• ベストアンサー

1月14日に退職するのに

1月11日13時すぎの出来事ですが 14日に退職する自分に嫌がらせ(パワハラ)で部長に故障した自動ドアの見積もり依頼させられました。 相手側から見積もり(表向きで実際はしてもらうのが決まってる)きて故障を直したら代金を会社が払わなければ自分に責任あるのでしょうか? 上司など会社ぐるみ(アルバイト含む)での嫌がらせを自分にしたいが為に色んな事されて困ってます。 よき回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

>その時は自分に責任追及されますか? その心配は不要です。 見積もりのときにはっきり店の名前はいってありますよね。 工事業者もそれを知らないでは工事ができないのですからこれは当然知っているはずです。 その場合の支払義務はあくまで店のほうで個人ではありません。 又見積もりと発注は別なことで、見積もりを依頼しただけで債務が生ずわけでもありません。 工事が終了したとしても、その代金支払いの義務は店のほうにあり、一従業員には責任はありません。 この点を貴方は取り違えているとしか思いません。 もうおやめになったのならばそんなことはきっぱり忘れましょう。 (でも倒産することが予想されるのに工事を発注すると言うことがあるのかなと言う気はしますが。)

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

そのようなご心配は一切不要です。 基本的に労働者は業務上の損害を賠償する必要はありません。そのようなリスクはある程度会社が見込んで働かせるものなのです。仕事の上での損害を社員に負担させるのは労働基準法違反です。 まして見積もりは単に金額計算だけで、それで契約が成立するものでもありません。 工事業者も見積もりをしただけで退職者に代金の請求をするなどということはありえないことです。 それと普通は会社全体は一人の人間をいじめると言うのも少々考えにくい話です。 もう少し冷静になって、状況を見た方がよさそうですね。 文章を読む限りでは一寸被害妄想的な印象を感じますよ。 どちらにしても辞めるのですから、今後の職場では良い人間関係を作るように努力して同じような心境にならない努力をしたほうがよさそうですね。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14日付けで退職なりましたが 質問した見積もりにOKをだし実際実行しようとした時に店が潰れた場合は相手方は自分の名前しか分かってません。 その時は自分に責任追及されますか? 上司の指示でしてるのに辞めてからも上司達は店を倒産させて逃げて責任負わせようとしてる雰囲気があります。 どうすればいいですか?

• saltmax
回答No.1

>14日に退職する自分に嫌がらせ(パワハラ)で部長に故障した自動ドアの見積もり依頼させられました。 別にいやがらせでもなく普通の業務だと思いますけど。 >相手側から見積もり(表向きで実際はしてもらうのが決まってる)きて故障を直したら代金を会社が払わなければ自分に責任あるのでしょうか? 意味がわかりません。 見積をしても それは単なる見積なので ネゴして発注金額を決めなければなりませんし 高額であるのなら注文書や請書のやり取りもあるでしょう。 発注は会社が組織としてやるもんで 貴方個人が行うものではないと思いますが。 業者も貴方に請求なんかしません。 もし、貴方が発注権限を持っていて 不当に高い見積を取って高額な発注を行いキックバックを得たりして 結果として会社に損害を与える目的でそれを実行した場合には 背任や横領で告発するとか、何らかのアクションがあると思いますが。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を馬鹿にしたりからかったりすることばかりで昨日の退職日にも嫌がらせをされましたので 1年以内に2回も給料日を変えたりとか他の人には有給休暇使わせ自分には使わせないとかありました。 昨日新しいシフト見ると 会計→係長店長→課長に変えてます。 今までシフト表にのせてた部長はシフト表からなくなってました。 パチンコ屋だからかもしれませんが… 会計はいないと言い給料の支払いなどもしないつもりなのでしょう。 証拠隠滅し店を倒産させて逃げるのも予想できます。 どう対処すればいいですか?