• ベストアンサー

幼児(男の子)のトイレトレーニング

3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。 一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・?? まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。 それでも全然ダメです~!!(泣) お姉ちゃんのときはすんなり出来たのに、なぜ男の子は出来ないのか・・・途方に暮れるばかりです。 ある程度大きくなれば自然に出来るからとも言ってられず、ちょっと焦る事情がりまして・・ 来春から幼稚園に行かせたいのですが、もうすぐ選考日があり、そのときにオムツが外れているか・・という事も条件の一つです。 一応うんちをした後(オムツに)、「うんち出たー!」って言うんですが。 男の子のトイレトレーニング、上手く出来る方法を是非教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temariuta
回答No.6

こんにちは、3歳8ヶ月の男の子の母です。 うちも幼稚園のことを考えて、 2歳半ばから(夏だったので)トイレトレーニングを試したのですが、 3歳のお誕生日を過ぎてもまったく本人にやる気がなく、 トイレに行ってみてもいつも遊んで帰ってくる程度でした。 思い切ってパンツを履かせてみても お構いなしでお漏らししていました(苦笑) 今思えば、おしっこの間隔が短かったのだと思います。 そんな息子も、ある日を境に劇的に変化しました。 それは3歳1ヶ月の頃、息子と幼馴染みの女の子(同い年)を 彼女の家で一緒にトイレに行かせた日のことでした。 そのトイレには、シールとそれを貼る楽しげな台紙が飾ってありました。 息子はそのシールに興味津々。 そしてお友達がトイレに座る姿を見て、自分も張り合って座っていました。 数日後、うちも真似してディズニーキャラのシールをトイレに用意。 台紙も張り切ってかわいいものを作りました。 すると2、3回お漏らしをした後、 ちゃんとトイレを教えてくれるようになったのです! うちは共働きで休みが土日祝日のみなのですが、 週末の3連休であっという間にオムツがとれました。 皆さんおっしゃっていますが、 ・男の子でも最初はおしっこも座ってさせる ・おもらしをしても叱らない、一緒に汚れを拭かせる ・トイレやお風呂でうまくできたら子どもが得意になるくらい誉める がポイントかと思います。 うちでは、子どもが好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行って、 お漏らししたら「○○(キャラクターの名前)にごめんね言おうね。」 と言ってお風呂で洗う様子を見せていました。 おもらしは良くないな~と自分自身で思わせること、 また、トイレでできるようになりたい! という子ども自身の意欲が大切かと思います。 うちの場合の例でしたが、参考になれば幸いです。 楽しくトイレトレーニングできるといいですね!

foo-foo
質問者

お礼

シールですかー!考えつきませんでした! それもいいですね♪ 3つのポイントと >おもらしは良くないな~と自分自身で思わせること、また、トイレでできるようになりたい!という子ども自身の意欲が大切 これもとっても参考になりました。 明日早速パンツを買って実践します。ここのところこの件で億劫になってたんですが、なんだかちょっと楽しみになってきした。 ありがとうございます。感謝いたします。。。

その他の回答 (6)

