• 締切済み

アート文化コース・志望理由書!!!!!!!!!

私は地元の国立大学の情報文化課程アート文化コースに推薦入試で進学したいと考えています。 このコースではデッサンからデザイン、彫刻、絵本制作、雑誌制作、映像etcまで、様々なアートを学ぶことが出来、志望理由書には 「私は”作る”ということが好きなのだが、将来具体的に何をしたいか決まっているわけではなく、ただ漠然と『何かを作る仕事に携わりたい』と考えるばかりだ。そこで様々なアートを学ぶことの出来る貴校でなら、自分の可能性を余すことなく広げ、自分が将来したいことを具体的に見つけることが出来るだろうと確信した」 みたいな感じに書いたのですが、やはり将来の夢は具体的に述べたほうが良いですか?何か絞っても良いと思ったのですが、この大学では本当に色々なアートを学ぶことが出来るので、『なら美大に行って自分のやりたいこと専門的に学べばいいじゃ~んw』って突っ込まれるかなーと思って。。。 絞るとしたら正直私は小説家になりたいんですよ。でも関係ないですよね、文学部行けって感じですよね。。。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

「文学部そ卒業して小説家になる」なんてどこの星の話でしょうか?それこそまるっきりずれていますよ。  志望理由書程度は適当にでっち上げてください。でっち上げるのも学力のうちです。それくらい要領よく立ち回れなければ、社会で生きてゆくのは無理です。

ichigo0703ys
質問者

お礼

そういうことが聞きたいのではないのです。 小説家になりたいなら文学部に行く、なんて思ってませんよ。でも面接で、「小説家になりたいなら本校でアートの勉強をする必要はないのでは?」と突っ込まれてしまうのではないか、ということを言っているのです。 でっちあげるにしても、具体的に決めてしまうと、「なら美大で自分のしたいことを専門的に学べば?本校で色々なアートを学ぶ必要はないんじゃ?」と突っ込まれてしまうのではないか、ということを言っているのです。 そこで、 「私は”作る”ということが好きなのだが、将来具体的に何をしたいか決まっているわけではなく、ただ漠然と『何かを作る仕事に携わりたい』と考えるばかりだ。そこで様々なアートを学ぶことの出来る貴校でなら、自分の可能性を余すことなく広げ、自分が将来したいことを具体的に見つけることが出来るだろうと確信した」 という内容ではダメですか?ということを聞きたいのです。