• ベストアンサー

風邪の原因は?

一般的な風邪の原因はウイルスだと思っていたのですが薬剤師の方にほとんど細菌だと言われました。 この比率はだいたい何対何ぐらいなのでしょうか? わかる方お願いします。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

風邪の原因はほとんどがウイルスです。 風邪に抗生剤が処方されることが多いので、 薬剤師が苦し紛れに説明したのが誤解されたのかな? 調べてみたら80~90%だそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/cold/kaze2.htm
ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 患者として行ったわけではなく薬剤師の友人と話したときの内容なので彼女は本気で言っていたようだったんですが・・・ サイトありがとうございます。別件の疑問が一件期せずして解決しました。(笑)

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>一般的な風邪の原因はウイルスだと思っていたのですが ⇒其の通りです。 >薬剤師の方にほとんど細菌だと ⇒今現在、其の地域で流行っているのが、細菌性の風邪・・・と言う事ではないですか? 地域・季節によりかなり違います。 >はだいたい何対何ぐらいなのでしょうか? ⇒一般的には殆どがvirus ですが、上記様に地域・季節により細菌性も増えます。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねえ。 対症療法ではなく根本治療が重要だというコトで抗生物質の必要性を説かれたんですが、こっちの認識だとウイルスには効かないハズ・・・ あれ?と思った次第です。

関連するQ&A

  • 風邪の原因となる細菌って?

    風邪をひきおこす細菌にどんなものがありますか? 風邪の原因のほとんどはウイルスだと聞きますが、過去の回答を見たりサイトを見ると、まれに細菌による風邪もあると書いてあります。しかし、それがなんという細菌かは見つけることができませんでした。 ウイルスに関しては、代表的なウイルスやその症状がいろいろなところで見つけることができます。 細菌に関して、代表的な細菌やその症状をご存知の方おしえてください。

  • 風邪とウイルス

    一般的な風邪(鼻水・微熱・セキ等) の引き起こす原因として、ウイルスによるものは どのくらいの比率でひきおこされているものですか? ウイルスによる人から人への一般的な風邪の伝播は どのくらいの確立で移るものなのですか? 風邪についてよく分かっていないので 詳しい方教えてください。

  • 風邪の原因 ウィルスと細菌の割合は?

    いわゆる風邪症候群と呼ばれるもので、個別の 病名がつかないものではウィルスと細菌の割合は どのくらいなのでしょうか? ウィルスの方が当然多いと思いますが、細菌性の ものってどれくらいあるのかなと思って質問して みました

  • 風邪なのに抗生剤でなぜか熱が下がるという噂の真相は

    風邪(風邪の90%を占めるウイルス性風邪の方で細菌性風邪ではない) 推測その1 抗生物質の副作用で自分の腸内良性菌などを殺菌するらしいがそこから推察して 風邪を発熱によって殺してくれる良性菌まで殺菌してしまうから結果熱が上がらない 推測その2 誰も明らかにしたことはないがウイルス性風邪と細菌性風邪はとってもよく併発! 実はだいたい細菌性風邪だった・・ちがうか笑 推測その3 ちょうどウイルス性風邪が発熱で殺菌し終わる頃とかぶるから 医者も患者も勘違いしたまま今に至った 推測その4 風邪なのに抗生物質出す医者は治り遅くなる解熱剤も一緒に出すに決まってるよ だからよくよく思い返せば原因は抗生物質じゃなくて解熱剤だよ ネットで調べた結果あげた推測です。 1~4またはそれ以外の 原因はどれなんでしょうか? そのご意見の出所も教えてください。 行きつけのお医者さんいわく 風邪には抗生物質・外傷には消毒液世代ではない医療関係者 現役医大生 ネットでみかけた などなど

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 風邪ってなぜ移るの?

    例えばウイルスや細菌とかなら分かるけど、自身が寒い格好をして風邪引いたとか聞くけど、あくまで自己免疫力の問題で熱とか上がると思うけど、よく「風邪がうつる」と聞きます。 だけど、風邪って免疫力が低下してるところに自分がなるわけだから「移る」ってどういう事?って一瞬思いました。 どういうメカニズムか教えてほしいです。

  • インフルエンザ予防接種の後に風邪(かぜ)をひいた場合

    休みであるせいもあり、質問できないのでここでご意見を聞かせていただこうと思います。 先日インフルエンザ予防接種を受けたのですが、 その後すぐに風邪をひいてしまいました。 もともと接種前から「ちょっと体調が変かも・・・」 というのはありましたが「気のせいだろう」と接種を受けたので 予防接種の副作用ではなさそうです(要するに普通の風邪・・・) 前にお医者さんからもらったフロモックスという薬があり、 そのときに「もし余ったら、3ヶ月以内なら、次の風邪のひき始めのときに飲んでもいいですよ」といわれたのを思い出し、飲みました。 しかしこの薬は抗生物質のようで、インフルエンザの予防接種とバッティングしないかどうか・・・・要するに、せっかく受けた予防接種が無駄になってしまうのでは、という心配が出てきました・・・。 薬局の薬剤師が言うには、「フロモックスは普通の風邪で出す薬だし、普通の風邪とインフルエンザは原因が違う(細菌orウイルス)ので、対インフルエンザ効果は無いと思われます」とのことですが、実際のところどうでしょうか・・? また一方で、風邪ひき始めに飲む市販薬ならいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 普通の風邪とインフルエンザなどの違い。

    普通の風邪でもほどんとはウィルス性とのことで、 たしかに周りの人がゴホゴホいってたら、翌日、自分も、 のどが痛いとか、すこしだるいなんてことが結構あります。 でも、インフルエンザとかだと38度とか高熱が出るみたいですので、 ウィルス性でも、ちょいとのどが痛いとかレベルの風邪って、 なんのウィルスなんでしょうか。 普通の一般の風邪の原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 子供が風邪をひいた原因、わかりますか?

    子供が風邪をひいた原因、わかりますか? こうしたから子供が風邪をひいた、とはっきり原因がわかる方、その原因って何ですか? (例えば、薄着で出かけた、長時間出かけた等) またその原因が起こってから何日くらいで症状が出ましたか?

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

専門家に質問してみよう