買い物依存症の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 買い物依存症に苦しむ精神障害者が購買行動の制御に問題を抱えていることが問題視されています。
  • 過去に50万円以上の買い物をした経験があり、現在も利息を含む残りの支払いが困難な状況にあるようです。
  • 精神病院での相談は不十分であり、治療方法や支援を求めてアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症。

44才。私は精神的障害者です。今、買い物依存症に苦しんでいます。 前にも一度主人のカードでオークションに参加全部あわせて50万円位ネットで買い物をしました。今回は私のカードを使いショップで買い物をして、限度額超えをショップのメールで知ったんです。ショックでした。限度額は30万円です。何をそんなに買い物したのか余り覚えていません。それに支払い方法をリボ払いにしていて、利息が15%もかかるなんて理解出来てなくて。今現在、残りを一括払いなんて出来ません。精神病院の担当医♂に何度か相談しましたが軽く[女性は誰でもなりますよ]としか言われませんでした。それで入院を申し込みましたが簡単に断らました。 [買い物依存症]は治るのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします! 誰にも相手にされず本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。 双極性障害(=躁鬱病)の躁のときに 激買いしてしまう人がいますが 質問者さまは双極性障害ではないのですね。 広く深く鋭く、 依存症になってしまう理由を調べてみませんか。 それが済んだら、 質問者さまが依存症になってしまった経緯を 知ってみましょう。それを紙に書き出して、分析し、 自分に負けないで、 自己管理するようにして行けば、 早い機会に、改善できるでしょう。 何かしら完全燃焼できる 新たなテーマが見つかると いいですね。 障害は病気ではないので セルフコントロールでクリアするしかありません。 孫子の兵法で克服してみてください。 Good Luck!

その他の回答 (1)

回答No.1

若輩者ですが、解答させていただきます 私は携帯とUFOキャッチャーに依存しています UFOキャッチャーとバカにするかもしれませんが、私は学生でお金もないのに一回のUFOキャッチャーに7000円は使います やめようやめようと思ってもやめられません 携帯もよくあることだ、と思うかもしれませんが 携帯が止められたときの私の暴れ方は自分でも異常だと思います 昔、テレビを一台破壊したこともありました 質問者様より、大分規模は小さいですが 依存症だと思っています 私は専門科ではないので本当にチープな助言しかできませんが… まずはパソコンをつけるのをやめてはどうでしょうか? それかオークションができないように契約を解除したり、クレジットカードも解約するなど 元をたつしかないのではないでしょうか? 少々荒療治ですが… 買いすぎてしまうのは、多分ストレスなどの解消なんだと思います 全くやめるのは心身的に辛いですし、難しいと思うので工夫をして買いすぎないようにすることを考えるといいかもしれません 買ったものは全て一枚の紙に書き込むなど そういった工夫を考えるだけで気持ちが違うと思います 本当に下らないことしか言えなくてすみません(^^;) ですが、治らないということはないはずです 自分と相談をしてゆっくりゆっくり 治したらいいと思い書き込ませていただきました 本当に知識もない者なので、気にしないで気楽に読んでいただけたら幸いです…

paopao222
質問者

お礼

ありがとうございました◎お礼をするのが遅くなってすいません!私パソコン持たないんで、携帯電話から買い物してしまうんです。だから真剣に子供用携帯にしようか考えてます!