• ベストアンサー

8歳の愛犬のトイレトレーニングについて、教えて下さい。

ずっと野良さんだったMIX犬が、縁あって我が家の一員になりました。今までの環境が、野良さんだったので、排便はいつも外でしかしません。将来のことを考えると、家の中で、トイレシートに排便が出来るようにしつけたいのですが、トイレトレーニングの方法が、わかりません。年齢が8歳と高齢なので、もう無理でしょうか?難しい事かもしれませんが、何か良い方法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

会社の近くの山にシベリアン・ハスキーが捨てられていると聞き昼休みに駆けつけました。 すると山頂近くの林の中に推定3歳前後のメスのハスキーがいました。 このハスキーは晩年にはオムツをしていました。 しかし、それでも室内トイレで用を足して「ご褒美」を貰うのを楽しみにしていました。 我が家では、ともかく、一匹がトイレで用を足すと全員が目の色を変えます。 「そう、いい子だねー。Good!Gppd!」とご褒美をもらえるからです。 さて、<させて褒める>で躾け<したら褒める>を継続することが全てです。 この場合、3歳で保護したハスキー犬であっても、他所の家に宿泊しても失敗はしません。 「ここにトイレを用意したからね」と教えれば、ちゃんと、所定の場所で用を足します。 <「させて褒める」という初手のハードルの越え方> この点では、余り、参考になるアドバイスが出来ません。 なぜなら、私自身は、そう大したことをしていないからです。 保護したハスキーのシッコの臭いを少々付けた室内トイレを用意。 そして、午前5時45分キッカリに、妻が所定の場所に連れて言って「ワンツウ、ワンツウ」。 2、3分粘って駄目ならば、廊下を2、3回往復して、再び、「ワンツウ、ワンツウ」。 大体、15分程度も粘ればシャーとしたようです。 その後は、「そう、いい子だねー。Good!Gppd!」とご褒美を。 まあ、これを繰り返している内に何時の間にか覚えていたということです。 これを見ていた私は、妻のやり方を庭で排泄させる場合に真似てみました。 確かに、その場で「ワンツウ、ワンツウ」ではなかなかでした。 しかし、庭を2、3回往復して、再び、「ワンツウ、ワンツウ」。 すると、見事にしましたね。 問題は、どういう方法であれ、「させて褒める」という初手のハードルをいかに越えるかです。 一度、たった一度でいいですから、越えてしまえば後は定着させるのみです。 定着は、<したら褒める>を継続すれば良いだけですので簡単。 ともかく、初手のハードルを何とかして越えられて下さい。 祈る。成功!

hanabusa2
質問者

お礼

Husky2007さん。ありがとうございます。素晴らしい奥様ですね。それに、ご夫婦の愛情が、きっとハスキーちゃんに届いたのだと文面から推察させていただきました。 お二人に保護されて、幸せだったと思いました。 我が家の愛犬も、私達のところへ来て幸せであって欲しいと思ってしまうのは、私のエゴで」しょうね。 トイレトレーニングをさせるのは、彼女にはよけいなお世話なのかも・・等と悩んでいました。 ですが、人間とお互いによりよく暮らすルールも必要だと考えを、切り替えますね。 大切なことは、愛情を込めて褒めてあげる事と、ご褒美と、しつける側の根気ですね。 頑張ってみます。 私だけでなく、家族にも相談して協力してもらおうとおもいます。 質問が、あります。トイレシートを設置する場所は、どういうところが、望ましいのですか? 恥ずかしながら、何も知らずすみません。 よろしければ、教えていただけますか?

