成犬のトイレトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 推定年齢8歳、推定犬種柴系ミックスの女の子を飼っています。昼間は外、夜だけ家の中にいれているのですが、最近家の中でおしっこをするようになってしまいました。
  • 夜中、家族が各部屋で寝ているときにおしっこをする傾向があり、朝起きてくるとおしっこのあとがあるという状況です。家の中でのトイレトレーニングをすることで、今のままの生活を続けることができるのか悩んでいます。
  • この年齢の犬でもトイレトレーニングは可能です。トイレトレーニングのためには、定期的にトイレに連れて行き、成功した時には褒めてあげることが重要です。また、トイレの場所やトイレシーツなども検討する必要があります。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレトレーニング

推定年齢8歳、推定犬種柴系ミックスの女の子を飼っています。 昼間は外、夜だけ家の中にいれているのですが、最近家の中でおしっこをするようになってしまいました。 家族が見ている前でしたことも一回だけありますが、基本的には夜中、家族が各部屋で寝ている(誰も見ていない、部屋に誰もいない)ときにしているようで、朝起きてくるとおしっこのあとがあるという状況です。 夜7時~8時くらいに家に入れ、翌朝7時くらいに外に出していますが、今までは家の中でおしっこをするようなことはありませんでした。 出来れば今のままの生活(昼は外、夜は家)を続けたいので、家の中でのトイレトレーニングをしたいと思っています。 この年齢、このような状況でもトイレトレーニングは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

「年齢8歳の成犬でもトイレトレーニングは可能か」という質問に関しては、 何らかの病気が無い限り可能だろうと思います。 つい先日の質問で、 ある行動に対して「犬の習性だから仕方ないです」という回答を見つけたのですが、 トレーニングをして人間の思うように行動して貰うことも「犬の習性」を利用していますし、 トレーニングによっては「犬の習性」と呼ばれている行動も変化させることもできます。 外敵に自分の素性を見せないがために糞尿も隠れてわからない場所でやるというのも犬の習性の一つかも知れませんが、 精神的な病気や泌尿器系の病気がない限りトレーニングは可能だと思います。 ・指定された場所で糞尿しても誰も損はしないし、気がつけば糞尿の痕は片付けられているから安心してね という状況に慣れる、学習してもらうことだと思います。 ポイントとしては ・水分がたくさん摂れる食餌、大好きなスープなどを1回に大量に与える ・その数十分後にトイレ指定場所(たとえばケージ内トイレなど)に放置(笑 して見てみないふり ・してたら褒める ・してなかったらするまで待つの根比べ ・成功体験を共々確認したら、日常生活に移しても褒めるの繰り返し ・場合によっては、この暑い時期に屋外を制限してでも、室内に入れておいて排泄機会を多くする ということでしょうか。

rinangel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!なことがたくさんでとても参考になりました。 本格的にトレーニングするとなると、かなりの覚悟と時間が必要なんですね。。。 でも成犬になってからでも可能だということで希望も持てました。 色々な対応策を考えながらゆっくり取り組んでみたいと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

5歳の♂のM・ダックスを飼っています。 2歳過ぎてわが家に来ましたが元々躾がされていなかった為老人の介護用オムツを荷物用の幅広のテープで留められていたようです。 足上げがある為マナーパンツをはかせて過ごさせています。 トイレトレーニングもこの3年頑張っておりますがまだ完ぺきでは無いです。 ウンチだけはトレーでしてくれます。 おしっこはパンツをはいてるので穿いていない状態でケージで留守番させておくと我慢してるようでケージの中にトイレシーツは引いておりますがしてくれません。 時たま見てるとトイレトレーの中でマナーパンツ着用ですがおしっこをしてるような感じです。 飼い主が諦めなければわんこも覚えてくれると思っています。 マナーパンツ(女の子の日にも着用可能)、エチケットパンツなど穿かせてみたらいかがですか? こちらはセール品なのでサイズが合えばDLサイズだけ残っています。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-06960/ 他に http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/91-06073/ http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-06050/ 上記の物はセール品ですので他こちらのショップTOPページから エチケットパンツ、マナーパンツ、サニタリーパンツで探されるといいと思います。

rinangel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cyoco-coさん(&愛犬のダックスちゃん)も大変な努力をされてるんですね。 やはりそれだけの覚悟と時間と愛情と忍耐力が必要なのだということを肝に銘じたいと思います。 cyoco-coさんも頑張ってくださいね! このたびはありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

同じく柴系ミックス15歳前を飼っています。 うちは外飼いですし、トレーニングのことはわからないのですが、 12時間というのはがまんするには少し長すぎる時間のような気もするのですが。 おしっこをがまんすることにたえられなくなったので、し始めているのかも。 尿路の病気になる可能性があるので わんこの体も気をつけてあげられた方が いいのではと思います 夜ペットシートにしてくれるようになるといいですね。(^=・ェ・=^)

rinangel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 15歳の柴系ミックスちゃんを飼われてるんですね。 柴系かわいいですよね^^ やはり12時間は長すぎるのでしょうか。。。 家に入れる時間を少し遅らせる、もしくは夜寝る前に一度外に出すなどの対応を考えてみたいと思います。 このたびはありがとうございました。