• ベストアンサー

猫の風邪について

人間が薄着して寝たから次の日風邪をひいたというような事が たまにあったりしますが猫は感染症以外で寒さから風邪をひく 事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

風邪とは、ウイルス感染によって鼻腔や咽頭が炎症を起こす病気の総称です。 二次的に発熱や消化器系のトラブルが出ます。 これは、ヒトもネコもブタも同じです 感染したら数日の潜伏期間を経て発症しますが、その症状は個々の健康状態によって、 大きく異なります。 まったく無自覚であることも珍しくありません。 しかし、薄着して体温維持に大きなエネルギを費やしてしまうと、体力が消耗し、そ の結果として免疫機能も働きが悪くなります。 そのため、感染したウィルスが短時間で増殖し、症状を悪化させてしまいます。 寒さは、風邪の直鉄的な原因ではなく、症状を悪化させるものだと考えてください。 冬は体温低下だけでなく、乾燥した冷気に鼻腔や咽頭が直接触れるので、ますます 炎症がひどくなりやすいですね。 (元 飼育屋)

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり風邪はウィルスによってもたらす以外はないのですね。 寒いことによって体温を温めようと労力を使うため免疫を 使って結果風邪をもたらすわけなんですね。 とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• 00quanta
回答No.1

ウイルスや感染症以外では風邪はないみたいですが、寒いと泌尿器系の病気にはなるみたいですね。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000216&CatgM=13

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていただいたサイトとても勉強になりました。 どれも興味深かったです!