• 締切済み

アート文化コース・志望理由書!!!!!!!!!

私は地元の国立大学の情報文化課程アート文化コースに推薦入試で進学したいと考えています。 このコースではデッサンからデザイン、彫刻、絵本制作、雑誌制作、映像etcまで、様々なアートを学ぶことが出来、志望理由書には 「私は”作る”ということが好きなのだが、将来具体的に何をしたいか決まっているわけではなく、ただ漠然と『何かを作る仕事に携わりたい』と考えるばかりだ。そこで様々なアートを学ぶことの出来る貴校でなら、自分の可能性を余すことなく広げ、自分が将来したいことを具体的に見つけることが出来るだろうと確信した」 みたいな感じに書いたのですが、やはり将来の夢は具体的に述べたほうが良いですか?何か絞っても良いと思ったのですが、この大学では本当に色々なアートを学ぶことが出来るので、『なら美大に行って自分のやりたいこと専門的に学べばいいじゃ~んw』って突っ込まれるかなーと思って。。。 絞るとしたら正直私は小説家になりたいんですよ。でも関係ないですよね、文学部行けって感じですよね。。。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 「文学部そ卒業して小説家になる」なんてどこの星の話でしょうか?それこそまるっきりずれていますよ。  志望理由書程度は適当にでっち上げてください。でっち上げるのも学力のうちです。それくらい要領よく立ち回れなければ、社会で生きてゆくのは無理です。

ichigo0703ys
質問者

お礼

そういうことが聞きたいのではないのです。 小説家になりたいなら文学部に行く、なんて思ってませんよ。でも面接で、「小説家になりたいなら本校でアートの勉強をする必要はないのでは?」と突っ込まれてしまうのではないか、ということを言っているのです。 でっちあげるにしても、具体的に決めてしまうと、「なら美大で自分のしたいことを専門的に学べば?本校で色々なアートを学ぶ必要はないんじゃ?」と突っ込まれてしまうのではないか、ということを言っているのです。 そこで、 「私は”作る”ということが好きなのだが、将来具体的に何をしたいか決まっているわけではなく、ただ漠然と『何かを作る仕事に携わりたい』と考えるばかりだ。そこで様々なアートを学ぶことの出来る貴校でなら、自分の可能性を余すことなく広げ、自分が将来したいことを具体的に見つけることが出来るだろうと確信した」 という内容ではダメですか?ということを聞きたいのです。

関連するQ&A

  • ドイツの芸術系大学

    現在某美大彫刻科に通う三年です。 サウンドアートに興味があり、音響彫刻を軸に制作に励んでいます。 進路について、叶うかわかりませんが(金銭的に)ドイツ留学に興味があります。 現代アートや、メディア、音響などに強い大学を知っていたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • AO入試、志望動機添削おねがいします

     僕は、高校既卒で、いまはバイトをしながら浪人中です。 来年度AO入試で大学に進学したいと考えています。   ゲーム制作の仕事に就きたいと思った経緯は、卒業後の進路について記述するところがあるので、そこに書くために省いています。  おかしな点、足りない点などありましたら、ご指摘お願いいたします。 この大学や志願学部を選んだ理由及び入学後に学びたいテーマ、分野などを記述してください。  私は将来、ゲーム制作の仕事に就きたいと思っています。そのために必要な勉強ができる大学、学部を検討しました。その際、貴校のカリキュラムを拝見したところ、私が学びたい科目が多数あり、貴校のメディア学部に入学したいと思うようになりました。 また、オープンキャンパスに足を運んでみたところ、設備が整っており、充実した環境で勉強ができるといった点に魅力を感じました。 貴校メディア学部に入学した暁には、インタラクティブメディアコースにて、ゲーム制作技論について学びたいと思っています。  私は好きなことには一生懸命に取り組むことができます。貴校メディア学部に入学して精一杯勉学に励みますのでよろしくお願いします。

