• ベストアンサー

金ぬ回り

こんにちわ。 今、平均年収を検索して読んでいました、今日、主人が年収の書かれた紙を持ってきたのですが、377万です。毎年このくらいで、この先上がることは全くないです。皆さんの質問、回答を読んでると500万くらいは、あって当たり前みたいな感じです1000万なんて想像もつかないし。 世間は、そんなに給料良いのですか?なのに苦しい苦しいです。苦しいと言ってたりするのは何なんだろ考えたりします。退職時には5000万あると良いとか書いてあったけど、とても貯められないし。うちは子供3人いるし。めっちゃ金足りない?将来、夢も希望持てないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

平均っていくらでした? 私は経済に限らず統計が好きでよく見ています、 統計をただ1つ見ても背景にある問題が正しく見えるとは限らないけど 日頃から各種見ていると、色々のことに気づけるので。 平均と、最も多い金額層って違いますから。 それから個人の年収か世帯年収かでも話が違ってきますし。 個人だったら(特に40歳以下) 300万円台はボリュームゾーンだったと思いますよ。 平均値より低くても、一番ありがちなお給料額、という意味です。 それから都道府県別の1人あたりの年収差はかなり違っており 東京23区でも、区で明暗クッキリ出ます。 東京の場合は地価の幅がありすぎるので どこに「住める人か」で所得傾向が如実に出ます。 で、なんとなくですが今までお金や世情のこと あまり考えないで済んできた奥様のような印象受けました。 決して、かつかつすることが良いわけでもありませんが このご時勢ですのでシビアな人は本当にシビアです。 そこに免疫無く触れてしまったからいきなりショック受けてるだけでは?

jdatgd
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。 ボリュームゾーンって言葉なんか安心出来ました。 あと今まで考えずに… そうですよね、知らず知らずに普通に来れてたってことは、幸せなんですかね(^^ゞ上ばっかり見て羨ましく思ってしまう性格なもんで、、ちなみに私は、かなり田舎に、住んでるので東京とは比べものなりません、、あなた様の回答ありがたく頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ落ち着いて。奥様より、稼ぎ手のご主人のお気持ちのほうを想像してしまいますよ。 >退職時には5000万あると良いとか ですから~ あると「良い」けど ない人も多いってことです。 類は友を呼ぶで固まる傾向あると思いますよ。地域ですとか、親戚、友達、同窓生とか・・・・ だからつい、年収1000万あってもなかなかね・・・とかいう会話発想になるわけなんです。今まで知らずに平気で暮らしてこられたんですから、周りと亀裂が生じるほどの違和感がなっかったわけでしょう。ただ今急に「隣の芝生」と比べてみたから、落ち込んでるだけですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

他人と比較しても仕様が無いです。  私も30代は『稼ぐと貧乏先回り』ってやつで、お金は右から左。『天下の回りもの』なんて言っても「私のとこだけハイジャンプ」でした。やっと目処がついて結婚したのは40歳。その時友人の中には中学生の子がいるのもいました。  『この先上がることは全くないです』はお子様が3人では生活設計を考えなければならないですが、必ず良い案が出てくるでしょう。兎に角は、明日を信じて働く以外にはありません。頑張ってください。  比較なんて、その時々で違ってきます。ただ、自分の道を歩むだけ。それしか出来ないです。