その他の回答 (4)

noname#48913
noname#48913
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 女の子ということなので、改めて書き込ませていただきます。 8歳でも女の子ならトイレのしつけは特にしやすいと思います。 他の回答者さんも書かれているように褒めること!本当これにつきると思います。 今度オシッコをしたら、それをシートに染み込ませ、これにすることを根気よく教えます。 成功したとき、少しでいいですからご褒美をあげます。(肥満注意) きっと覚えてくれると思いますよ^^ ワンちゃんにとっては家はとても広く感じるそうなので、年齢から考えて、普段いる所の そう遠くないところに置いてあげた方がいいでしょうね。 ウチのダックス(9歳♂)は、ウンチがちゃんとできたらめちゃくちゃ褒めていたせいで、 今だに「出たよ~」とでも言ってるかのように飛びついてきます。「そっか、いい子ね~」、 今は3匹いるのでご褒美はありませんが、この「いい子ね~」で嬉しいようです。 頑張ってください。

hanabusa2
質問者

お礼

ruby-rubyさん すごいですねー。3匹もいると、にぎやかそうですね。 アドバイスありがとうございました。 トイレトレーニングの成功の秘訣は、自分のおしっこをシートに臭い付けして、ちゃんと出来たら褒める。根気はたしかにかかりそうですが、これも飼い主になった責任です。せっかく、出会えた縁なので、やっぱり長生きしてもらいたいですからね。 わんこに負担をかけないように、気長に家族にも協力して貰いながら頑張っていきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

トイレの設置場所は、階段下、廊下端などが適当かと思います。 我が家では、車用のトレーを廊下端に置いていました。 0.75畳のトレーの中にトイレという2重構造です。 なお、晩年は廊下にタラタラと全て出してしまってからトイレにしゃがんでいました。 オムツを穿かせてからも律儀にトレーの上で用を足していました。 「そー、いい子だねー。オシッコしたの。ハーイ!ご褒美!」 犬にとっては、やはり、食べることと褒められることが生きる楽しみ。 オムツをしてからも<したら褒める>を継続。 思えば、実に、滑稽な光景でした。 祈る。成功!

hanabusa2
質問者

お礼

Husky2007さん。 ありがとうございました。 家でも、涼しいところにといれを設置しようと思います。 ちゃんとトイレで、排便出来る様に、褒めてご褒美をあげてうまく誘導していきます。 ありがとうございました。

  • noriko25
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

我が家にも2年前4歳のオス犬がやってきました、それまで外で飼われていたらしく 室内犬にするのに一苦労でした。雄なので柱やソファーの角、テレビの角いたるところにトレーニングシートを貼り付けました。時間を見ては庭に連れて行き おしっこをさせに行きました 約一週間位でしっけられました それと室内でしても怒りませんでした。外でして帰ってきたときは 思い切りほめました とにかく褒めてほめてが一番良いと思います。我が家の犬は今では10時間位のお留守番が出来ます もちろんトイレの準備はしていますが 一度もしたことはありません。

hanabusa2
質問者

お礼

noriko25さん。 アドバイスありがとうございます。 すごく大変だったのですね。でも・・・一週間でトイレを覚えてちゃんと出来るなんて・・・おりこうさんですねー。 家の犬も、おりこうさんなのですが、 怒ってはいけなかったのですね。家にきたばかりのころ、部屋で、粗相をしたことがあり(私は、その場にいなかつたので、詳細は、よくわからないのですが。)父が、すごく叱ってしまったらしいです。 もしかすると、トイレシートを排便するところだ、と言う認識が無いうえ・・・ 父に叱られた事で、恐怖心を持っている可能性もあるかもしれませんね。 ただ歳月はながれて、今は、室内でお気に入りの場所やソファー等で眠ったりのんびり過しています。 父も7年前に比べて、かなりかわり、今では、むしろ溺愛していますし、家族皆で、褒めれば出来るようになるかもしれませんよね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#48913
noname#48913
回答No.1