  • *美大志望の友達にプレゼント!*

    こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。 友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。 美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。 彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。 何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • 22歳、これからアートを学びに海外へ

    はじめまして 現在、大学4年生ですが、就職活動に失敗し、 いままでの自分とこれからの自分(将来)について悩んでいます。 いろいろ考えた結果、昔から憧れていたものの現実的じゃないと思って諦めてきたアートを学ぶことをやってみようと思いました。 この際好きなことやってしまえと思ったのです… 日本で専門学校や美大に通うことも考えましたが、語学の勉強もかねて、環境を変え、海外へ行こうと思っています。 しかし、留学もアートも初心者であり、知らないことがたくさんありすぎて本当に不安です。 経験者の方など、何か詳しく知っている方にアドバイス等頂きたいです。 場所はイギリスで1~2年を考えています お金に関しては、ある程度大丈夫です よろしくお願い致します

  • 首都大 インダストリアルアート

    高3女、受験生です。 工業デザインを美大からではなく工学部から目指したいと思っていたのですが、親の賛同が得られずまた大金を出してもらうのだからと了解の得られた、東工大6類と横国建築を目指していました。 センターで大きなミスをし、判定は散々です。 二次で挽回もあまり自信がありませんし、経済的にも私立、浪人は厳しいです。 そこで判定の良い大学を探すなかで工業デザイン系のものをいろいろとみつけ、やはり自分のやりたい事はこちらだと確信し、両親にも頼み込もうと思っています。 首都大のインダストリアルアートに進みたいのですが、センターの判定はAとでています。 ただ二次に実技があるのがネックになっています。 デッサンはどの程度描けるとよいのか、また何を描くのか教えていただけると助かります。 デッサンは高校で美術選択していた程度です。

  • 志望理由で直接作成したんですが

    大学文学部日本文学科に提出する志望理由書をここOKWaveの返事を参考して作成したんですが..何か物足りない感じがします。。 しかし、何が物足りないか、私にはわかりません。 みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)次の2点について書きなさい。 1.立命館大学への入学を志望する理由 2.立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? (800字以内) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、立命館大学が置かれている京都は、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添削や助言お願い致します.

  • 将来アートセラピストに興味があります。

    将来アートセラピストに興味があります。 高校2年です。 今アメリカに1年間の予定でアメリカに留学してますが、ここで高校卒業して大学もここのに行こうと思ってます。 それで今アートセラピストになろうかと考えてます。 ここの大学は4年間に二種類の大学に行けるシステムですので、美大2年間学んで心理学学ぼうかなと考えてるんですが アートセラピスト専門の大学に行かなくてもアートセラピストにはなれますか? 付け加え→因みにホームステイではなく離婚したお父さんの家に住まわせてもらってます。

  • 公立高校の志望理由について

    私は将来、具体的な職業はまだ決めていませんが、自分の得意な科目である文系科目と英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 そこで志望理由が、「文系科目と英語をカリキュラムに多く取り入れている貴校で勉強すれば、より学びが深まりなりたい職業も見つかるのではないかと思ったから。」では弱いでしょうか? ちなみに公立高校の推薦入試です!

  • AO入試の志望理由書に書く、将来やりたい仕事

    こんにちは。高校三年生の女です。 私は、ある大学の英語系の学部のAO入試を受ける予定です。 今志望理由書を書いているのですが、困った事に将来やりたい事が何もありません。 自分で調べみて、通訳の仕事に少し興味を持ったのですが、 その大学の卒業者の進路を見ても通訳の仕事をしている人はいないし、 「だから貴校に入学したいです!」につながらない.... こんな事を質問するのはどうかと自分でも思うのですが、 ・AO入試で使える様な、英語を使った職業はどんなものがあるでしょうか? ・むしろ、将来やりたい仕事が具体的に決まっていないと書いてしまってもいいのでしょうか...? 乱文ですみません。 色々調べたのですがどうにも決まらず、 何か参考になる回答があればいいなと思い、質問しました。