• 締切済み

リボ払いで支払額を限度額いっぱいで利息なし?

クレジットカードの利用限度額が100万円として、毎月のリボ払いの支払額を100万円に設定します。これでどのようにカードを使っても手数料(利息)は一切発生しないですよね?もちろんキャッシングは利用しません。ショッピング利用のみです。 リボ払いにすると年会費が半額になるため、やむなくこのような設定にしているのですが、これだと一括払いと同じになってカード会社側に何のメリットもないように思います。何か抜け穴でもないのかと気になったので質問しました。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.6

> 質問文をちゃんと読んでください。毎月の支払額を限度額いっぱいにした場合の話です。 ちゃんと読んだのでわざわざ書いたんですね。 わたしの設定は限度額と同じということです。 例えば二十万位上使うことがありえないので五十万に設定したという書き方をしたつもりです。 補足の勘違いだけ訂正させていただきました。

• platinum58
回答No.5

リボ払いの手数料発生日はカード会社などによって異なります。 JCBのスマリボだと、毎月の締日の翌日から手数料が発生しますので、 支払日までの26~27日程度分の日割りの手数料が必要です。 一方、三井住友カードのマイ・ペイすリボは、支払日まで手数料が発生しないため、 リボ払い支払額までの使用であれば全て1回払い扱いになります。 ただし、ポイント2倍サービスは受けられません。 また、年会費優遇サービスについても、2021年2月以降は対象外になります。

• t_ohta
回答No.4

リボ払いは手数料(利息)が発生します。 たとえ限度額と毎月の支払額が一緒で実質1回払いだとしても、カード利用日から引落日までの日数分の利息が日割りで請求されます。

katorea21
質問者

お礼

説明不足で済みません。カードの種類については前の方のお礼コメントに書いたとおりです。初回の支払い分には手数料が発生しないカードです。

• y-y-y
回答No.3

質問の趣旨と違った回答ですみません。 リボ払いの使い方・設定によっては、残務整理・自己破産等の入り口になることも有ります。 出来るだけ「1回払い」にして、どうしてもなら、期限のある数カ月以内の「割賦」「分割払い」にしましょう。 ★ リボ払いの場合で、陥る錯覚と注意点です。 ● 毎月の返済額が、ほとんど元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額のほとんどが手数料ということもある。 手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み、高利貸しの法律上の最高利率である。 例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。 ● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。 ● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。 ● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。 ● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。 ● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙の利用明細を郵送をしない所が多い) ● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=ledNWsjUDMax8QWJ1L3wAw&q=%E3%83%AA%E3%83%9C&oq=%E3%83%AA%E3%83%9C&gs_l=psy- ------------------ クレジットカードには、「リボ専用カード」も有ります。 クレジットカードの申込時に、知らずに、「リボ専用カード」を契約する人もいます。 クレジットカードで支払った時、1回払いと言っても、「リボ払い」になるので、確認したら「リボ専用カード」だったという、ここの過去質問に有りましたね。 その結末は、分かりません

• fumuslover
回答No.2

リボ払い専用に設定したという事ですかね。 ということであれば買ったもの全てが自動でリボ払いなので利息がつく(みたい)です。 私が以前そうして(100万では無いですが毎月支払える金額)利息がつくので問い合わせたらリボ払いなので分割にならなくても利息はつきますという回答でした。 あなたと私が同じかどうかはわかりませんし、改定されているかもしれませんが。

katorea21
質問者

お礼

カードの種類については前の方のお礼コメントに書いたとおりです。 質問文をちゃんと読んでください。毎月の支払額を限度額いっぱいにした場合の話です。

• bardfish
回答No.1

手数料は発生しなかったとしても利息は発生しますよ? そしてその時の利息というのは普通の分割払いと比べて高いのが一般的だと思う。 詳しいわけではないけど、リボ払いの特徴というのは上限額の範囲内であれば毎月の返済額はおなじになるというもの。 名の絵は違っていても謝金に変わりはありませんから、毎月1万円の返済なら10万円の借金なら返済完了までの期間は10ヶ月、100万円の借金なら100ヶ月かかるということになるんでしょうね。 カード会社はリボ払いしてもらえれば通常よりも高い利息が得られるのデメリットはあります。

katorea21
質問者

お礼

説明が足りてなかったようで済みません。問題のカードとはAmazonゴールドカードのことです。手数料と利息は同じ意味です。1回目の支払いまでは手数料は発生しません。翌月に繰り越した分に対して年率15%の手数料がかかるのです。