そのワンちゃんはオスですか、メスですか。

hanabusa2
質問者

補足

女の子です。性格もおとなしくて、頑固ですが、家に人間の子供がいないので、良い潤滑油になってくれています。

関連するQ&A

  • 成犬のシートトイレトレーニング

    今、4歳のダックスとテリアミックスを飼っています。 3歳の時に我が家へ来てから1年ほどになります。我が家へ来る前から外でトイレを済ませるようにしていた為、我が家へ来てから今まで、庭でトイレを済ませていました。いろいろこれからのことを考えて、家の中でのシートでトイレが出来るようにしたいのでトレーニングを始めました。ネットでいろいろ出ているので調べながらチャレンジを始めているのですが、、、、 1)、朝起きた時や食事の後などトイレに行きたくなる時間に私からチッチ(今までず~っとトイレに関してはこのコマンドです。)と伝え、柵?の中にシートを置きそこへしばらく入れます。しないので柵から出し、しばらくしたらチッチと言いまた入れます。(何回か繰り返します) 2)、それでもダメなのでいつもどおり外へ出します。その時、私はシートとご褒美を持ちチッチと言い ながらトイレを促し、しようとした時に横にシートを置いてトイレをしたらほめておやつをあげます。時にはわざとシートをずらし、あたかもそこでトイレが出来たと見せて(シートでトイレをしていいと見せる為?)ほめたりしてます。 今まだ始めたばかりなので、出来れば今年中に出来るように訓練したいと思っています。そこで私と同じように外トイレから内トイレのトレーニング経験のある方に上記1)と2)のやり方は訓練になるか教えて頂きたいです。また他にいい訓練の仕方があればどんどん教えて頂きたいです。 *私の犬はまだトイレシートの存在が分からないようで普通に座ってしまいます。子犬のトイレトレー ニングに使う匂いがくつスプレーもほとんど利きません。(なめてしまいます)  *家の中では粗相はしません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングについての質問です

    成犬のトイレトレーニングについての質問です 彼の家で、パピヨンのメス7歳を飼っています 室内でトイレができるようにしたいと思っています 彼の両親は、口だけで室内トイレトレーニングを教えようとしません 勝手に犬ができるようになると思っている所があります 5年くらいまえに、一軒家に引っ越したのですが その時にトイレトレーニングをしませんでした なので、新しい家でトイレがあるということがわかっていません 散歩でしか排泄しません 便は草むらでしかしません でも、高齢になってきたことと・彼の両親はよく留守(遊び)に行くので こまめに外にトイレをさせてあげることができません 来年くらい彼と結婚する予定なので、彼が家を出たら本当に 犬のことを思ってくれる人があの家にいなくなってしまいます その前に、室内でトイレができるようにしたいのです トイレを我慢して、体に負担をかけないようにしたいのです 成犬にトイレをわからせるには、どのような方法がよいでしょうか? トイレトレーはあるのですが、まったくトイレだとわかっていません シートだけひくと、その上にぬいぐるみ・おやつをおいていました 読みずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 成犬小型室内犬1歳9ヶ月のトイレトレーニングなんですが

    成犬小型室内犬1歳9ヶ月のトイレトレーニングなんですが 前の飼い主さんの親が飼っていたのですが病気になり 引き受けたものの、落ち着きが無く吠えるので4日前に我が家に迎えました。 飼っていた親御さんは散歩も躾も無くそだてたそうですがトイレは完璧だと言っていました。 しかし散歩で排便をしない犬だそうです。 困ったことに我が家にきてからあちこち便をしまくります。 ころあいを見計らってトイレにつれていき褒美をあげたのですが 時間的に犬ばかり見ている訳にも行かず。 なかなか覚えません。 なので食後にゲージに入れて待って、排便したら褒めたら ゲージに入る→排便したらだしてもらえる。と思い違いをしてようなのです。 外出する時やちょっと別の部屋に行く時にもゲージにいれると少しでも排便しています。 今日は体調が悪くて寝るときにクレートに入れたらクレートの中で大小便をして「ワンワン早く出せ」 というように吠えていました。 普通犬は自分のハウス(クレート)には排便しないときいていたのにショックです。 もちろん当方にきてからも散歩中は排便しません。 どのようにしたら躾ができるのかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて

