• ベストアンサー

風邪の原因となる細菌って?

風邪をひきおこす細菌にどんなものがありますか? 風邪の原因のほとんどはウイルスだと聞きますが、過去の回答を見たりサイトを見ると、まれに細菌による風邪もあると書いてあります。しかし、それがなんという細菌かは見つけることができませんでした。 ウイルスに関しては、代表的なウイルスやその症状がいろいろなところで見つけることができます。 細菌に関して、代表的な細菌やその症状をご存知の方おしえてください。

noname#61568
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

かぜの原因(細菌,ウイルス等)  http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/01.html 咽頭炎     溶血性連鎖球菌、ウイルス 中耳炎     肺炎球菌、連鎖球菌、インフルエンザ菌 副鼻腔炎    肺炎球菌、連鎖球菌、インフルエンザ菌 肺炎      肺炎球菌、マイコプラズマ 尿路感染    大腸菌、肺炎桿菌、変形菌 髄膜炎     肺炎球菌、髄膜炎菌、ウィルス、インフルエンザ菌、        結核菌 胆道系感染症  大腸菌、肺炎球菌、バクテロイデス 骨髄炎      ブドウ球菌 関節炎      ブドウ球菌 皮膚・軟部組織  ブドウ球菌、連鎖球菌 心内膜円     緑色連鎖球菌、ブドウ球菌   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトのようなものを探していましたがヒットが多すぎて見つけられませんでした。大変嬉しいです。 溶連菌感染症や肺炎も「風邪症候群」の中に数えられるのですね。それを前提として、さらにいただいた回答を見て納得できました。すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryo-_-ryo
回答No.1

一般的には「カゼ」=「感冒」=「ウイルス感染」であり、 ウイルス≠細菌なので、少し解答としては違ったものになりますが、 「咳」などの症状が出る主な疾患である気管支炎(重症化すると肺炎)の原因菌には、 (1)肺炎球菌 (2)インフルエンザ桿菌 (3)マイコプラズマ が多いです。(これまた年齢・基礎疾患で異なりますが) 症状は多彩なので一概には言えませんが、(1)・(2)が痰がらみの咳が多いのに対し、 (3)では乾燥した咳、いわゆる「空咳」を特徴とします。 ちなみにマイコプラズマは、厳密に言えば細菌ではないです。 (ウイルスと細菌の間みたいなもの)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコプラズマはかつてかかって大変な思いをしたことがあるので分かります。 なるほど、そのように私が肺炎と考えているものも風邪症候群の中に入るというわけですね。 納得できました。ありがとうございました!