• ベストアンサー

子供の風邪の原因はストレス?

私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 風邪を引いても一ヶ月に一回なんですが、今月は4回目です。保育所にはまだ通っていませんが、旦那が今年の4月から宅配の仕事を辞めて、運送業(県外)に転職して、週に1回週末の日曜日だけしか帰って来ません。それに私も姑と生活していて色々小言を言われてイライラしていて、つい子供に起こってしまいます。それで子供がストレスをためて、風邪が引きやすくなったのでしょうか?心配しています。わかる方回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 風邪とストレスの関係はわかりませんが、病は気からという ようにストレスがあると抵抗力は落ちると思います。 お姑さんとうまくいかないのは辛いですね。旦那が帰って これなければ小言もエスカレートしそうですし、貴方も 立場が辛いと思います。 ただ子供には当たらないで下さいね。私自身も当たってしまって 自己反省する面も多々ありますが、やっぱり良くないです。 どうしても当たりそうであれば、一時保育してもらうとか 嫁・姑の掲示板とかもあるのでそういうところに書き込んで ストレス発散するのもいいかと思いますよ。

miyob
質問者

補足

何度も家を出ようと思っても姑に何か言われないかと考えてなかなか出来ません。嫁・姑の掲示板というサイトがあるんですか? 出来るだけ当たらない様にしています。どうしてもの時は私がゲームやパズルが好きなので遊んだり、週に1回しかないのですが、保育所で色々遊べるときがあるので、利用しています。他にも無いか探して見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。嫁姑のサイト書いておけばよかったですね。 ↓からどうぞ。 このサイト、皆さん親切だから愚痴とか聞いてくれますよ。

参考URL:
http://yometati.chu.jp/
miyob
質問者

お礼

全然内容が変わってすいません。でも回答ありがとう。早速見てみます。あの風邪が治って、今がひいていません。今は私が風邪をひいています。後ひいていないのは私と旦那だけど、今は居ないから早めに治そうと思います。ありがとう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ストレスも関係しているでしょう. かぜを引くということは,先ずのどにウイルスが付着します.この時からだの免疫力が強ければ発症しません.ストレスなどで体が弱っているとウイルスが繁殖してしまいます.そしてこれは薬では絶対治りません.単に症状の緩和に期待されるだけですから,辛そうで無ければ,副作用を考えれば暖かくして寝かせるのが一番です.38度位が一番免疫力が働きますから,かぜ薬など解熱剤を飲ませてはいけないのです. 普段から何でも食べる子が丈夫になります.

  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

風邪の原因はウイルス感染です。 ウイルスをもらってからだいたい3日で発症するそうです。 なので、症状が出た3日前くらいの行動を思い出してみて ください。人の多いところに行ったとか、風邪気味のお友達 と遊んだとか…。 ストレスで体力が落ちて風邪を引きやすくなるというのも ありますが、小さな子ではあまり聞いたことはありません。 栄養とか睡眠とかが足りていますか? 環境面に気をつけてあげたら軽減できると思いますが…。 なにしろ、子供は抵抗力がなくてすぐに風邪をひくものです。 お母さんもお子さんと一緒にストレス発散できるような 体を使った遊びなんかするのもいいかもしれないですね。 (体力もつきますしね。)あまり気になさらないよう。

miyob
質問者

お礼

間違えて解答のつもりが補足になってしまってすいません。

miyob
質問者

補足

今は週に1回近くの保育所で2時間だけど遊べる時があります。それを利用しているからかな?出来るだけ規則正しい生活をしているのですが、姑が夏風邪をひいて咳をしているのですが、マスクを全然してくれません。下の子が1歳6ヶ月になりますが。今日の朝から咳が出だして、少し機嫌が悪いので様子をみます。 とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ストレスは万病のもとですよね。でも、お子さんの風邪の原因がストレスかどうかを知ってどうするのでしょう? 原因が何だろうと、ストレスはできるだけ少ない方がいいに決まっていますよね。お子さんのストレスも、あなたのストレスも。今日から楽しく生きましょう。できる範囲内で。

miyob
質問者

お礼

早い回答ありがとう。出来るだけしています。助かりました。

関連するQ&A

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 4歳児の嘔吐はストレスから?

