• ベストアンサー

トイレトレーニングについて

2歳半の子供のことです。 来春から幼稚園なのですが、いまだにオムツが取れていません。 3歳になってすぐの入園なので、出来ればそれまでにと思って現在トレーニング中です。 過去の質問を読んでみると、あせることはないと皆さん回答されているのですが、幼稚園入園となるとどうなんでしょう。 私としては、まだオムツでいいんじゃないのかな~と思うんです。 3ヶ月の間、一度もトイレで成功したことがないし、 出ても教えないことが多いのです。 最近は寒くなってきたので、風邪を引くんではないかと心配になります。 入園してから(つまり3歳になってから)トイレトレーニングを始めるというのはいかがなものなのでしょうか? あと、寒い時期のトレーニングの仕方も教えていただけると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.3

私の住んでいる市の幼稚園は、殆どオムツ登園OKです。 実際にオムツで来ている子もいますが、あっという間に取れるそうです。 周りの影響ってすごいですよね。 うちの子の場合、2歳半の夏に挑戦したものの挫折し、3歳丁度の冬にもう一度挑戦しましたが、うんちをしてもおしっこをしても言わなかったですね。 なので、幼稚園はオムツだって諦めてました。 それでも入園の2週間前に取れたんです。 結局は、本人の意識の問題なのかな?なんて思います。 お住まいの場所の幼稚園にもよると思うのですが、幼稚園さえ大丈夫なら、オムツも有りだと思いますよ。 オムツだからって何か言われるなんてありませんし、パンツで失敗しちゃっても大丈夫です。 先生は上手に対処してくださいますし、年少だと自分の事で精一杯で、あまり他の子の事を見てませんから。 年少さんの場合、毎日楽しく幼稚園に通える事が1番大事だと思うんです。 入園前にも先生が、「幼稚園に通う前にこれが出来ていなければ・・みたいなプレッシャーはかけないで下さいね。」って仰ってました。 おしっこしても教えないというのは、まだやる気がないんですよね、きっと。 始めは、トイレトレの為の絵本やビデオ等を見せてみては? 好きなキャラクターが出ていれば、興味も湧くと思うんです。 後は、親が意識して、おしっこしたなと思ったらすぐ替えてあげる。 その内、びしょびしょになってるのってイヤだな~って思うようになってくると思います。 うちはうんちの多い子だったので(それも軟便!)、一般的ではないと思いますが、オムツを穿かせたままのトイレトレでした。 それでも無事、取れました。 冷える心配もないし、汚しても怒らずに済むし、手抜きのトイレトレですね。(笑) 後、トイレでおしっこが出来たら、シールを貼れるようにしました。 子供ってシール貼るの好きだから、喜んでトイレに行ってましたよ! あまり頑張り過ぎずに頑張って! きっとすぐ取れるようになりますよ!

john_taylor
質問者

お礼

行く予定の幼稚園に確かめたところ、オムツ登園もOKだけど、入園まで出来るだけ頑張ってください、とのことでした。 やるしかないですねー。 冷えるのが心配なので、私もオムツでのトイレトレに挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日読んだ本に面白いトレーニング方法がありました。両親のトイレを子供に見せるのだそうです。「パパうんちしたくなったな~」「ママおしっこしよう!」とトイレの扉を開けてみせてあげるそうです。何度も繰り返すうちに自然とトイレが身につくようですよ。  うちの子はまだ少し先ですが、主人とやってみよう!って事になっております。

john_taylor
質問者

お礼

実はこれ、実践してるんですよ。それで本人も座ることには抵抗無いようなのですが、排泄とは関係ないみたいで・・。 おしっこをすることとつながってくれればいいんですけど、難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

• vxx2
回答No.2

うちには2人の子供がいます。 上はもう小学生ですが、この子は遅かったです。 うちの子は早生まれなので4歳からの2年保育でいいと思っていました。 でも4月になってやっぱり入れた方がいいかなと思って入園式の前の日に幼稚園が決めました。 オムツが取れていなくてあわてて入園前の日にトレーニングをしましたがその日のうちに取れましたよ。 幼稚園に行ってオムツを取れていないと子供がかわいそうなことになると思いますよ。 年長さんは結構嫌なこと言う子もいますし。 今すぐではなく徐々に取ればいいと思います。 私の場合は時間がなかったので焦りましたが、質問者さんはもう少し時間があります。 >入園してから(つまり3歳になってから)トイレトレーニングを始めるというのはいかがなものなのでしょうか? 幼稚園がOKならいいと思いますが・・・。 ほとんどの幼稚園は厳しいですよ。 行く幼稚園に確認をしてみてくださいね。 >寒い時期のトレーニングの仕方も教えていただけると嬉しいです これから寒くなりますよね。 そうすればお部屋も暖房が入り暖かくなりますよね。 風邪を引くんではないかと心配になりますと言っていますが、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。 トイレトレーニングって大変ですよね。 教えてくれないし、おもらしの後片付け・・・。 イライラしてしまうこともあります。これってお母さんのお仕事みたいで、あまりお父さんはお手伝いしてくれないし・・・。 早生まれだから、失敗ばかりだからなどなど理由をみつけては、まだいいか。 と私は思っていました。 その結果↑これです。 入園の前の日に焦らなくてもいいように頑張ってくださいね。 オムツが取れれば後は楽ですよ。 それがわかったので、下の子は1歳になる前に(歩く前)取りました?取れました。 なんとなくおまるに座らせたらできるようになってしまったのですが・・・。 可愛いおまるやトイレで遊びながら教えるといいみたいです。 トイレは楽しいところ。と思えるようになればしめたものです。 失敗しても叱らない。イライラしない。 ガッカリした顔を子供に絶対見せない。 もう・・ どうして・・ お母さん教えてくれなくて悲しい・・・。と言う言葉は絶対に言わない。 失敗しても今度は頑張れるね!!と励ましてあげるといいですよ。 オムツが取れると・・・。 オムツ代もかからず、オムツ替えもなく楽チンですよ。 頑張ってくださいね。

john_taylor
質問者

お礼

3年保育を決めてしまったので 何とか入園までに取れるように根気よくやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あせる必要はないと思いますが、入園となると・・・。 子供にもプライドがありますからね。 入園してからはじめるって言うのは、どうかなと思います。 他の子が自分でトイレに行くのに、先生に「オムツ替えて~」じゃぁちょっと子供も辛いですよね。 保育園だとそれもありかもしれませんが、幼稚園となるとちょっと勝手が違います。 いまからちょっとづつでも、頑張ってみてはいかがでしょうか? パンツが濡れた位じゃ子供は風邪引きません。 それをずっと放って置くことなんかできないじゃないですか? ママの洗濯物は増えるのは覚悟しなきゃならないです。 夏は衣類が薄いし乾きやすいから、夏からはじめる人が多いようです。 やはり、トレーニングパンツ(これがなかなか乾かなくて苦労します)やトレーニングパットで ゆっくりはじめてみたらいかがでしょうか? 言葉が出だしたら、終わりはすぐですよ。 出ないって言っても根気よく、トイレに連れて行ってあげましょう。 一回でも成功したら、大袈裟に誉めてあげてくださいね。 絶対自信になって成功する回数も増えます。 失敗しても怒らずに、トイレにとりあえず連れて行ってあげてください。 頑張ってくださいね。

john_taylor
質問者

お礼

疲れてしまって少し休んでたのですが また再開しようと思います。 ありがとうございました。