• ベストアンサー

トイレトレーニングは何歳からしましたか?

現在1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*) トイレトレーニングは皆さん何歳から始めましたか? ・トレーニング開始年齢を教えて下さい! ・開始してどれくれいでトイレで出来るようになりましたか? ・トイレトレーニング方法も教えて下さい! ・トイレトレーニングを開始した季節も教えて下さい!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag25
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

2児のパパです。 一人目はあっさりとオムツ卒業しました。 3歳の春から始めました。はじめてから1ヶ月で完了しました。 方法は、 ・絵本でトイレが何をするところか教える ・日中はトレーニングパンツはできるだけ使わない(ぬれることの不快感を自分で感じる) ・2時間おきなど時間を決めて、行きたくてもそうでなくても定期的にトイレに行かせた。 などでしょうか。 参考になれば幸いです。 おむつが取れると、外出時の荷物がかなり減らせますよね。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 絵本などもあるんですね!知らなかったです(>_<) 早速、本屋さんに行ってみようと思います。 皆さん2~3歳から取れたと回答頂いたので、まずは絵本でトイレは何をする場所なのか。を教えてあげようと思います(^^) とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 2歳になったころ、私がトイレに行くのについてくるので、ついでに補助便座をつけたトイレに座らせるところからはじめました。 座るのに抵抗がなさそうだったので、朝起きた時・お風呂の前・寝る前などに一緒にトイレに行く習慣に。 出なくても気にせず、行きたがらなければ無理強いせず、出たら盛大にほめるようにしました。 すぐに座れば出るようになりましたが、自分から教えることはありませんでした。 そして買い物へ行ったときに売り場のパンツを見せて、パンツかわいいねーお姉さんだねーと洗脳を開始。 ここらへんまではゆるくやっていたのですが、 2歳の春頃(2歳8か月頃)パンツへの憧れがふくらんだので、本人の好みのパンツを買いに行き、昼間はパンツにしました。 ほっとくともらしまくってましたが1週間くらいで出ると言いはじめ、さらに3日くらいで完璧に言えるようになりました。 その後は外出時や夜はオムツを履いていましたが、2週間くらいで完全に外れました。 待っていれば本人のタイミングが来るかなと思います。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m まだ補助便座もオマルも買ってないんですが私がトイレに行く時も必ず付いて来るので今度、補助便座を買って座らせてみようと思います! あともう少し大きくなったらパンツがカッコイイ!と洗脳してみたいと思います(^^)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

うちはトレーニングなんてしてませんよ。 トイレというのが一体なにをするのか程度しか教えていません。 その結果3歳ちょっとすぎに外出先から帰ってきたら突然出る前に「ママ、ちっち」と教えてくれてその日以来オムツではなくなりました。 しかも真冬にです。 お子さんの時期を間違わず自然に任せればたった半日でも取れる物なんですよ。 結局トレーニングなんて気合いをいれてしまうと長期間かかってしまうんです。 子どもが自ら自然に言い出せばトレーニングなんてしなくても自然に外れます。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 母から私や私の兄弟達も1才にはオムツ取れたと聞いてたので焦ってましたが皆さんオムツが取れたのが2~3才と聞いて安心しました(^^) まずはトイレは何をする場所なのか。を覚えさせようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お子さんがオムツが気持ち悪いと思ってからでも良いと思います。 おしっこやうんちで汚れているオムツって気持ち悪いんですね。 それが嫌ならオマルに座るという選択をさせるということだと思います。 息子は3歳だったかのある日、突然自分でオマルでおしっこしてからオムツは取れました。 トイレトレーニングは一切してません。 ただ、オマルから洋式トイレに変わる時には苦労しました。 怖がるんですね。 2年ほどは誰かが見てないと出来無かったです。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m オムツが気持ち悪いと思う時がくるんですね! 今は全く気持ち悪いという感覚がないみたいなのでまだまだって事ですね(^^;) 母から聞いたら私や私の兄弟達も1歳にはオムツ外れたと聞いてたので、そろそろトイレトレーニングした方がいいのかと考えてましたが皆さん2~3歳からオムツが外れてたと回答頂いて安心しました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングはいつから?