    私に4歳の男の子がいます。昨年の11月から保育所にあずけていますが、先月の終わり頃から、風邪をひいて治っての繰り返しです。今週の月曜日に私が胃腸炎になって、その夜に子供が1回吐いて、それから鼻水と咳だけです。それから毎日夜に1回吐いています。咳き込んで吐いていません。保育所の疲れが入所して2、3ヶ月ぐらいから出てきてってよく聞きます。ストレスで吐いたりするのでしょうか?教えてください。

  • 子供の風邪予防

    1歳半の男の子の子供がいます。 保育園に通っていますが、とにかく風邪、感染症をよくもらってきます。 毎回気管支から「ゼーゼー」音がします。必ず咳も出ます。 気管支が弱いのでしょうか? 家庭で出来る気管支を強くする方法を教えてください。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 子供のストレス?

    現在1歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。 今年の3月より子供を無認可保育園へ9時~15時まで預けていましたが、5月中旬から私も仕事が決まり8時~5時半頃まで子供を預けるようになりました。 そのせいなのかわかりませんが、5月下旬より子供の髪の毛が異常に抜け落ちるようになり、7月中旬頃にある程度治まったものの地肌が見えるほど髪の毛がなくなり、眉毛も抜け落ちてしまいました。 その後、無認可保育園は保育料も高い為、以前から申込をしていた無認可保育園へ入れることになり10月より入所していますが、また最近髪の毛がよく抜けるようになってしまいました。 髪の毛が抜け落ちる以前は非常に髪の毛も多く、1ヶ月に1~2回は散髪をしていたのですが、髪の毛が抜けるようになってからは残っている髪の毛もなかなか伸びず、新しい髪の毛もポツポツ生えてはきているものの、伸び方が非常に遅いです。 皮膚科へ行って聞いてみたものの、「子供のうちは寝ている時間が多いのですれて抜けることがある」とのことで納得のいく回答をもらうことができませんでした。まだ歩けない子供がお昼寝時間が多く抜けることがあるのはわかりますが、もう歩ける子供がこれほどにも抜けるのは考えられないのです。 私も非常に不安になり仕事も自由シフトの為、月に15日程度しか仕事に出ないようにし、長時間子供を保育園へ預けるのもよくないのかと思い、預け時間を3時間~6時間程度に納まるようにしていこうと考えているのですが、このようなお子さんを持ったことがある方、聞いたこ見たことがある方がおりましたら回答をお願いします。

  • 1歳までに何回風邪をひきましたか?

    もう少しで1歳になる男の子のママです。 現在までに4回風邪をひかせてしまっているのですがみなさんのお子さんは1歳までに軽い風邪もあわせて何回位風邪をひきましたでしょうか? ちなみに兄弟もいません。保育園行っていませんが外出は多い方です。 よろしくお願いします。

  • こどもを預けすぎですか?

    32歳主婦です。 8ヶ月の男の子がいます。 未熟児で生まれたため修正月でいうと5ヶ月で体はまだ小さく4000g弱です。 私の両親と同居しているので週末主人とでかける時と平日1日数時間は母親に預け出かけています。 平日こどもと2人でいてぐずられるとすごくイライラします。 ミルクをいやがったりされるともうイライラです。 しかし妹に「ほっといてでかけすぎ」と言われました。 妹は2人(2歳10ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子)こどもがいます。 ほとんど預けて出かけるということはありません。 私はこどもをほったらかしにしすぎでしょうか?

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 子供を丈夫に育てるには・・・

    現在4ヶ月の男の子を持つ母親です。 来年4月から会社へ復帰するので、そのため保育所に預ける予定をしてます。 保育所に入れると周りから色んな菌をもらって、良く風邪を引くようになると聞きました。 風邪を引くと保育所から連絡があり、会社を早退して子供を迎えに行かなくてはいけません。 近くに頼れる人がいないので、そうなると私が会社を早退して迎えに行かなければなりません。 そんな事が頻繁に起こると正直困ります。 そのために子供を丈夫な身体に育てたいと思っています。 現在、薄着を心がけていますが、他に何かいい方法はありますか?