• ベストアンサー

子供のストレス?

現在1歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。 今年の3月より子供を無認可保育園へ9時~15時まで預けていましたが、5月中旬から私も仕事が決まり8時~5時半頃まで子供を預けるようになりました。 そのせいなのかわかりませんが、5月下旬より子供の髪の毛が異常に抜け落ちるようになり、7月中旬頃にある程度治まったものの地肌が見えるほど髪の毛がなくなり、眉毛も抜け落ちてしまいました。 その後、無認可保育園は保育料も高い為、以前から申込をしていた無認可保育園へ入れることになり10月より入所していますが、また最近髪の毛がよく抜けるようになってしまいました。 髪の毛が抜け落ちる以前は非常に髪の毛も多く、1ヶ月に1~2回は散髪をしていたのですが、髪の毛が抜けるようになってからは残っている髪の毛もなかなか伸びず、新しい髪の毛もポツポツ生えてはきているものの、伸び方が非常に遅いです。 皮膚科へ行って聞いてみたものの、「子供のうちは寝ている時間が多いのですれて抜けることがある」とのことで納得のいく回答をもらうことができませんでした。まだ歩けない子供がお昼寝時間が多く抜けることがあるのはわかりますが、もう歩ける子供がこれほどにも抜けるのは考えられないのです。 私も非常に不安になり仕事も自由シフトの為、月に15日程度しか仕事に出ないようにし、長時間子供を保育園へ預けるのもよくないのかと思い、預け時間を3時間~6時間程度に納まるようにしていこうと考えているのですが、このようなお子さんを持ったことがある方、聞いたこ見たことがある方がおりましたら回答をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkomama
回答No.2

こんばんは。私の娘もよく似た体験があります。 娘が1歳3ヶ月位の頃、2ヶ月間だけ同居している義母に預けパートに出た事があるんです。 娘は私が仕事に行く時も泣くことなく笑顔で見送ってくれましたし、帰ってきてからもグズることなくて私が仕事に行っても平気なんだと思っていたんですが、2週間程した頃から急に髪の毛が抜けるようになったんです。 2ヶ月の期間限定での仕事だったので、また元の生活に戻ったら抜け毛も無くなりました。 特別、甘えるのがひどくなったとか、寂しがるような素振りはなかったように記憶していますが、確かにすごく髪の毛は抜けました。月齢も小さいのでストレスとは断定できませんが、私はそうじゃないかと思っています。 今、6歳になりましたが未だにストレスや不安などで一時的にチックのような症状が出る事があります。 原因となっている問題が解決するとピタッと止まるので分かりやすいと言えばそうなんですが、質問者様のお子様もストレスや寂しさからくる精神的な要因もあるのではないでしょうか。お子様との時間、スキンシップを大切にされる事と保育園の先生にも相談してフォローしてもらってはいかがでしょうか。

usa_momo51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakkomamaさんのお子様も同じような症状があったのですね。 やはりある程度わかるようになると、何かしらストレスを感じることって子供ながらにあるのかもしれないですね。 できるだけ子供とのスキンシップの時間を増やして負担をかけないようにしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• sashakiss
回答No.1

一才8ヶ月… それだけ小さな子供でも やはりストレスはあると思います。 実際、デリケートでとても頭のいいお子さんではないのでしょうか。 児童相談所などで相談してみるとか、 小児科に相談に行かれるなど、した方がいいと思います。 あと、たっぷりのスキンシップを お母さんがしてあげることが一番大切だと思います。 とにかく、早めに相談所か、病院に行かれることをお勧めします。

usa_momo51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こんな小さな子供でもある程度わかるようになるとストレス症状が出てしまうのかもしれないですね。 以前、小児科へ行き聞いてみましたが、小児科の先生は皮膚科へ行ってくださいとしか言ってくれず結局何もわからないまま今まできてしまい、インターネットで調べてもこういった症例がないのか探すこともできませんでした。 今月児童相談所へ行って聞いてみようと思います。