    弟夫婦の事故による急死で、犬(メス3ヶ月)を引き取る事になりました。 弟夫婦も1月末に飼い始めたばかりで、トイレの躾も途中だった様子。 ゲージ内にトイレトレーとベットが一緒に置かれていたので我が家でもその状態にしていたのですが、それだとウンチをした後に踏み荒らしてしまいベットも犬もうんちまみれに。 おしっこはトレーに出来るようですが、外へ出すとマーキングなのかいたる所に粗相をしてしまいます。 正直、どのようにトレーニングしていたのか全く分からない状態です。 何とかお座りと待ては出来るようになり、飼い主が変わった事は理解出来ているようです。 我が家ではクレートを使ったトイレトレーニングをしようと思っているのですが 1・急に今までと違うトレーニング方法に変えて、犬が混乱しないでしょうか? 2・普段はクレートに入れておき数時間おきにトイレゲージへ連れて行き排泄をさせその後ご褒美をあげ、15分程遊んでまたクレートへ入れ数時間後トイレへを繰り返しでいいのでしょうか? 3・現在はトイレゲージとクレートをつなげて自由に行き来が出来るようにしてあるのですが、完全にクレートを閉めてしまった方がいいのでしょうか? 4・おしっこの最中声をかけると良いとよく見かけますが、そうすると興奮し始めおしっこ・うんちの途中でも動きまわろうとするor途中でやめてしまう場合はどうしたらいいのでしょう? アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングは何歳からしましたか?

    現在1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) トイレトレーニングは皆さん何歳から始めましたか? ・トレーニング開始年齢を教えて下さい! ・開始してどれくれいでトイレで出来るようになりましたか? ・トイレトレーニング方法も教えて下さい! ・トイレトレーニングを開始した季節も教えて下さい!

  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレトレーニングで困っています。。。

    8歳の女の子のパグを小さなマンションで飼っています。 この子が室内のあちらこちらで、糞尿をするので、困っています。 犬の習性として、寝床とトイレを区別して、寝床には糞尿をせず、 きれいにするというのを訊きましたが、うちの子にはその習性がなく、 いつも寝ているベッドでもおしっこをしますし、また、汚れている おしっこシートの上でくつろいで寝たりします。 このような成犬にトイレトレーニングをする方法をご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳を過ぎてのトイレトレーニング

    1歳7ヶ月のビーグルと1歳のミニチュアシュナウザーを飼っています 先住犬はビーグルです。2匹とも♂去勢済み。はじめのうちは、2匹ともゲージの中のトイレシーツの上で用を足すことが多かったので、段々油断しているうちに、シートを噛み千切ったり、トイレ以外の場所にするようになりました。 特に後から来たシュナウザーは所かまわずになっているようです。日中は留守にしているので、じっくり見張っていることも出来ません。2匹が大きくなってゲージの場所を移動したのも良くなかったのかも知れません。広いゲージにバリケンとトイレ(シート無し)各2個をおいています。散歩の時は外ですませます。トイレがうまく出来れば部屋で自由にさせてあげたいのですが・・・ 今からでもトイレトレーニングをやり直せるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング(「大」の方です)

    柴犬5才・♂を室内で飼っています。トイレは完全に外だったのですが時間をかけてトレーニングし、オシッコは室内のシートの上で出来るようになりました。ですが、ウン○はどうしても外でしたがります。ウン○もできれば室内で出来るようになってほしいのですが、可能でしょうか? 外でのトイレは私が場所を選び、一度座らせてから許可を与えています。そのときに排泄を促す声かけをしていますが、8割ぐらいはヒットする状態です。ウン○が外なので、結局その時にオシッコやマーキングを許すことになってしまい、犬もその方が気分が良いので、室内での習慣が甘くなってしまいそうです。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み