• ベストアンサー

子供が風邪をひいた原因、わかりますか?

子供が風邪をひいた原因、わかりますか? こうしたから子供が風邪をひいた、とはっきり原因がわかる方、その原因って何ですか? (例えば、薄着で出かけた、長時間出かけた等) またその原因が起こってから何日くらいで症状が出ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

薄着でえかけようが何をしてようがひかない人はひかないしひく人は温かくしててもひきます。 ようは免疫が低下しているかどうかってのと 風邪菌にやられたかどうかってだけ そもそも風邪っていろんなウィルスに感染した症状の総称ですからね 鼻が出て咳があって熱っぽいとかだるいって症状が出れば全部風邪です あとおなかに来る風邪もありますし色々ですね。 風邪予防にマスクって言いますが 普通の布マスクよりはインフルエンザのときに流行ったサージカルマスクの方がいいですしね。 でも子供ってマスクを嫌がりますよね  ってなわけで徹底した手洗いうがいが一番の予防法ですかね あとは体力をつけて免疫を高めるってことかな 

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

子供が風邪をひいたくらいじゃぁ 法事はさぼれないよ。

ctmk1022
質問者

お礼

私と同じような方がいるのですね。 ありがとうございます。

回答No.6

「どうやったら子どもに風邪をひかせる事ができるか?」 を知りたいんですね。 そうして、法事を休む口実にすると。 自分が悪者になりたくないから、子どもを犠牲にする、 人間として、本当に最低です。 こんな母親に育てられた子どもは本当にかわいそうです。

ctmk1022
質問者

お礼

私と同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。 同一人物ではありませんよ。

ctmk1022
質問者

補足

おかげさまで子供の性格も私に似てきました(笑) 私の少しイジワルな所が似てくれています。

回答No.5

 風邪をひいた原因を追究する前に子供を病院へ連れて行って治療をさせるのが先ではないでしょうか。  質問サイトで質問をして回答を待つ前にすることがあるはずですよ。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は時間もお金もかかってしまうので。。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

本当に子どもに風邪を引かせたのか…。 恐るべし鬼母だな。 あなたが法事に出席したくない気持ちが母親の務めを妨げて、その結果にお子さんが風邪を引いたということでしょう。 それとも、これから実行するための情報を集めでしょうか? もし後者だったら恐ろしいです。

ctmk1022
質問者

お礼

私と同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。 同一人物ではありませんよ。

  • 0nita0
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

まさか子供に風邪ひかせて法事に行かなくて済むようにすることが目的ですか。

ctmk1022
質問者

お礼

私と同じような方がいるのですね。 ただ、うちは他とは比べ物にならないくらい最悪な義家族です。 同一人物ではありませんよ。

回答No.2

子供じゃなくても、そんな原因究明なんか出来っこありません。 外に出なくても、貴方から移されたかもしれない 貴方も風邪の菌をまったく保有している証拠なんてないし、潜伏中は症状なんて出ません 来客が吐いた息カモ知れないし 健康なら薄着でだって抵抗できる 長時間でかけたって要因にはなっても原因にならない そんなことがはっきりと解るなら、ノーベル賞モンですよ。

ctmk1022
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく風邪をひき熱をだす子供を丈夫にしたい

    もうすぐ2歳になる息子ですが9月になってから毎月のように風邪ひいて熱をだしています。夏の間はひきませんが涼しくなってくると去年も病院通いでした。風邪をひくとすぐ熱が出ます。丈夫にしようとこの夏からスイミングにも行き始めましたが度々の風邪で満足に通えていない状態です。薄着の方が強くなると聞いて薄着にさせれば風邪をひきますし・・・。どうしたら強い子供になるのでしょうか?来年私が復職し保育園ですのでかなり心配なんです。なにかいいアドバイスあればお願いします。

  • 冷えて風邪?

