• ベストアンサー

トイレトレーニングが進まない!!

1歳10ヶ月になる娘です。10月には弟が産まれるので、それまでにトイレトレーニングを完了させようと、4月頃からトレーニングを開始しています。 最初の方は順調でした。おしっこが出たら「おしっこ出た!」。うんちが出たら「うんち出た!」。ちゃんと言えていました(←過去形)。。。しかし最近、うんちでもおしっこでも、出た後でも出る前でも「うんち出た」と言うようになりました。 仮に、ちゃんと便意を訴えられたとしても、便器に座らせるとひっこんでしまうようで、今まで一度も便器に座ってうんち&おしっこをしたことがありません(~_~;) 尿意、便意に関しては本人に感覚をつかんでもらうしかないと思うのですが、どのようにしたらトレーニングが進むのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

我が家は1歳9ヶ月の息子のトイレトレーニング真っ最中。10月に出産予定なのも一緒ですね。 5月から開始したのですが、まずは家中どこでお漏らしされても良いようにして布パンツにしていました。時間を見計らってトイレに誘っていたのですが、トイレやおまるでは決して排泄をしてくれませんでしたが、お漏らしをしたら「チッチ」と教えてくれていました。(ちなみにうんちも「チッチ」でした。) お昼寝直後、お昼寝の時にはかせていたおむつが濡れていなかったので、寝ぼけていたもののおまるに座らせてしばらく待っていたらチッチが出ました。寝起きのタイミングってそれまで溜まっていた物を出すときなのでねらい目だそうですね。その頃から「誘っておまるに座らせたときにタイミングが合えば上手に出来る」という感じになりました。 でも、イヤイヤ期に突入したこともあり、トイレやおまるに座るのを嫌がったりすることもありますし、嫌がった直後にお漏らしというのもしょっちゅうっです。 我が子は布おむつで過ごしたこともあるのですが、布おむつが濡れても平気で遊んでいる子ですので、排泄に関しては少々鈍感な子。こんな子は3歳代までおむつが外れないことも多いと聞いています。 私がいくら「出産までに」と焦っても息子にはまだちょっと早い事もあって、10月までにトイレトレーニングの完了は無理でしょう。でも、少しでもトイレで排泄する習慣がつけばおむつゴミを減らせるかな?と思って続けています。この夏のトイレトレーニングは反抗期本番を迎える前に出来る最後のチャンスですが、やっぱり、子どもの発達状態によっては無理だったり時間がかかったりするようですね。親がイライラしたり焦り始めるくらいなら、諦めて来年(or別の機会)にした方が良いというアドバイスも沢山もらいました。質問者様のお宅はどうでしょうね。

その他の回答 (5)

  • wintomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

皆さんの言うとおり、まだ早いと思いますよ。 月例が低い時に長い期間頑張っても出来なくて、幼稚園に入る時に再チャレンジしてみたら数日間で出来るようになったという事もよくあります。 排泄は脳の機能が発達しないと難しので、何歳という正解はないので、その子の発達にあった時期にしないと、無駄な時間を過ごしてしまいますよ。 あと、おしっこの間隔は2時間以上あいていますか? それ未満の場合は、まだ膀胱におしっこをたくさん溜められるまで発達していないので、トイレトレは早い段階です。 下の子と一緒に、まだオムツでもいいと思いますよ。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

トイレットトレーニングの基本は、 1、排便・排尿の感覚を自分でつかんで適切なころあいに訴えられる 2、訴えた後、おむつでなくトイレで用が足せる の2点だと思います。 親がおもらしをいやがって「トイレ行きなさい」と言いつけて、 トイレでする、(これなら1歳半時でも聞き分けのいい子なら可能ですが) あるいは、自分から「おしっこ出る」「うんち出る」と言っても、 トイレでうまくできない、やる気がでない、 の状態では、まだまだです。 うちの娘は反抗期の2歳ごろ、便意や尿意は訴えるくせに、 頑としてトイレに行かないので、ずっとおむつをはかせていました。 おしっこは2歳半で、とりあえずトイレで自主的にするようになりましたが、 うんちだけは3歳過ぎまで、おむつにしていました。 「うんち出る」というと、おむつをはかせてさせていました。 でも、おしっこだって、状況によっては自分から絶対に行きませんでした。 1歳半を過ぎると、反抗期も始まるので、 かえって親がむきになると聞く耳持たなくなります。 遊びに夢中になると、余計に聞かなくなりますし、 トイレで用を足すまでに、子供にとっては様々な誘惑の関門が待ち受けています。 一見うまくいった風なやり方では、結局付け焼刃で、 本当に目を離しても大丈夫になるまで、かえって回り道する分だけ 苦労が多く損だともいえます。 「トイレに行ったほうが早く遊べるし、ママもごきげんだし、 自分にとって得!」ということが認識できるまでは、 3歩進んで2歩下がる(あるいは3歩のこともあるかも)ぐらいの気持ちで、 様子を見ながらのんびり構えることをお勧めします。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

