離職理由について

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月20日に入った会社に、昨日解雇を通告されました。理由は、会社についてこられていない。
  • 希望退職にしたいと伝えたが、7月分の給料しかもらえないと言われた。
  • 退職願の提出は良いことか、退職理由は解雇に変えられるのか、解雇違約金はもらえるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職理由について

去年の11月20日に入った会社に、昨日解雇を通告されました。 「20日が給料振込み日なので、20日つけで退職してください。7月分の給料と平均賃金30日分の給料を払い込みます」。 理由は、会社についてこられていない。 今日、電話で総務に話をしました。 「希望退職にしたい」 「そうすれば7月分の給料しか出ません」 「希望退職でも、30日分の給料はでませんか」 「わかりました。内部では、退職(解雇のことだとおもいます。)にします。外聞では、希望退職にしましょう。退職願をかいて下さい。7月分の給料と平均賃金30日分を、今日(7/15日)払います」 すると、友人から.「その月の給料と、30日ぶんの平均給料を払うって、退職ではなく解雇ってことじゃないの。 職安(ハローワーク)通して、入ったんでしょ。はめられたのじゃないの。 解雇だと、会社はハローワークから責められるけれど、希望退職だと会社は悪者じゃないからね。 希望退職だと、失業保険がすぐでないよ。待機期間で約三ヶ月も貰えるまで、掛かるよ」 しかも。 「希望退職だと、ハローワークも失業保険をだすのを、渋るよ」 といわれました。 知りたい3点 1.「内部では、退職(解雇のことだとおもいます。)にします。外聞では、希望退職」 これは、書類上は解雇ということでしょうか。 そうなれば、面接の時、自己都合より退職したと話しても、書類で解雇されたことが分ってしまうのでしょうか。 2.退職願を書くのは、良いことか。 やはり、解雇に戻したほうがいいですか。 3.離職票 退職理由は、希望退職と、解雇と変えてもらえるのでしょうか。 もし、書類で解雇されたことが分らないのなら、解雇にしてもらったほうがいいのでしょうか。 4.解雇違約金というのは、もらえますか。 明日、会社にきいてみようと思います。 しかし、今回の通知は社内規則で決まっているのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

次の就職を考えると希望退職にしないと不味いですよ! 冷たい言い方ですが、解雇理由が問題です。 倒産なら全然問題ありませんけど・・・・

555Dsbaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 失業保険のことを考えると、欲しくてたまりません。 でも、就職を考えると…。 悔しいけれど、あきらめたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

会社側としては 自己都合もしくは希望退職じゃないと困ります。 開示報告で誤解招くのは嫌います。 解雇の場合 ハローワークで求人だせません。  解雇の理由でハローワークから会社に確認もあるんです。 解雇にして貰える会社じゃそろそろ終わってます。

555Dsbaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇にして貰える…かは、わかりませんが試してみます。

noname#141205
noname#141205
回答No.2

退職勧奨による退職ですか? 退職勧奨とは、会社から退職してほしいと告げられることです。 それに応じて自分で納得して、または、(人により)逆らっても 仕様が無いとやむを得ず退職することです。 この場合の退職願の書き方は、「退職勧奨により退職します」と すれば、自己都合退職ではありません。失業保険でも自己都合の 場合と差が出ます。何か問題が発生した時、職安は会社に退職願が あるかどうか確認をします。 100%記録上も自己都合にしたければ、解雇日のたとえば一日前に 自分から退職することです。でも当然30日分の手当ては出ません。

555Dsbaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もし、希望退職にしてくださいといった後。 出された退職届に、「退職勧奨により退職します」と書いた場合。 会社側が、行っていることと違うと、書き直すように言われるのでしょうか。