鏡の前で回想する恐怖とは?精神疾患の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 自分は鏡を見ると、勝手に色々なことを回想し何かしゃべるんです。
  • 自分の変な癖があって、それが鏡を見ると顕著になることが気持ち悪いです。
  • 幼い頃のストレスが関係している可能性があります。精神疾患の可能性もあるので、治療方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鏡の前で

子供の時から、ずっと恐いと思ってた自分の変な癖があるのですが、何かの精神疾患があるのかどうか教えていただけますか? それは自分は鏡を見ると、勝手に色々なことを回想し何かしゃべるんです(笑ったり怒ったり、その日に印象であったことが特に顕著にでてます)。びっくりするくらい気持ち悪くて(出始めが自分では分からないのです、いつの間にかしゃべるんです)、質問するのが恥ずかしいと思ってました。 だけど、もう治さないといけない気がしたので解決法はありますでしょうか(>_<)!!? ほんとに気持ち悪いです。 今は独り暮らししてますが、部屋にいると鏡を見てなくても勝手に回想に入り、顔が勝手に変化しています。恐くて仕方ありません。そういえば、歩いてるときも、よく回想に入ります…(顔が変化してるかは分かりません) すでに二重人格なのかどうか、不安です。何でこんなに回想しているのかワケわかりません。自分や兄弟は幼い頃からDVを受けてきて、当時はストレスのはけ口がなく(母親もストレスでぐったりでした)、それでなったような気もします。何なんでしょう。気持ち悪いです。 誰か教えていただけますか(+_+)?

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔の知り合いが、解離性同一性障害で大学病院に通院していました。実際、目の前で、人格が変わったところを見たこともあります。たしかに顔も変化していましたし、また、態度も随分違っていました。人格交代をした場合、ほぼ記憶は飛んでいたようです。たまに、ぼんやりと分かるときもあるようでしたが・・・治療前は、自傷行為などもあったようですが、治療で随分良くはなったんだと言っていました。 自分自身はあくまでも、傍観者でしかなかったため、専門的な詳しいことはわかりませんので、質問者様の精神状態が今どのような状況に置かれているのかは、全く分かりません。ですので、こうなのではないかな?という回答は差し控えさせてもらいます。 ただ、きちんとした病院へ行かれたほうがいいかと思います。心療内科も良いかと思いますが、質問者様が二重人格なのでは?と不安なのであれば、その分野にお詳しい先生がいる病院へ行かれるのも良いかと思います。 解離性同一性障害だけが、多重人格を引き起こすというわけではないかと思います。全く別のお友達で、やはり記憶を飛ばし、攻撃的な事をする子がいますが、その子は全く別の診断でした。(私から見たら、どこがどう違うのか、サッパリ見分けられませんでしたが・・・)治療が必要な場合は、どの病院に行くにしてもそれなりの時間が要するかと思います。先ほど書きました昔の知り合いは、たまたま救急車で運ばれた先が通院した大学病院だったようです。早くにいい先生にめぐり合えてよかったと言っていました。 どの病院へ行くかは質問者様自身でよく検討されたら良いと思いますが、必ず専門の先生に診てもらってくださいね。

noname#159787
質問者

お礼

丁寧なお言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。 今まで誰にも言えず、ただ恥ずかしいとばかり思っていた事がようやく言えるようになり、少し楽になりました。嬉しいです。ただ「病院へ」と言われるより、説得がありました。 人格が変わってるのを見たことがあるのですね。もしかしたら、私が気づかないところで、周りにそう思われてるのかもしれません。ただ、友達にはまだ一度も言われたことがなかったので、そういうのは一人の時にしか出てないかもしれないと思っていました。まだ自身に対し、恐さがあります。よく検討をしてから、病院へ伺おうと思います。ありがとうございました(>_<)!!

その他の回答 (2)

  • katu5337
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

自身の中で覚醒しているのでは。覚醒が必要ない年齢(40歳ぐらいか?)になればなくなってくるかもしれません。 年齢が判らないのでどうとは云えませんが若い時は大人に向けてあらゆる形で覚醒してゆきますよ。 心配なら医者に見てもらう事でしょう。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 精神疾患なのは、間違いなさそうですね。 社会生活に影響を及ぼしかねませんので、治療が必要ではないでしょうか。 心療内科に通院してください。 本当は、精神科に通うべきですが、抵抗のある方も多いようですので……。 どんな病気か知りたければ、 二度手間になり料金もかかりますが、こちらで質問してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/ お大事に(^_^)

関連するQ&A

  • 鏡に映る顔について

    鏡についての質問です。 私は自分の容姿が凄く気になる人間なのでいつも 鏡を持ち歩きトイレや鏡があるところにいくと合わせ鏡にして 自分の顔を見ています。 しかし見る鏡によった全然顔が変わります。 今日の話ですが朝、家でみた時と出張先の会社のトイレでみた 自分はイケメン(私にとっての) だったのに会社帰りに駅のトイレで見た自分の顔は 超ブサイクでした。 その事があって慌てて家に帰り再び自分の顔を見ると朝見たときと ほぼ同じでイケメンに見えてました。 光の明るさなどで見え方が変わるのは良く分かりますが結局、 他人から見た自分の顔というのは鏡を見たときと同様に、日光や ライトの違いによって変化して見えているのでしょうか?? 駅でみた顔は髪型まで違って見えました。 どうにか駅でみた自分の顔は私の顔であって欲しくないのですが 例えばもし他人がその駅のトイレで私をみた場合、その他人が 見ている私とは、駅の鏡に映った私の姿が見えている という事で、第3者が私を見たとき鏡同様に色々な違った 私の顔を見ているのでしょうか?? 意味が分からない質問ですみません。 また補足ですが鏡に映った姿とは全て合わせ鏡にして見た 自分の顔の事です。 宜しくおねがいします。