他の方もおっしゃるように、まだ早いのではないでしょうか。 私も質問者さまと同様に、第二子が産まれる前に!と思って1才半から頑張っていました。 しかし、その事は後悔しています。 うちも、出産した時、上は1才10ヶ月でしたが、産まれたとたんに、それまで出る前に教えていたウンチを教えなくなってしまいましたよ。 2才そこそこでは、トイレトレは完了できないのが当たり前と考えないと、子どもにも自分にもプレッシャーで辛くなります。 今は思うんです、小さすぎる子のトイレトレの苦労より、汚物処理の方がどれだけ楽か分からないって。 下の子は2才半を過ぎた頃、おしゃべりがすすんで意思表示がしっかりした頃始めようと思っています。 その方が、トイレトレの苦労も少なく、期間も短くて済む事も気付きました。 よく夏がチャンス!といいますが、それも気にしないでやるつもりです。 2才前に排便を教えられるなら上等ですよ、とってもよく進んでると思います。 おむつはやめていますか?下の子のお世話で大変だったら、処理が簡単なようにきちんとできるようになるまではおむつをつけていていいと思います。 大人もそうですが、子どもだって、もらした感じは気持ち悪いものです。 おむつが楽だからずっとこうしていよう!とは思わないですよ。 子どもの反応を見ていてそう思いました。 頑張り過ぎず、お子様ともどもゆっくりやって下さいね!

noname#96518
noname#96518
回答No.2

1歳10ヶ月は早すぎじゃないでしょうか? うちは上の子が3歳ちょうどくらい、下の子はつい先日3歳になりましたが、いまだトレーニング中です。 周りの子供たちを見ていても、下の子と同じ年の子でも全くトレーニングが進んでいない子もいれば、とっくに完了している子も居て人それぞれです。 ただし、一つ言える確実なことは、一生トイレで用足しが出来ない人なんて居ない、ということです。 あまり気にせずその子の成長に任せていけばいいんですよ。 私の妹のとこの長男は4歳になってもおむつが取れない子でした。 1歳10ヶ月は早すぎだと思いますよぉ。 トレーニングが進まないことでくれぐれも子供を責めるようなことはしないで下さいね。

  • punipoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 うちにも子供が二人いて、二人とも2歳半くらいでおむつをはずしました。 私の意見としては、2歳くらいではずすのはちょっと大変そうな気がします。 娘さんは9月生まれですか? うちの娘も9月で、寒い時より暖かくなってからがいいかと思い、 春になってから始めて、2~3週間で割と簡単におむつがとれました。 今は3歳くらいではずす子も多いみたいです。 早くとれるお子さんもいますが、人それぞれですので、 自分の子がとれそうな時期まで待って、焦らなくてもいいと思いますよ。 必ずとれるので、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングの時期がまだ早いでしょうか

    2歳2ヶ月の男の子のトイレトレーニングを開始して4日目です。 開始したきっかけは ・うんちをする前には、バイバイと言って他の部屋のドアをしめる ・うんちの後は報告してくる ・おしっこ出たと言ってくる ・トイレトレーニングの絵本が大好き です。ただ、一般的におしっこの感覚が2時間程度あくのが開始時期だといわれていますが、かなり頻繁におしっこをします。 おまるに誘うと嫌がったりしますが、お菓子ほしさにすんなり座って成功することもあります。本人もおしっこうんちはおまるのでするものだと分かっています。ですが、様子を見ているとおしっこの前が分からないようで、どうしても95%は失敗して本人もはずかしいもどかしい様子です。頻繁におしっこをするということは、それだけチャンスもありますが失敗ばかりになって本人も自信がなくなって余計にしたくなくなるのかなぁと思うようになっています。 このまま、継続してとりあえずはやってみていてよいのでしょうか。或いは、もう少し時期を見てからおしっこのかんかくがあくようになってから開始するほうがよいでしょうか。 このような状況お分かりでいらっしゃる方は是非ご意見お願いいたします。