    子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 子供が風邪を繰り返す

    私には2歳と4歳の子供がいます。二人とも保育所に預けています。 先月の20日から二人が交代で風邪をひいてきます。上の子は一度クループになって、風邪症状が治ったと思ったら、3日後にはまた風邪をひくし、下はずーっと風邪をひいて治してはまたひいています。今は上の子が朝36台になるけど、昼には38度になって寄るには39度になります。先生は毎回風邪って言います。だからいつも、静かな遊びをさせているのですが、この風邪は木曜日からです。いつになったら治るのかと思うと憂うつです。旦那に言っても、相手にされません。何か風邪を治す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 風邪の原因となる細菌って?

    風邪をひきおこす細菌にどんなものがありますか? 風邪の原因のほとんどはウイルスだと聞きますが、過去の回答を見たりサイトを見ると、まれに細菌による風邪もあると書いてあります。しかし、それがなんという細菌かは見つけることができませんでした。 ウイルスに関しては、代表的なウイルスやその症状がいろいろなところで見つけることができます。 細菌に関して、代表的な細菌やその症状をご存知の方おしえてください。

  • 寒いとなぜ『風邪』をひきやすくなるのですか?

    変な質問ですが、 寒いとなぜ風邪をひいてしまうのでしょうか。 昨日は寒い日だったのに 「ま、明日から厚着しよう・・」 と、昨日一日、薄着をしていたら まんまと風邪をひいてしまいました・・。 どなたか理由を教えて下さい!

  • 子供の風邪の原因はストレス?

    私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 風邪を引いても一ヶ月に一回なんですが、今月は4回目です。保育所にはまだ通っていませんが、旦那が今年の4月から宅配の仕事を辞めて、運送業(県外)に転職して、週に1回週末の日曜日だけしか帰って来ません。それに私も姑と生活していて色々小言を言われてイライラしていて、つい子供に起こってしまいます。それで子供がストレスをためて、風邪が引きやすくなったのでしょうか?心配しています。わかる方回答お願いします。

  • 子供を産んでから風邪ひきやすくありませんか?

    検索しましたが いまいち納得いく回答がなかったので 質問立てます。 私は1児の母で 子供はもうすぐ2歳になリます。 専業主婦で一日ずっと子供と一緒にいます。 出産してから何かと風邪をひく様になりました。 今まで 熱は5年ほど出していなかったり 嘔吐は小学生のときに吐いたくらい。 おなかもほぼこわすことはなかったといっていいほどでしたし 鼻かぜ せきも年に2.3回というくらいでした。 子供が1才の年の2007年は 救急車で運ばれること数回、高熱数回 嘔吐もあり、おなかを壊すことはしょっちゅうです。 2ヶ月に1度は風邪をひいているような感じです。 一度心配になって助産師さんにお話を聞きましたが 子供と一緒に生活する以上 うつりやすくなっているから ストレスためず 抵抗できる体力をつけようということでした。 確かに子供の症状があって1.2日後に私にもその症状が出ます。 私のように子供を産んでから風邪になりやすくなったという方 いらっしゃいますでしょうか? 手洗いうがい 体力をつける そのくらいしか 思い浮かばないのですが… 子供がいるからこそ 不規則になる生活の中で うまく健康をコントロールされている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 子供(2歳)の風邪

    先週の水曜日から子供がぐったりして熱も38度ぐらい出ています。 今よく聞くRSウィルスかなって思い木曜日に病院に行きました。 先生からは『RSウィルスはそんな簡単にわからないし、TVが大袈裟に取り上げてるだけ。』 と言ってました。 診断は今の状態だとただの風邪と診断されました。 薬を飲んでその日は寝たんですが、金、土、日とまったく熱が下がりません。 咳のしすぎかどうかわからないんですが、声まで出なくなっています。 あと症状と言えばずっとフラフラしてて、鼻水、嘔吐と言ったとこです。 月曜日にもう一度病院に行こうと思いますが、ただの風邪なんでしょうか? 専門家に聞けばいいことかもしれませんが、回答お願いします。

  • 猫の風邪について

    人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

    • ベストアンサー