  • 鏡にうつった(顔

    既婚女性です。 主人が鏡の前でHするのが好きみたいです。 わたしは正直恥ずかしいだけですが、特に嫌でもないので毎回応じています。 ただ、ちょっとした悩みがあります。 それは、気持ちよくなってくると顔が歪んで不細工になることです。 主人の前では綺麗にしていたいという女性として人並みの気持ちはあるので、 何とかいつもの顔でイタしたいのですが、 それを気にすると気持ちよさに集中できなくなってしまいます。 鏡の前に限らず、いつもHの最中は顔をゆがませているのだと思います。 特に指摘されたことはないので、もしかしたら気にならないのか、 それともきずつけないように指摘しないだけなのか? 気持ちよさと顔と、どちらをとれば良いと思いますか?

  • 鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

    男性は気にならないことなのかもしれませんが、 出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、 自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、 外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか?? 家の鏡では確かに◎に見えたのに、 別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。 帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、 化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。 母も以前同じことを言っていました。 「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。 (私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません) なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;; ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、 場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。 同じ経験されてる人いませんか? 家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

  • 鏡映りについて

    最近身なりを気にし始めてよく鏡を見たりします。その時見る鏡によってよく映ったり悪く映ったりして一喜一憂してしまいます。実際の自分の顔を映せる鏡ってどのような鏡なんでしょうか?鏡に限らず他人から見えてる自分を見るにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!

  • 鏡が怖いのはなぜですか?

    軽い躁鬱病と統合失調症を患っている者です。 鏡恐怖症というか、鏡が怖くて困っています。 鏡に映る自分の顔が怖くて直視できません。 外見はいい方だと思うので、醜形恐怖とも違う感じだし、まったく別人のように話しかけたりはないので、離人・解離性障害などでもない気がします。 ちなみに、薄明かりや窓にぼんやり映る自分の顔はなんとか見ることができます。 鏡が怖いのは、躁鬱病や統合失調症と何か関係があるのでしょうか? また、なにかいい対策・治療法はありますか? よろしかったら教えてください。

  • 鏡に映った自分

    普通に鏡で自分を見たときに受ける印象を、他人に与えているのでしょうか? 僕の場合、普通に鏡で自分の顔を見ると、別にゆがみや、左右非対称は、なく(あるけど、よほどよく見ないと気にならないレベル)まあ普通くらいの顔をしています。 しかし、自分の顔を携帯で撮ったり、鏡を二枚用意し直角にしてみる(リバーサルミラー)と、ゆがみや左右非対称が目立ちとんでもなく不細工にみえるんです。 確かに、鏡に映った自分は他人に見える自分と左右が逆であり、嘘であるという意見をよく聞きますが、問題は鏡で自分を見て普通だと思っても実際はすごく不細工なんてことがあるのか、僕は他人こんな不細工な顔を晒しているのか?ということです。 僕の意見としては、僕自身は普段鏡に映った自分を見慣れている、だから、リバーサルミラーとかで、左右逆にした顔を見るとゆがみの向きも変わることでずれが大きくみえることで不細工にみえる。逆に他人は、鏡に映った僕の顔を見ると不細工に見える。と思っていて、鏡を使い自分の顔を評価しても支障はないとおもうんですが。(というかそう思いたい)じっさいはどうなんでしょうか?

  • 鏡に映る自分

    先日写メで自分の顔を撮ってたら自分の顔が右の頬だけ少し出っ張っていることに気付きました。だけど自分で鏡を見たらどうみても普通に見えるのです。これは自分で勝手に都合の良いように脳内補正してるってことなんでしょうか。自分の見てる映像と他人の見てる映像が違うっていうことはありうるんでしょうか

  • 写真に写っている自分と鏡に映っている自分

    写真に写っている自分と鏡に映っている自分の顔が、写真だと顔が鏡で見るより妙に長く、眉毛の色が濃くてはっきりいって鏡より写真の自分のほうが気持ち悪いんですが、実際写真と鏡のどちらが人から見られている自分なのでしょうか?教えてください

  • 鏡によって、太って見えたりすることありますか?

    数年ぶりに全身鏡を買い替えました。 全身が映るわりに安くて、三千円・・・。 しかし、とっても、自分が横長に見えるんです。 足も腰回りも伸びて映ってるような気がするんです。 顔もなぜか、横長になっている気がします・・・。 反対に、ブティックなどでは、細く映ることってありますよね?? 鏡によって、自分が細く映ったり、太くなったりすることってあると思いますか?? 安物すぎたのかな?と思っています。。 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。