    皆さんは、トイレトレーニングはいつからされましたか? 現在1歳7ヶ月の子供がいます。 もう、トレーニングした方が良いですか? でも、どうやれば良いのかわかりません。 トレーニングのやり方・方法を教えて下さい。

  • トイレトレーニングについて

    現在1歳5ヶ月の子供がいます。トイレトレーニングを始めた方がいいかどうか悩んでいます。 先輩の皆さんは、どのくらいからどのようにしてトイレトレーニングを始められたのか、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • トイレトレーニングについて・・

    トイレトレーニングって子供がどのくらいの年齢の時にするものなのでしょうか? 家の子供は今1歳1か月なのですが来年の夏でも遅くないでしょうか・・?

  • トイレトレーニングについて

    2歳半の子供のことです。 来春から幼稚園なのですが、いまだにオムツが取れていません。 3歳になってすぐの入園なので、出来ればそれまでにと思って現在トレーニング中です。 過去の質問を読んでみると、あせることはないと皆さん回答されているのですが、幼稚園入園となるとどうなんでしょう。 私としては、まだオムツでいいんじゃないのかな~と思うんです。 3ヶ月の間、一度もトイレで成功したことがないし、 出ても教えないことが多いのです。 最近は寒くなってきたので、風邪を引くんではないかと心配になります。 入園してから(つまり3歳になってから)トイレトレーニングを始めるというのはいかがなものなのでしょうか? あと、寒い時期のトレーニングの仕方も教えていただけると嬉しいです。

  • トイレトレーニングはいつから?

    皆さんは何歳くらいからトイレトレーニングを意識して始められてるのでしょうか?現在1歳4ヶ月の女の子ですがトイレの子供用便座を買おうかまだ早いか迷っています。お正月に帰省したときに何かと買ってもらえるのでどうせならいる物をと思い何がいいかと考えています。おもちゃや服以外でこれからの必需品があれば教えてください。

  • おむつはずし(トイレトレーニング)の期間

    おむつはずし(トイレトレーニング)の期間はどのくらいかかりましたか? 「保育園に行き出したら1週間で取れた」「2ヶ月かかった」「3ヶ月かかった」などいろんな話を聞きます。 お子さんの年齢、季節、どのようなトレーニングをしたかなど併せて教えていただけると嬉しいです。

  • トイレトレーニング

    1歳8ヶ月の子供のトイレトレーニングは早いでしょうか? 下に2ヶ月の子供がいあるので、一人でもオムツが外れれば・・・と思ってます。 皆さんの体験談教えて下さい^^

  • トイレトレーニングは何から始めたら良いのでしょうか?

    子供が2歳になりました。 2歳を機にトイレトレーニングを開始しているのですが、 具体的にどういった事をすれば良いか教えて下さい。 (現在の状態・以下箇条書き) ・現在、オムツを交換する度にトイレに連れて行っています。 (2時間おき位です。) ・トイレには興味があるようですが、用を足した事がありません。 ・オムツで用を足しても時々しか教えてくれません。 ・トレーニングパンツ(オムツ)を買った方が良いか迷っています。 オムツ外れは何歳位を目安にした方が良いでしょうか? 他にも初めての事なので、色々と教えて下さい。^^

  • トイレトレーニングの時期について

    1歳8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをしてみようと思い、オムツからトレーニングパンツに変え、“トレッピー”を使用しています。 はかせるタイプのオムツ(トレパンマン)と同じで、 ぬれた感じが分かったようがいいような気がしたのですが、 本人はおしっこをいっぱいしても全然平気な顔をしています。 頃合を見計らって、トイレに連れて行くのですが、 補助便座を使ってトイレに座らせようとするとかなり抵抗します… 怖がらないようにトイレに子供の好きなポスターとかも貼ってるのですが、 あまり効果がないように見えます。 オマルも使ってみた事があるのですが、 もちろんおしっこはせず、 汚物受けに両足を入れて座ってしまうんです… 多分おもちゃだと思っているみたい。 まだあまり会話もできないので、 オシッコが出たことも教えてくれないし… とても困っています。 できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、 時期が早いのでしょうか? なにか良い方法を教えて下さい。