• ベストアンサー

猫の風邪について

人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

風邪とは、ウイルス感染によって鼻腔や咽頭が炎症を起こす病気の総称です。 二次的に発熱や消化器系のトラブルが出ます。 これは、ヒトもネコもブタも同じです 感染したら数日の潜伏期間を経て発症しますが、その症状は個々の健康状態によって、 大きく異なります。 まったく無自覚であることも珍しくありません。 しかし、薄着して体温維持に大きなエネルギを費やしてしまうと、体力が消耗し、そ の結果として免疫機能も働きが悪くなります。 そのため、感染したウィルスが短時間で増殖し、症状を悪化させてしまいます。 寒さは、風邪の直鉄的な原因ではなく、症状を悪化させるものだと考えてください。 冬は体温低下だけでなく、乾燥した冷気に鼻腔や咽頭が直接触れるので、ますます 炎症がひどくなりやすいですね。 (元 飼育屋)

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり風邪はウィルスによってもたらす以外はないのですね。 寒いことによって体温を温めようと労力を使うため免疫を 使って結果風邪をもたらすわけなんですね。 とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.1

ウイルスや感染症以外では風邪はないみたいですが、寒いと泌尿器系の病気にはなるみたいですね。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000216&CatgM=13

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていただいたサイトとても勉強になりました。 どれも興味深かったです!

関連するQ&A

  • 猫の風邪

    家族全員が風邪をひいて寝込んでいるのですが、うちの猫2匹も一日中くしゃみをして元気が無いようです。人間の風邪はうつらないと聞いたのですが、ほんとうでしょうか?反対に、猫の風邪は人間にうつるのでしょうか?犬についてもどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

    こんにちは。 今、風邪で苦しんでいます。 風邪はウイルスに感染してかかるものですよね? でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。 なぜ体がひえる=風邪なのですか?? 冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

  • 冷えて風邪?

    子供が風邪を引くたびに実家の母親から「薄着させるからだ」、「寝てるときにきちんと布団を掛けてやれ」などと小言を言われますが、本来ウイルス感染が原因である風邪に、「冷えた」からといってかかるものでしょうか?

  • 人間の風邪って猫に移りますか?

    風邪引いたんですけど 人間の風邪って猫に移ったりするんでしょうか? インフルエンザではなく普通の風邪です

    • ベストアンサー
  • 人間の風邪は猫にうつる可能性ありますか?

    アホな質問ですみません。 私が今たいへんな風邪をひいてしまい、 喉が痛くてセキもちっとも止まらないのですが、 あまりにもセキがひどいので 飼っている猫(部屋猫)に風邪がうつらないか心配です。 人間の風邪は猫にうつる可能性はあるのですか? あるとすれば予防策などは?

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    今回も子猫のことで少し質問 させていただきたく投稿します。 現在、生後3週間程の子猫を飼っています。 その猫が起きるたび片目だけ目やにが 出ててくっついて閉じていました。 とりあえず毎回目やには取ってあげていますが 完全には開かず、人間でいう結膜炎 みたいな状態になっています。 くしゃみもしているのでたぶん 猫風邪だろうとはおもっています。 そこで病院に行こうとは思うのですが、 前回病院に行ったときに、 検便は早くても27日以降にならないと できないと言われ、元々27日に 行く予定をしていました。 特に食欲がない、元気がない等も 無いのであと3日様子を見て27日に 検便と一緒に診てもらうか、 とりあえず早めに病院に行き 後日検便をしてもらうか悩んでいます。 猫風邪というものが大したこと ないものならば、できれば金銭面的な 事も考えて病院は1日で済ませたいのですが、 危険なものならばお金がかかるのも 仕方ないと思っています。 どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫風邪

    子猫を拾ってしまいました。まだ1・2週間というところです。 目やにが出ているので風邪かと思います。 病院では目薬を出されただけでした。小さすぎて他のことが出来ないのかと思います。 健康な先住猫がいるのですが、一緒に飼う事は難しいのでしょうか。 健康な猫にわざわざ風邪をうつしたくはないです。 里親を探すのが1番かもしれないですね。 情が沸くので名前は付けていないです。 お伺いしたいのは、猫風邪完治についてです。 症状が出ていなくてもウィルスを放出するとのことですが、それは100%なのでしょうか。 ウィルスを放出しないこともあるのでしょうか。 また、どのようにかして、調べることは出来ないでしょうか。 子猫・幼猫・成猫によっても変わってくるかもしれませんが 子猫だとウィルスを放出しやすいとか、あるのでしょうか。 現在かかっているのが猫風邪でなければこのまま飼い続けたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間の風邪がうつることってありますか?

    猫に人間の風邪がうつることってありますか?

    • 締切済み
  • 猫風邪気づいていた?

    ペットショップで猫を買いました。 契約時、目がショボショボしていたので、その場で店員さんに尋ねたところ「さっきまで寝ていたからか、他の猫と一緒にしているので遊んだ時に目に当たったのかもしれません」と言われました。 「この子に使ってる目薬があるので、あげますね」と言われ、頂いて帰りました。 ちなみに過去の病気は一切無く、異常なしと説明されています。 次の日くしゃみが頻繁になり、2日目の朝、息が苦しそうだったのですぐに病院に連れて行ったところ猫風邪だと言われました。 環境が変わると急に風邪になったりするとペットショップに言われていたので、免疫が落ちて風邪になってしまったのかなとは思います。 ただ疑問なのは ●異常なしなのに、眼薬はどこで処方してもらったのか。使い回し?←猫なら普通なのか。風邪の疑いがあったのか。 (点眼薬はリフタマイシンでした←これは充血しただけでもさすものですか?) ●どの猫かが風邪の疑いがあるなら、同じ部屋に入れないと思うので、気づいてなかったってことなのか。 ●薬を使っていても、症状は伏せて正規の値段でペットを売るのか。 (●ペットショップでは餌は1日3回と言われたのですが、獣医師さんには「少ないです。もっとあげて下さい」と言われました。←またペットショップに不信感…。) ウイルス性だと慢性化すると知って、正直心配です。 にゃーと声が出ないので、ペットショップに電話して、鳴いたことがあるか聞いた時「帰って風邪になってしまって」と伝えたのですが、今もみんな同じ部屋に入れているならずさんだと思うのですが…当たり前ですか?症状がないなら別々にしないんですか? 担当のスタッフの方がいい方だったので、問題ないですと嘘つかれたなんて思いたくないのですが、怒りでモヤモヤします。担当の方に電話したいです。 今まで関わった猫は猫風邪になったことがなかったので、私が無知なのも反省しています。目がショボショボで、眼薬をもらった時点で突っ込めれば良かったのかもしれません。 (でも悪意があるなら猫飼い経験者にバレるかもしれない眼薬渡さない気もします…) 強い子になるように この子は大事に育てます。 ちょっと治ったのか昨日微かに鳴いたので涙が出ました。 クレームを言うべきではないか、何かご存知のことがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人間の風邪はねこにうつりますか?

    今年の風邪はしつこいですね・・・ 家中で回しています・・・そして、全員2回目・・という感じ そこで質問・・ ねこに人間の風邪はうつるのでしょうか>

    • ベストアンサー