鏡の前で回想する恐怖とは?精神疾患の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 自分は鏡を見ると、勝手に色々なことを回想し何かしゃべるんです。
  • 自分の変な癖があって、それが鏡を見ると顕著になることが気持ち悪いです。
  • 幼い頃のストレスが関係している可能性があります。精神疾患の可能性もあるので、治療方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鏡の前で

子供の時から、ずっと恐いと思ってた自分の変な癖があるのですが、何かの精神疾患があるのかどうか教えていただけますか? それは自分は鏡を見ると、勝手に色々なことを回想し何かしゃべるんです(笑ったり怒ったり、その日に印象であったことが特に顕著にでてます)。びっくりするくらい気持ち悪くて(出始めが自分では分からないのです、いつの間にかしゃべるんです)、質問するのが恥ずかしいと思ってました。 だけど、もう治さないといけない気がしたので解決法はありますでしょうか(>_<)!!? ほんとに気持ち悪いです。 今は独り暮らししてますが、部屋にいると鏡を見てなくても勝手に回想に入り、顔が勝手に変化しています。恐くて仕方ありません。そういえば、歩いてるときも、よく回想に入ります…(顔が変化してるかは分かりません) すでに二重人格なのかどうか、不安です。何でこんなに回想しているのかワケわかりません。自分や兄弟は幼い頃からDVを受けてきて、当時はストレスのはけ口がなく(母親もストレスでぐったりでした)、それでなったような気もします。何なんでしょう。気持ち悪いです。 誰か教えていただけますか(+_+)?

noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔の知り合いが、解離性同一性障害で大学病院に通院していました。実際、目の前で、人格が変わったところを見たこともあります。たしかに顔も変化していましたし、また、態度も随分違っていました。人格交代をした場合、ほぼ記憶は飛んでいたようです。たまに、ぼんやりと分かるときもあるようでしたが・・・治療前は、自傷行為などもあったようですが、治療で随分良くはなったんだと言っていました。 自分自身はあくまでも、傍観者でしかなかったため、専門的な詳しいことはわかりませんので、質問者様の精神状態が今どのような状況に置かれているのかは、全く分かりません。ですので、こうなのではないかな?という回答は差し控えさせてもらいます。 ただ、きちんとした病院へ行かれたほうがいいかと思います。心療内科も良いかと思いますが、質問者様が二重人格なのでは?と不安なのであれば、その分野にお詳しい先生がいる病院へ行かれるのも良いかと思います。 解離性同一性障害だけが、多重人格を引き起こすというわけではないかと思います。全く別のお友達で、やはり記憶を飛ばし、攻撃的な事をする子がいますが、その子は全く別の診断でした。(私から見たら、どこがどう違うのか、サッパリ見分けられませんでしたが・・・)治療が必要な場合は、どの病院に行くにしてもそれなりの時間が要するかと思います。先ほど書きました昔の知り合いは、たまたま救急車で運ばれた先が通院した大学病院だったようです。早くにいい先生にめぐり合えてよかったと言っていました。 どの病院へ行くかは質問者様自身でよく検討されたら良いと思いますが、必ず専門の先生に診てもらってくださいね。

質問者

お礼

丁寧なお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。 今まで誰にも言えず、ただ恥ずかしいとばかり思っていた事がようやく言えるようになり、少し楽になりました。嬉しいです。ただ「病院へ」と言われるより、説得がありました。 人格が変わってるのを見たことがあるのですね。もしかしたら、私が気づかないところで、周りにそう思われてるのかもしれません。ただ、友達にはまだ一度も言われたことがなかったので、そういうのは一人の時にしか出てないかもしれないと思っていました。まだ自身に対し、恐さがあります。よく検討をしてから、病院へ伺おうと思います。ありがとうございました(>_<)!!

その他の回答 (2)

• katu5337
回答No.2

自身の中で覚醒しているのでは。覚醒が必要ない年齢(40歳ぐらいか?)になればなくなってくるかもしれません。 年齢が判らないのでどうとは云えませんが若い時は大人に向けてあらゆる形で覚醒してゆきますよ。 心配なら医者に見てもらう事でしょう。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 精神疾患なのは、間違いなさそうですね。 社会生活に影響を及ぼしかねませんので、治療が必要ではないでしょうか。 心療内科に通院してください。 本当は、精神科に通うべきですが、抵抗のある方も多いようですので……。 どんな病気か知りたければ、 二度手間になり料金もかかりますが、こちらで質問してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/ お大事に(^_^)