• takuyuki
回答No.7

うちは、おまるで上手く行きました。(^^ゞ 我が家も3歳2ヶ月の息子が居ます。3歳になった頃からパンツを履かせてみましたが、パンツを履いている間は我慢をするのか?こっちが心配になっちゃうほど、オシッコをせず、ウンチの方はおもらし・・・(>_<) 正直、後始末の方が大変なのと、膀胱炎になってしまうんじゃないかと心配で、親の方がギブアップしました。(-_-;) まぁ、上のお姉ちゃんのときも似たり寄ったりだったので、1ヶ月間をあけて再開。今度はおまるに自分で座るように促しました。丁度、夏 真っ盛りでしたので、下半身はすっぽんぽんなことも・・・。 すると、おまるに自分で座るようになり、ちょこちょこと成功する確立が増えてきました。特に男の子の場合は、オシッコはわかりやすいみたいです。オシッコをしたくなると、しきりにおちんちんを触りだすので、そのサインを見逃さずにおまるに誘いました。オシッコは、はじめて3日くらいで完璧に出来ました。でも、ウンチの方は、パンツを履かせると安心しちゃうようで、パンツでしてしまうので、パンツを履かせるのをやめて見ると、ウンチの方も成功するようになりました。1~2回成功してしまえば、感覚がつかめてしまうようで、あとはパンツを履かせていても成功するようになりましたよ。(*^_^*) 褒めちぎって、ご褒美作戦もしました。(^^ゞ トイレに誘うのは、もう少し先かな~と、のんびり構えていたのですが、おまるが100円SHOPで買った小さいものだったため、トイレでやる方が、こぼれなくて安心、水が流せる、すわり心地がいいという点で、自らトイレでするようになりました。(お姉ちゃんのマネがしたい!という思いもあったようですが)これには驚きです。ただ、トイレの場合は、息子はわざわざ補助便座を使いたがるので、その準備に間に合わず、トイレで漏らしちゃうことも度々です。(-_-;) まぁ、これは仕方がないかな~と思って、黙っていますが、「間に合わない時は、おまるでいいんだよ」と言ってあげたら、使い分けてしてるみたいです。  おまるは購入するのに抵抗がありますが、「本人に任せられる」と言う点で、トレーニングと言った感じはなく、すごく簡単に進めることが出来ますよ。(^O^) 100円SHOP(ダイソー)で見つけて買ったのですが、我が家ではこれほど重宝したものはないですね。ただ、店舗によって置いてあるところは1年中置いてあるのですが、取り扱ってない店舗も多いので、諦めずに探さないといけないかも知れません。トレーニング時期はほんの1ヶ月位なので、リサイクルショップなどで探してみるのも良いかも知れませんね。

foo-foo
質問者

お礼

うわーおまるですかー!!これは頭になかったですが、使えそうですね。 しかもすごいっ!ダイソーで売ってるんですね。驚きです(^^ゞ 早速探してみます♪ とても参考になりました。ありがとうございます・・・

• kokohead
回答No.5

こんにちは。 2男児の母です。 家も2人とも、3才のお誕生日の次の日からトイレトレーニングを始めました。 やはり幼稚園に入れるためにです。 オムツはだめな所でしたので同じ状況下でした。(笑) 制限時間があるみたいで、この日までには何とかしないとってあせってもうまくいきません。 私の場合、「もう3才になったから合うサイズのオムツがなくなっちゃったよ」と教えて、泣いてもなんでも下着のパンツをはかせました。 次男はものすごく泣きましたが、心を鬼にしまして(笑)パンツを毎日はかせました。 もちろん時間を決めてトイレに連れて行っても、最初の3日位ははおもらしばかりです。 それでも怒る事無く、次は教えてねといい続けます。 お漏らしした時には、すぐにパンツを交換せずに3分くらいそのままにしていると、気持ちが悪いので自分からおしっこを教えるようになりました。 長男はおしっこはすぐに知らせてくれるようになりましたが、うんちの方がなかなかできませんでしたね。 2週間近くパンツの後ろがいつも大きく重たくなっていて、パンツでうんちすると、くさいくさいだよって言い続けていたら、教えてくれるようになりました。 とにかく、できたらものすごく誉めてあげることが大切です。 家ではトイレで出来たご褒美に、飴をあげましたね。 食べ物につられてなのか、長男は2週間、次男は5日でトイレトレーニングを終了しました。(笑) トイレトレーニングは、あせらず、しからず、いらつかずですよ! がんばってくださいね!

foo-foo
質問者

お礼

うわー!こちらのお話もとても参考になります。 >最初の3日位ははおもらしばかりです 覚悟ですね(苦笑) >あせらず、しからず、いらつかずですよ うーん!ついついイラついて叱ってしまう。ダメですね。絶対出来るまで頑張ります!! ご褒美もいい案ですね。それもやってみます。 アドバイス、ありがとうございました。。。

