私と同じように外トイレから内トイレのトレーニング経験のある方に上記1)と2)のやり方は訓練になるか教えて頂きたいです。また他にいい訓練の仕方があればどんどん教えて頂きたいです。 *私の犬はまだトイレシートの存在が分からないようで普通に座ってしまいます。子犬のトイレトレー ニングに使う匂いがくつスプレーもほとんど利きません。(なめてしまいます)  *家の中では粗相はしません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(*^^*) はじめまして4才の中型犬とくらしています ↓以前回答したQです  「葛湯」レッスンはいけますよ http://okwave.jp/qa/q5481225.html ↓とりあえずペット専用の消臭剤もひとつ紹介しておきます コレ高いけどファ〇リーズなんかと違いますから返金保証がありますから・・・よろしかったらお試しを。。。。  ペット消臭でググれば、いろいろ良さそうなのがヒットしますよ^^ ニオイつけスプレーワタシも買って失敗しました(笑) アレよりもワンコのオシッコのニオイをつけておいて、それ以外の場所のニオイ消しを カンペキにするほうが、ゼンゼン意味が大きかったです 前の回答の方もおっしゃってますが オシッコのコマンドは オシッコが「ジャー」と、はじまったら言いましょうね  無視する癖がつくとよくありませんので 成犬はオシッコのタイミングをのがさずオヤツは、なるたけふんぱつして良いものをあげて印象つけましょう いざというときにそなえて「室内トイレ」をレッスンしておきたいという考え方は正しいです ガンバってください きっとうまくいきますから^^

suezou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「葛湯」レッスンはかなり興味あります。是非チャレンジしてみたいと思います。 >オシッコのコマンドは オシッコが「ジャー」と、はじまったら言いましょうね  無視する癖がつくとよくありませんので これも気をつけなければと思いました。 とても為になるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(^^) お礼文ありがとうございます 紹介するとかいておきながらURL貼ってないじゃん。。。酔っぱらってたのか??? http://www.e-nioi.jp/tamesi.html といっても アメリカ在住じゃあ。。。どのみち・・・注文ムリかな (^^;) (笑) ワタシの愛犬家仲間もマンハッタンのアパートにいるんですよ  彼女はゴールデンを連れていきました 海外の愛犬家は、また違う苦労があるでしょうね。 でもドッグフードは、アメリカのが品質よさそう。。。

suezou7
質問者

お礼

URLありがとうございます。とてもうれしいです!!! 私はカルフォルニアにいるのですが、こちらで手に入らないような物は日本の実家からまとめて送ってもらうようにしているので、様子を見て是非試したいと思います。 ○ブ○ーズも普通の生活の中で利用していますが、こちらのは日本のより効き目がどう?って思う時もあります、、、、泣 ドッグフードは色々な種類があるので最初はどれが合うかなどとても悩みました。今は落ち着いていつも満足な顔(勝手に思っています、、、汗)をしているのでよかったです。 そして、今日の朝に(いつもはしないのですが、、、)水分をとらせる為ドッグフードの中にお水を入れ食べさせましたが、すぐトイレに行きたがったので柵の中へ入れたところ、しばらくは我慢していたおしっこを出してくれました。(おもらしなんですが)自分が舞台女優になったように大げさに喜んで、大好きな歯磨き用のTreatをあげました。これから少しずつあせらず頑張ります。 本当に心温かいアドバイスありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

文面の内容ですと、おしっこが出ないときにコマンドしても無意味 なように思えます。 自分が家にいるときに家に入れておいて、おしっこの兆候が見られたら シートを近くに置いてやるか。 近くに連れていってやる。シートに出来たら褒めてあげる。 これの繰り返しです。 教えるときは叱らないです。子犬も成犬も同じです。 スプレーですが、一度アナタの手に付けて臭いを嗅がせるのです。 そのあと、シートにかけてトイレの場所を覚えさせるのです。 こうやって使うのですよ。 柵に入れて、おしっこしないからといってまた出すのは訓練には なりませんよ。犬は小学生レベルの知能がありますので。

suezou7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

suezou7
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです、、、、 今までのトイレはほとんど同じ時間に行きます。その時間になると外へ出る窓で待っています。なのでその時間に窓へ行ったときにチッチと言いながら柵へ入れてます。 スプレーは購入するときに(アメリカ在住です。)お店の人に使い方などを聞いてつかっていましたので、手につけては初めて聞きました。早速チャレンジしてみたいと思います。 あせらず頑張ります。