保育園で風邪が続発?気になる病気の感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 保育園で2歳の息子を預けていると、風邪をもらって帰ってくることが多いです。
  • 最近では熱も出してしまうことがあり、病院に行くこともあります。
  • 私自身もうがいなどをしているのにうつってしまい、少し心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園での風邪

保育園での風邪 6月からもうすぐ2歳の息子を週2回、慣らしの為近くの保育園へ預けています。 現在妊娠7ヶ月で、産後手伝ってくれる人も自宅以外帰る所もないので、産後1~2ヶ月は月極で長男を預ける予定なのですが・・・。 5回目の保育園で風邪をもらって帰ってきたので、治るまでお休みしていました。 やっと完治して、今日預けたのですが、やたら熱いので熱を測ると38度あり病院へ。 今月6回預け、そのうち2回風邪をもらって帰ってきました。 前回は私もうがいなど予防してたのですがうつってしまい、大変でした(汗) 保育園って、こんなにも病気がうつる所なのでしょうか? 来月から預けるのを少しためらっています・・・。

noname#131012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.4

保育園に限らず幼稚園でも同じことです。 その理由は今まで集団生活をした事がない子が突然集団生活で生きていくわけです。 今までは家庭という小さな枠で生活していた訳なのでもらうウィルスも限られてきます。 しかし集団生活になりますと色々な風邪のウィルスが充満しているわけですから風邪を引きやすくなるんですよ。。 だから保育園だからもらいやすいわけではありません。お子さんが今まで集団生活をしてこなかったために色々なウィルスに感染する機会がなかっただけのことなんですよ。 今結局預けるのをためらって預けなくなったとしてもいずれは小学生にもなればまた集団生活が始まります。そうなると結局は色々なウィルスをもらってくるわけですから結局は同じことなんですよ。 ある意味保育園や幼稚園は小学校に上がるまでにある程度のウィルスの免疫をつけるためにあるものと思われた方がよいとおもいますよ。。 そのために小学校へ上がるまでには大抵のお子さんは体力も付き風邪引きにくくなるんです。 今奮闘してしまうとお子さんは小学校に上がっても頻繁に風邪を引いて休むようになってしまうということも考えなくてはならないですよね。。

質問者

お礼

昨晩21時頃から体調がとても悪くなり救急病院へ行ったら、待ち時間に熱性けいれんを起こしてしまい今さっき帰宅しました(汗) とても説得力のあるご回答、ありがとうございます。 将来への免疫をつけるためと思い、頑張って看病します!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

はじめて預けると、本当にもらってきますよ。我が娘も1歳児の時に途中から入所。預けたときからほぼ一ヶ月休みでした。でも、それからは次第に減ってきますよ。免疫もできあがってきますから。  でも、病気はもらいたくないけど、それによって免疫が出来るのだと思えば、良いかもね。  数回、点滴も体験してしばらく付き添いとかしてました。

質問者

お礼

やはり仕方ないことなのですね>< 早く免疫がついて強い体になってくれると良いなって思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

保育園にもよると思いますが、まぁ、うつるのではないでしょうか。 息子は医務室のある園に通っており、解熱後も一日は休むか医務室にいるなど、厳しい対策をとっていましたが、手足口病(ちょうどシーズンになりますね)はクラス全滅でした。 一つには息子さんの免疫が十分でないからで、こうしてかかっていく中で丈夫になっていくわけですから、他の面で不満がなければ、ためらう必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

風邪だけではなくていろいろな病気にもなるんですね>< 医務室のある園、うらやましいです。 免疫がついて丈夫な体になることを信じながら頑張って看病します。 ご回答、ありがとうございました。

• butamimi
回答No.1

うつりますね。 風邪に限らず、いろいろな病気にうつります。 麻疹、水疱瘡、プール熱、手足口病、インフルエンザ…きりがありません。 たくさんの子供がいる以上、仕方のない事です。 こっちも知れない間にうつしているかもしれませんし。 発症すれば、もちろん、お休みしますが、潜伏期間中に遊んでいるからうつってしまうんですね。 親としては、とても心配ですが、子供はこういう中で病気に対する抵抗力を付けていきます。 そう思って、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

21時すぎから体調がとても悪くなり救急病院へ行ったのですが、待ち時間に熱性けいれんを起こしてしまって今さっき帰宅しました(汗) 病気がうつってしまうのは仕方ないのですね>< そのうち免疫がついて強い体になると思って頑張ってみます! ご回答、ありがとうございました。