• 締切済み

平均の年収の差を教えてください。

美術系、プログラミング系、ライター系この3つなのですが、美術大学に入りたかった私は、 アート、広告デザイン、小説家などの夢があり、今勉強中です。 しかし、美大などいってもお金にならないと言われ、反対されましたので、平均年収を知りたいのです。将来それで生活していけるか、実際、その仕事で食べてる方は、平均月幾ら稼いでおられるのでしょうか? また、パソコンを扱うプログラミングなど、ソフト開発も将来の夢の視野に入れてますので、 年収がどれだけ違うのか知りたいです。美大は、お金にならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#184330

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

美大生でも社会で能力が無ければ一般社員と同じ年収です。 芸術で独立して認知されれば所得は増えますが・・・・・・? 企業で就職した場合のプロミング、ライター系は活躍しだいで年収が500~800万円位ですが、仕事量は桁はずれに多く、自分の時間が取れないのが現状。 独立して知名度があるようになれば、年収は上がりますが、並大抵ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

デザインなどは、学校へ行かなくても身につくと言われました。 才能だけだと。才能はどこで学ぶのでしょうか? やはり、プログラミングが一番年収が高そうですね。 今は、海外へ発注していて(日本より安くつくから)日本で仕事があっても、稼ぐには、沢山仕事をこなさなければいけないらしいです。