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 3歳の娘のトイレトレーニング

    うちの娘、現在3才になったばかりです。 この4月から幼稚園の満3才児クラスに入園し、 この夏には赤ちゃんが生まれるということでとても喜んでくれています。 2歳の誕生日以降トイレトレーニングを始め、昼、夜ともほとんど完了していました。が、入園当初はまだ慣れていない園での和式トイレに戸惑ったり、先生に言い出せなかったりで一度ぼうこう炎になりました。 そんなトラブルも乗り越えたかと思われた矢先、おねしょを連日するようになり、園でのトイレもほとんど失敗するようになりました。 下の子ができたことによる赤ちゃん返りなのか、精神的なものなのか今悩んでいます。怒ってはいけないと思いつつも妊娠中のイライラも重なり、前はできたのになぁと思ってしまいます。 こっちの言うことはほとんど理解でき、トイレでしたかったと本人も言っています。おしっこをガマンしている素振りをしたり、うんちの前はおなかを気にしたりと尿意、便意を感じてはいるけどトイレに行けないでいるのでトイレに誘うのですが、トイレではないと言います。もちろんトイレに行きたいのでその直後にパンツでしてしまうのですが・・・。 トイレの問題は精神的な要素が多いと聞きます。娘にどのように対応したらいいのか、先輩パパ、ママ、経験者の方、是非アドバイスをお願いします。長々と悩みをかいてしまってすいません。

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • わからない事だらけのトイレトレーニング

    タイトル通りなんですが、トイレトレーニングのことで色々わからない事があるので、教えてもらえますか。。。 うちの娘はもうすぐ1歳4ヶ月になります。 トイレトレーニングは1歳半過ぎから始めようかな、と思っていました。 ここでの過去の質問も色々検索してみましたが、実際2歳過ぎぐらいにトレーニングを開始する方が多いように感じました。 だいたい「シー出た」「ウンした」等の言葉がでるようになってから・・・のようですね。 なので、私も言葉がでてからでいいかぁ。と思っていた矢先、先月ぐらいから娘が、うんちをした後お尻を叩いて教えてくれるようになりました。おしっこは気が向いたときしか教えてくれませんが、おしっこのときは前を叩いて教えてくれます。 もしかしたらチャンス?と思うのですがどうでしょうか? 早すぎますか?私の母は「いいんじゃない?」と言いますが、義母・義姉は「まだ早いんじゃない?早すぎても戻るかもしれないし」と言います。 私の友人たちは2歳以降~幼稚園入園までに終わらせてる人達が多いです。 やっぱり言葉が出るようになってからの方がいいですか? コミュニケーションがまだとれないだけにどうすすめていっていいのかもわかりません。 「うんちしたい」「出そう」の感覚もきっとまだわからないですもんね。。。 長くなりましたが、<これぐらいに始めた><こうやって教えた><うちも開始時期早かった>など等 成功談、失敗談、何でも構いません!よかったらアドバイス下さい!! よろしくお願いします。。。

  • トイレトレーニングの進め方

    2歳5か月になる娘のトイレトレーニングについて質問です。 現在トレーニング真っ最中で、最近自分からトイレに行くようになりました。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? 現状を詳しく書くと、 紙おむつ(パンツ型)で、自分から「おしっこ出る~」とか「トイレ、トイレ」などと言って教えてくれます。一緒にトイレに行き、座るとほぼ必ずおしっこが出ます。脱いだオムツを見ると、1回分くらいのおしっこがでているときもあるし、前に行ったときから全く出ていないときもあります。(尿意が分かるようなので、私からはトイレに誘いません)お気に入りのテレビを見ていたり、夢中で遊んでいるときなどはオムツの中でしている感じです。外出時もオムツの中で。ウンチはほとんど教えてくれません。 こんな感じで1日に3~4回トイレでおしっこをしています。 ここから次の段階に進むには何をすればいいのでしょうか? まだオムツをやめるには早いのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    1歳5ヶ月の娘がいます。大人の言うことは理解しているようです。今はまだオムツをしています。おしっこの感覚は2時間以上あいています。 最近おしっこをしたあと「しっし」、うんちをしたあと「ぷぅ」といって新しいオムツをもってくるようになりました。今から冬になるけどトイレトレーニングをはじめようとおもいます。 どういう段階ですすめていけばいいのでしょうか? 言った後におまるに座らせてもいいのでしょうか?

  • トイレトレーニングについての質問です

    トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;