• wwweee
回答No.4

うちも3歳の息子がおります。 この夏、パンツになれました。 トレパンや子供用便座は今年に入ってから用意して、準備はしていたのですが トイレに座らせても一向に出る気配が無く、言葉も遅かったのでのんびりとやりました。 でも7月に下に子供が生まれたので、ダブルでオムツは家計が痛い!という事で 頑張って卒業してもらいました。 うちの場合は、まずトイレではなくお風呂でオシッコしてみよ~!と促して、出たらメチャクチャ褒める! お風呂の度にオシッコの出る感覚をつかんでもらうという感じでした。 そして、それと同時に子供の気分が乗ってる時にトイレに連れて行き便座に座らせ オシッコしてごらん♪と楽しい雰囲気でやってみました。 出たらメチャメチャ褒める!とにかくこれの繰り返しでした。 そして、トレパンを穿くのを嫌がったのですが、息子の好きな車の名前をつけて 「これは○○のパンツ」「これは××のパンツだよ」と騙し(笑)穿かせました。 でも、最初は失敗ばかりでしたが、濡れる感覚が気持ち悪くなると直ぐに教えてくれるようになりました。 うんちもfoo-fooさんの息子さんと同じく事後報告ばかりでしたが 絶対に怒らず、「次は出る前に教えてねぇ~」と教えました。 そして、うんちの場合かならず出そうなときのパターンがあったので、それを見逃さず、私からトイレに連れて行きふんばっらせると出るようになりました。 その繰り返しです。 それこそ1時間に2.3回連れて行くようで大変でしたが、キチンと始めてから1週間くらいでオムツ卒業でした。 あと、キャラクターはお母さんといっしょの「ぱんつぱんくろう!」の絵本がうちには合ってたようです。 タイミングが合えば、直ぐに取れると思います。 焦らず怒らず、頑張って下さいねv(゜∇^*)⌒☆

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~!!みなさん、ほんとに上手く考えてなさっているんですねー。 すごく参考になります。親の工夫ってほんと沢山あるんですね。 うちの子はきかんしゃトーマスや電車がとっても大好きなので、パンツも探して穿かせてみます。 きっと喜んで穿いてくれそう・・・ あと、ありがたい事にうんちは最近出る時間帯が決まり始めたので出そうな時間前に頑張ってさせてみます。 ほんとに参考になりました。ありがとうございます。。。

• HPLC
回答No.3

No.1です。 追加回答です。 うちの場合はNo.1の方法で上手く行きましたが、オムツからパンツに替えた時は最初の一週間ぐらいはパンツが嫌だと泣きました。 でも泣いても少し強引にパンツをはかせ続けたら慣れたようです。 とにかく褒めまくりしました。 パンツのほうがすごいカッコイイよ!とかパンツがはけたなんて偉いね!って感じで。 参考までに・・・。

foo-foo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど。いきなりパンツにして環境を変え意識させる事なんですね。 パンツに変えるのはトイレが出来るようになってからって思ってました。 早速うちも変えます。 すごく参考になりました。。。

回答No.2

我が家も長男が特訓中です。 おしっこは、45分に1回の割合で尿意があろうが無かろうが、トイレに行かせています。 微量ですがだいたい出ますよ。 でもアンパンマンのビデオとかを集中して見ていたり、こちらが家事をしていて、トイレに行かせるのを忘れたりすると、まだもらしちゃうレベルです。 それこそ大の方はもらしちゃうのが基本でたまにタイミングよくトイレでしてくれています。 質問を読んでいて思うのですが、男の子でもおしっこのときでもなれるまでは座らせたほうが出しやすいような気がします。(ちなみに私は男です) 一度ためしてみられるといいですよ。 それときちんとできたときは必ず誉めてやってください。

foo-foo
質問者

お礼

No.2さん宅も特訓中なのですねー! なるほどー。男の子でも座らせるのですね。分かりました!うちもやってみます。 >それときちんとできたときは必ず誉めてやってください はい!(#^.^#) ありがとうございました!!

• HPLC
回答No.1

あくまでもうちの場合ですが、 オムツにおしっこやウンチをしちゃだめだよ、おトイレでするんだよってとにかく言い続けましたね。 あと、したくなったらお父さんかお母さんに言うんだよ~とよーく聞かせるようにです。 とにかく頻繁に言っていたら本人もわかったようで、1ヶ月もせずにオムツが取れました。

foo-foo
質問者

お礼

1ヶ月もせずにオムツが取れたのですかー?すごい!! 是非うちもしてみます。 だけどいつも他の事ではいい返事をしてるんだけどな~!ん~!!諦めず何回も言ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。。。