• ベストアンサー

トイレトレーニングはいつから?

トイレトレーニングはいつごろからはじめればいいですか? 現在、1歳十カ月の男の子がいます。 うんちが出そうになると「うんち」といってお尻をおさえます。(言わない時もあります。しっこはまだいえません) そろそろトイレトレーニングをはじめるべきかなやんでいます。

noname#189632
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お子さんが うんち出そうなとき 『うんち』って 言うのでしたら トレーニングの≪始め時≫ では??? いい機会だと思いますよ。^^ 『おしっこ』も 言わないうちは トイレで出来ない ではなく トイレに誘って おしっこが出たら 『ちーでたねー♪』 の繰り返しで覚えてくれましたよ☆ <ママが思いっきり嬉しそうに 拍手したり 褒めてみたり☆!> 実際、色んなママ友の話を聞いてると、おしっこはトイレで出来るように なるのが早いけど、ウンチはなぜかオムツに…って、多いです。 なので、お子さんのお尻を押さえるサイン、とってもいい機会ではないでしょうか? みんなは いつからトイレトレーニングするの?って 不安で疑問ではありますが、その子なりの時期が巡ってきたと思って 初めて見たらいかがでしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人や義母からまだ早いのでは?という声に押されて迷っていましたが、これを機会に始めたいと思います。