• 締切済み

平均の年収の差を教えてください。

美術系、プログラミング系、ライター系この3つなのですが、美術大学に入りたかった私は、 アート、広告デザイン、小説家などの夢があり、今勉強中です。 しかし、美大などいってもお金にならないと言われ、反対されましたので、平均年収を知りたいのです。将来それで生活していけるか、実際、その仕事で食べてる方は、平均月幾ら稼いでおられるのでしょうか? また、パソコンを扱うプログラミングなど、ソフト開発も将来の夢の視野に入れてますので、 年収がどれだけ違うのか知りたいです。美大は、お金にならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#184330
noname#184330

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

美大生でも社会で能力が無ければ一般社員と同じ年収です。 芸術で独立して認知されれば所得は増えますが・・・・・・? 企業で就職した場合のプロミング、ライター系は活躍しだいで年収が500~800万円位ですが、仕事量は桁はずれに多く、自分の時間が取れないのが現状。 独立して知名度があるようになれば、年収は上がりますが、並大抵ではありません。

noname#184330
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184330
質問者

補足

デザインなどは、学校へ行かなくても身につくと言われました。 才能だけだと。才能はどこで学ぶのでしょうか? やはり、プログラミングが一番年収が高そうですね。 今は、海外へ発注していて(日本より安くつくから)日本で仕事があっても、稼ぐには、沢山仕事をこなさなければいけないらしいです。

関連するQ&A

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • アートディレクター・CMプランナーになりたい

    始めまして、CMに携わる仕事を目標にしている大学二年の者です。 とにかく広告業界なら一流大ということで早稲田に通っていますが 最近アートディレクターになりたいんだということに気がつき、 やはり美術の道から入るべきだったんだと後悔しています。 (小さい頃から美大に行くと言っていましたが、早稲田を選んでしまいました…) そこで、今後 (1)桑沢デザイン専門学校の夜間部で ダブルスクールをしながらビジュアルデザインを学ぶ (2)早稲田で絵画を極め、コンペなどで賞を取りアピールする (3)三年から美大(芸大、ムサ・タマ)に編入or受験し直し を考えています。 経営・営業の早稲田、美術の美大であるべきなのに 美術をかじった早稲田生なんてどこも雇ってくれませんよね。 それでも取り柄が美術しかなかったので(早稲田は運で入りました) 早稲田の強みを生かして広告業界に滑り込むことは絶望的ですし 入れたところでデザインには携われないならあまり意味が無いのです。 一番手軽な(2)で済ませたいところなのですが、 無謀ですよね。。。どの選択肢が利口かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 映画の美術さんに将来なりたいのですが。大学に入ったのですが、デザインの

    映画の美術さんに将来なりたいのですが。大学に入ったのですが、デザインの基礎の先生は広告代理店に勤めていらした方で、WEBデザインや広告などを講義の主流においている気がします。正直なんか違うような・・・とゆうきがするのですが。そこでゼロから学ぶにあたってどういう基礎を学べば良いのか教えてください。よろしくお願いします。(ちなみに大学は美大ではありません。)

  • デザインかファインアートか

    私は現在高校2年生です。 卒業後は美術系大学への進学を希望しています。 というのも、将来は自分の作品をフリーで発信していけるような職業(漫画家など)につきたいと思っていて、美大での経験が自分の作品にも活かせるのではないかと考えたからです。(専門学校という選択肢も考えましたが、専門は技術的なことしか学べないと聞き、もっと幅の広い学びがしたいと思い美術系大学へ進むことにしました。) ですが、美術系の学科には大きく分けて「デザイン系」と「ファインアート系」の2つがあることを知り、どちらを学ぶべきか悩んでいます。 デザイン系の勉強をすれば、自分の作品に活かせる力(相手の立場に立って作品をつくる力や、色彩や構図、造形デザインなどの知識)が身につくと思うのですが、自分の個性を養うという点では、ファインアート系の学科に進んだ方がいいのでしょうか。 また、大学卒業後に美術教職に就いて生活資金を得ながら、そのかたわらで自分の作品を発表するという道も視野に入れています。 この場合、デザインとファインアート、どちらの分野に進むのがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 美術科高校について

    中学三年です。私は絵を描くことが大好きです。将来、美大に行って建築設計を学び建築士またはデザインに関わる仕事をすることが夢です。 普通科に通って美大を目指そうと考えていましたが、通える範囲に画塾はなく、見つけたのが美術科の高校でした。 美術の成績は5段階中ほぼ5です。 今まで、デッサンなどを本格的に描いたことがありません。今は、デッサンの動画を見たり調べたりして学んでいます。 最大限にできることをしたいと思っています。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 獣医の年収

    私は今高校生で獣医を目指しています。獣医になるのが昔からの夢でぜひなりたいと思うのですが、親が獣医は金にならないからやめろ!と言われました。私はお金じゃなくて純粋に獣医になりたいのですが、親を説得するために獣医の平均年収を知りたいです。いったいいくらくらいなのでしょうか?

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • アート文化コース・志望理由書!!!!!!!!!

    私は地元の国立大学の情報文化課程アート文化コースに推薦入試で進学したいと考えています。 このコースではデッサンからデザイン、彫刻、絵本制作、雑誌制作、映像etcまで、様々なアートを学ぶことが出来、志望理由書には 「私は”作る”ということが好きなのだが、将来具体的に何をしたいか決まっているわけではなく、ただ漠然と『何かを作る仕事に携わりたい』と考えるばかりだ。そこで様々なアートを学ぶことの出来る貴校でなら、自分の可能性を余すことなく広げ、自分が将来したいことを具体的に見つけることが出来るだろうと確信した」 みたいな感じに書いたのですが、やはり将来の夢は具体的に述べたほうが良いですか?何か絞っても良いと思ったのですが、この大学では本当に色々なアートを学ぶことが出来るので、『なら美大に行って自分のやりたいこと専門的に学べばいいじゃ~んw』って突っ込まれるかなーと思って。。。 絞るとしたら正直私は小説家になりたいんですよ。でも関係ないですよね、文学部行けって感じですよね。。。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう