• ベストアンサー

風邪の原因は?

一般的な風邪の原因はウイルスだと思っていたのですが薬剤師の方にほとんど細菌だと言われました。 この比率はだいたい何対何ぐらいなのでしょうか? わかる方お願いします。

• ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

風邪の原因はほとんどがウイルスです。 風邪に抗生剤が処方されることが多いので、 薬剤師が苦し紛れに説明したのが誤解されたのかな? 調べてみたら80~90%だそうです。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/cold/kaze2.htm
ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 患者として行ったわけではなく薬剤師の友人と話したときの内容なので彼女は本気で言っていたようだったんですが・・・ サイトありがとうございます。別件の疑問が一件期せずして解決しました。(笑)

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>一般的な風邪の原因はウイルスだと思っていたのですが ⇒其の通りです。 >薬剤師の方にほとんど細菌だと ⇒今現在、其の地域で流行っているのが、細菌性の風邪・・・と言う事ではないですか? 地域・季節によりかなり違います。 >はだいたい何対何ぐらいなのでしょうか? ⇒一般的には殆どがvirus ですが、上記様に地域・季節により細菌性も増えます。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねえ。 対症療法ではなく根本治療が重要だというコトで抗生物質の必要性を説かれたんですが、こっちの認識だとウイルスには効かないハズ・・・ あれ?と思った次第です。