• ベストアンサー

風邪の原因となる細菌って?

風邪をひきおこす細菌にどんなものがありますか? 風邪の原因のほとんどはウイルスだと聞きますが、過去の回答を見たりサイトを見ると、まれに細菌による風邪もあると書いてあります。しかし、それがなんという細菌かは見つけることができませんでした。 ウイルスに関しては、代表的なウイルスやその症状がいろいろなところで見つけることができます。 細菌に関して、代表的な細菌やその症状をご存知の方おしえてください。

noname#61568
noname#61568
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜの原因(細菌,ウイルス等)  http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/01.html 咽頭炎     溶血性連鎖球菌、ウイルス 中耳炎     肺炎球菌、連鎖球菌、インフルエンザ菌 副鼻腔炎    肺炎球菌、連鎖球菌、インフルエンザ菌 肺炎      肺炎球菌、マイコプラズマ 尿路感染    大腸菌、肺炎桿菌、変形菌 髄膜炎     肺炎球菌、髄膜炎菌、ウィルス、インフルエンザ菌、        結核菌 胆道系感染症  大腸菌、肺炎球菌、バクテロイデス 骨髄炎      ブドウ球菌 関節炎      ブドウ球菌 皮膚・軟部組織  ブドウ球菌、連鎖球菌 心内膜円     緑色連鎖球菌、ブドウ球菌   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html

noname#61568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトのようなものを探していましたがヒットが多すぎて見つけられませんでした。大変嬉しいです。 溶連菌感染症や肺炎も「風邪症候群」の中に数えられるのですね。それを前提として、さらにいただいた回答を見て納得できました。すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ryo-_-ryo
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

一般的には「カゼ」=「感冒」=「ウイルス感染」であり、 ウイルス≠細菌なので、少し解答としては違ったものになりますが、 「咳」などの症状が出る主な疾患である気管支炎(重症化すると肺炎)の原因菌には、 (1)肺炎球菌 (2)インフルエンザ桿菌 (3)マイコプラズマ が多いです。(これまた年齢・基礎疾患で異なりますが) 症状は多彩なので一概には言えませんが、(1)・(2)が痰がらみの咳が多いのに対し、 (3)では乾燥した咳、いわゆる「空咳」を特徴とします。 ちなみにマイコプラズマは、厳密に言えば細菌ではないです。 (ウイルスと細菌の間みたいなもの)

noname#61568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコプラズマはかつてかかって大変な思いをしたことがあるので分かります。 なるほど、そのように私が肺炎と考えているものも風邪症候群の中に入るというわけですね。 納得できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風邪の原因 ウィルスと細菌の割合は?

    いわゆる風邪症候群と呼ばれるもので、個別の 病名がつかないものではウィルスと細菌の割合は どのくらいなのでしょうか? ウィルスの方が当然多いと思いますが、細菌性の ものってどれくらいあるのかなと思って質問して みました

  • 風邪の原因は?

    一般的な風邪の原因はウイルスだと思っていたのですが薬剤師の方にほとんど細菌だと言われました。 この比率はだいたい何対何ぐらいなのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 細菌やウイルスって体で何をするんですか?

    風邪を引きました。調べたところ、風邪は主にウイルス性のものと細菌性のものに分かれると書いてありました。 前に歌手のBjorkのPVで魚の死骸を小さな虫が食べ尽くす映像を見たことがあるので(とても綺麗でしたよ)、「いま細菌が私の喉を食べてるのかな?」とぼんやり考えたのですが、そういうわけじゃないのでしょうか。 「細菌に抵抗するため喉に炎症が起きる」と書いてあったのですが、つまり細菌自体が炎症を起こしているわけじゃないのでしょうか。そこまでして体はどうして細菌と戦うんですか?細菌がそのまま繁殖するとどうなるのでしょうか。白血球を食べるのですか? 我ながらこんなことも知らなくて世間知らずだなぁ....と心から思うのですが、モヤモヤするので、ご存知の方お願いします!

  • 白血球数と細菌性のカゼについての相関性

    カゼを引き体のあちこちが痛み止めを飲んでも、寝れないぐらいに痛い日が数日続きました。 白血球数が通常値6000ぐらいなので一般的には細菌性のカゼではないということをネットで知りましたが、病院では抗生物質クラビットをこちらからお願いして処方してもらい飲んだところ、あきらかにすっと痛みがひき、症状も緩和されました。 再度医者に聞いたところ、抗生物質と治ったこととは関係ないと言われたのですが、細菌性のカゼでも白血球が上がらないということはあるのでしょうか。 もしくは、他の何か理由が考えられるでしょうか?

  • 子供が風邪をひいた原因、わかりますか?

    子供が風邪をひいた原因、わかりますか? こうしたから子供が風邪をひいた、とはっきり原因がわかる方、その原因って何ですか? (例えば、薄着で出かけた、長時間出かけた等) またその原因が起こってから何日くらいで症状が出ましたか?

  • ウイルス? 細菌?

    ウイルスに汚染された細菌に感染した場合、どちらの症状が出るのですか?

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 抗インフルエンザ薬について

    さて、、風邪やインフルエンザは、ウイルス感染が原因なので、 細菌に効く抗生物質や、その他、使用するにおいて安全な薬は、 今のところ基本的にないのだと、どこかのサイトにかいてありました。 では、インフルや風邪の代表的な症状である「頭痛」や「発熱」や「関節痛」等についてですが、あらかじめ予防的に、あるいは感染の初期段階に、 バファ●ン等の(バファ●ンでなくてもいいですが)解熱/鎮痛剤 を服用しておくと、これらやっかいな症状は、出なくて済みますか?

  • 風邪ってなぜ移るの?

    例えばウイルスや細菌とかなら分かるけど、自身が寒い格好をして風邪引いたとか聞くけど、あくまで自己免疫力の問題で熱とか上がると思うけど、よく「風邪がうつる」と聞きます。 だけど、風邪って免疫力が低下してるところに自分がなるわけだから「移る」ってどういう事?って一瞬思いました。 どういうメカニズムか教えてほしいです。

  • 細菌の寒天培養

    高校の科学部で、身近な細菌を調べることになりました。 寒天培地で培養してできるコロニーから判定する際の参考に、代表的な細菌のコロニーの特徴を記した、資料(写真)などが載ったサイトを探していますが、意外と見つかりません。 (培地の作り方や、培養方法などはみつかるのですが) どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。 食中毒を起こすような細菌の資料があるとうれしいです。 一応、嫌気性細菌を培養するための設備もあります。

専門家に質問してみよう